• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月25日

CVTに想う



以前から取り上げているCVT、、、、、


なにを隠そう、既に4基目である


最初は約90,000Kmでぶっ壊し

次はそれから50,000Kmでぶっ壊し

そのまた次は5,000km満たない内にぶっ壊した

今の4基目は現在約20,000Km、、、、さすがに現在は快調に走らせてマス♪




勘違いされると困っちゃうので、ひとついっておくと、

CVTはとても優秀なミッションだっちゅうこと

ATの遊星ギア+流体駆動なんかじゃなくって、

CVTは、エンジンからのパワーをロスなく伝えるベルトドライブ機構

更には、無段階ギアっと言いながら実は約250段を常に意識させないギア構成

生意気にトルコンもくっついてクリープ発生させてるし

少なくても、ATのワンテンポもツーテンポも遅れるダルイ駆動より100倍イイ

もしかしたら、クラッチが無い分だけMTより勝ちじゃねぇ?

んじゃSSTとどっちが?



さておきだ、、、



問題は、、、、



乗り手と、車のバランスと、シチュエーションなんだよね



やたらとパワーだけ上げといてさ

わけもわからずブン回すでしょ

そいでもっていきなり、がばぁーっとアクセル踏み込むよーなもんなら

勝手にシフトダウンして、上の回転がぎゅぃーんって(汗)

ベルトが滑ってんじゃね?んなもんはおかまいなし!

そいでもってね、太くてデカイタイヤ履かしたら、

路面からの負荷とエンジン側の負荷を、一身でミッションが背負ちゃうわけ!



それとさ、、、

ミッションにかかる負担ってそれだけじゃないよね!

荷物だったり、搭乗人数だったり、登坂路だったり、悪路だったり

みーんなCVTのテキ!

そりゃこんだけならべりゃ、CVTぶっ壊す条件整ってるわ(爆)


CVTがATに劣るとしたら急激なトルクを受け止める度量みたいなモンがATの方が勝ってるってこと

ATは、いくらラフに踏み込んでもその機構の中で吸収して適切なトルクを駆動側に配分するでしょ

CVTの場合 "逃がしドコロ" が金属ベルトを滑らすことでしか急激なトルクを分散することができない

良く言えばロスないダイレクト駆動、悪く言えばフトコロがせめーんじゃねぇの?みたいな




でもねぇ



やっぱねぇ



くどいようだけど、、、、

普段ふつーに乗ってる分とか、チョイ飛ばしくらいなら

すごくいいミッション

設計した人は尊敬に値するし

一生懸命製造やら管理してくれた現場の方々にもね感謝しないと



あとはさ、

乗り手次第で良くも悪くもなるんじゃね

乗り方なんて簡単カンタン

アクセルの開け方ひとつ!

気を使ってあげればいいだけじゃん!みたいな

逆に言えばそんなCVTも使いこなせないで、

なーにがパワーアップだって

なーにがデリカ乗りだって

あげく、ぶっ壊したって

プッ

(笑われちゃうね~)

ミッションばっかじゃなくって、少しは自分の脳ミソも学習させろよと!




っと自戒しつつ、

日々精進しているのでした~

(以上、まとまりのないブログでした)



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/07/25 00:55:12

イイね!0件



タグ

CVT

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あ〜セブン‼️
nobunobu33さん

梅雨明け後にオススメな洗車アイテム ...
シュアラスターさん

【掲載記事情報】新製品ハイラックス ...
VALENTIさん

皮膚科に行った後、色々と…😅
S4アンクルさん

カップヌー土ル 謎ツチ入り
パパンダさん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
ドクロおじさんさん

この記事へのコメント

2013年7月25日 1:19
難しいことは分かりませんが、

なんか・・・カッケー!!と思いました。



って4基目だったんですか??(;^_^A
コメントへの返答
2013年7月25日 1:24
ありがとぅ、エロリンさん♪

ちなみに、、、、

全ー然かっこよくねーし(爆)

4基目だなんて、、、、

胸張ってゆーこっちゃないよね(アホ)
2013年7月25日 2:06
深いです。


マジで。


当日・前日は休みにして挑みます。


ま、オイラはオイラなのだ^^
コメントへの返答
2013年7月25日 12:09
そんなことないよ(汗)


当たり前の事をこねくり回して書いてるだけ(爆)


おぉぉ連休で臨むってか!


ぼぼ君!
おいらはオイラだけど、気合はいってるぅ♪
2013年7月25日 2:40
CVTはモーター式ハイブリッドシステムとの相性も良いし、間違いなくこれからの主流でしょうね。
ベルト式だから故の弱点がクローズアップされますが、採用サイズがシビア過ぎたんですかね。

まぁトルコンATも壊れるし^_^;

ベルト式でも許容トルクの大きいのも在るし、エクストロイダル式だってある。

マツダのレネシスエンジンと組み合わせたら、それこそ軽量コンパクトな パワー&ドライブトレーンが出来そうだし、ロータリーの特性と相まって面白そうだと思いません?
(^∇^)
コメントへの返答
2013年7月25日 12:15
拝啓ち○ぽこ君!

ダイレクト駆動=省燃費の観点から、CVTはまだまだ普及すると思います

トロイダルCVTは夢のCVTだけど、構造が複雑なためにコスト高になるのと、オイル管理がベルト式よりシビアだからどーだろう?

オイラが着目してるのは、86とかBRZのチェーン式CVT!
あれってスバルの内製だっけ?
ベルトの欠点を補って、省スペースでありながら許容トルクがあがってるんだよね
ウラヤマシイッス

ロータリー+CVTも面白そう♪
パジェロに積み替え、、
手伝っちゃう?(爆)
2013年7月25日 6:49
CVTってスゴぃんですね!



オートマ・・・🍅


ノークラ(死語)・・・



スゴぃCVTを上回ってイジって走る

なおさんが自身スゴぃです。 (⌒▽⌒)
コメントへの返答
2013年7月25日 12:21
そう!実はCVTってすごいんですよ♪



おーとま、とか、のーくら


は、10年後の若者には本当に "何それ" かも
(汗)


オイラ自身はすごくもなんともなっす

ただ、、、

自分の弄りに対して誠実でありたい!

CVTが自分の弄りに対して脆弱な部分が露見したからといって、安易にディーゼルのATに逃げたくないだけなんですよね♪

2013年7月25日 7:23
記事に関係ないかもしれないけど

1つ教えてください。

例えば、最近のガソリンの高騰で、お財布にきつい車になってきています。

特に通勤に使う吾輩は尚の事

そこで、例えば、良く、エコランとか言いながら、坂道でニュートラルにして
走る人いるけど、それってやはりCVTとか、ATの場合は冷却とかいう面で
オイルが回っていない状態になるとかいうことでよくないのでしょうかね?

以前から、その件については、後輩に聞かれたことがあって答えれなかったので、
もし知っていたら教えてください
コメントへの返答
2013年7月25日 12:34
どもども♪

あっているかどうか定かではないので、私見として聞いてください(汗)

例えば坂道でのニュートラ、、、

昨今のATとかCVTは、アクセルオフで燃料カットになります
坂道に限らずです
逆に言えば、ニュートラで燃料カットするとエンジンが止まっちゃいますから、ニュートラの場合は燃料は理論空燃比の範囲で供給されています
っていうことは、理論上、アクセルオフの状態ならニュートラに入れるよりも、そのままの方が燃費には貢献される筈です

ご指摘のあったニュートラ状態での冷却ですが、基本的にミッションをニュートラにしても、当然エンジンは回ってるわけですから、同じくウォーターポンプも回っていますので問題ないです
オイルポンプも影響しません

逆に頻繁にニュートラからドライブに切り替えると、その瞬間は空燃比がリッチ側になるので、理屈でいえば燃費的には不利に働くかと、、、

参考になりますでしょうか、、、、
2013年7月25日 7:25
大人しく走れってことだよ!

なおさん!ww
コメントへの返答
2013年7月25日 12:35
だよね、だよね~

無理だってわかってて、

言ってくるんだからなぁ


www


2013年7月25日 7:32
いいねぇ~!なおさん。

パワーUPして

ラフな扱いで、CVTぶっ壊して

好きな車に乗れないってぇ~?・・・・・


まぁ~Dとショップのせいにしないだけましか?

でもよ、装備新しく付けて、タイヤ新調して、ブーストUPとインクラ弄って

4000~4500ぐらいしか回らんけどATなら制御も付いて、ぶっこわれめぇ~!から、

次は、ディーゼルで勝負だぁ~!って言わないの?
コメントへの返答
2013年7月25日 12:47
うれしそうだね~だっぺ先生♪

そういう見地でいうと、このブログはだっぺ先生とキノ君の為に書いたみたいジャン

(爆)

別においらぁ、デーゼル否定派じゃねーし

ただね、、、

ガソリンNAにはガソリンNAの良さがあって、
↓のなお太郎さんもいってるように、CVTのダイレクト感は捨てがたいものもあるよって

なんでもかんでも、Dターボが全てを上回ってるような風評はいかがなもんかなと
挙句、
『ディーゼルの割には鋭いレスポンスっ!』
なーんてレビューあげられちゃった日には、今までのNAユーザーはなんだっの?ってなっちゃうでしょ

ようは自分にあうかあわないか、、、
だけなんだけどね~
2013年7月25日 7:33
全くその通りです

自分もAT車を13年間乗りましたが、アクセル踏んでから加速するまでの2テンポ遅れるカッタルサ、最後まで慣れませんでした、それに比べるとCVTのダイレクト感は走る事の楽しさを再認識させてくれました!

ディーゼルD5が自分の感性にあっていないのも、エンジンでは無くミッションのためためです、大トルク対応型CVTが出来ればと思います!

コメントへの返答
2013年7月25日 12:58
ナオ太郎さんに共感もらえるなんて!

うれしいっすね♪

ATも慣れてしまえばそれまでなんでしょうけど
特に車重の重いスペギやD:5なんかには不利ですよね
かといってCVTのダイレクト感がネックになるのも本文の通り!

大容量のCVT、、、、
D:5やセレナのCVTはジャトコ製
同じくジャトコ製のエルグランドなんかは大トルク対応のCVTなんですよね(泣)
ハウジングのスーペースの問題なのか?コスト面の問題なのか?
これだったらなぁって
口惜しいっすね^^;
2013年7月25日 8:20
まあ、メーカーさんもデリカでレーシングされるとは想定していないでしょうから(* ̄m ̄)プッ

マニュアルミッションが懐かしい…
コメントへの返答
2013年7月25日 21:26
レーシング、、、
いやぁホメ言葉っすね!

(とことん馬鹿)

確かにね、ここまで馬鹿やるヤツは、メーカーも相手にしないでしょ
でも、積載荷重に対する対策としても、ミッションの容量にもう少し余裕をもたせても、車のキャラクター的にはあってると思うんだけどね

ちなみに数年前まで、、、
マジでマニュアル積めないかと悩んでいたのは内緒です(汗)
2013年7月25日 8:34
おはようございま~す・・・

4基目・・・(汗)

CVTは、たぶん市販は20年以上前のスバルの軽自動車、(松田聖子がCMしてた)位じゃなかったですか??(持ってましたが・・・(笑))

ATとCVTは、間違いなく乗り方は違うと思いますよねぇ~
当時、色々テストして自動車屋と話ししてた記憶があります!

結局は、「あった乗り方をしましょうね?」ということですよね?

でも、なおさん・・・
なに乗っても壊すんじゃない? (爆)

あと、最近良く思うのですが・・・
D:5のMTって作れませんか???
 
 (^O^)/・・・
コメントへの返答
2013年7月25日 21:36
今晩はです♪

CVTは20年の歴史、、、、
聖子ちゃんがレックスのCM
なんとなく、うっすら覚えています

初期のCVTはトルコンがなくって、クリープもおきないから、今に比べてCVTのキャラクターがはっきりしてましたよね

うぃーんうぃーんって

スクーターじゃねーし、、、みたいな評価

だから乗り手も、ATとCVTでドライブを意識していたんだと思います

今の時代は、例えば常用2000回転前後くらいだと、コレAT?CVT?って感じで
それだけ互いに進化してきたというこでしょうね



結局ナニ乗ってもぶっ壊し、、、
うわぁ今回のコメントで一番スルドイつっこみ
返答ができないぃぃぃ
どーしよー(滝汗)
2013年7月25日 8:39
伊達に自爆王を名乗ってないね(笑)

自分は大人しく乗ってるけど、スロコン着けたでしょ

滅多にスクランブル入れないし、普段もA 2 位で普通に走っているけど大丈夫かなぁ…
コメントへの返答
2013年7月25日 21:39
えへんっ!どーだっ

スロコン、、、

スロコンくらい、でーじょーぶだって!

常にスクランブルで走ってりゃ別だけどね


それよりメッシの弄りの方がヤバイかも

ウソ
2013年7月25日 10:13
確かにねぇ~初CVT車ですけど、初めは違和感ありありでした。
まぁ、AT車も1台しか乗ってませんけど、トルク感ゼロみたいな(汗;
ロックアップ領域をもっとカチッとさせれば、気持ち良いかも?

Dsレンジで高速合流は気持ちいいですけど(爆;
コメントへの返答
2013年7月25日 21:44
CVTも慣れちゃうと、AT感覚に、、、
わかりますっせー、人間の適応能力の高さに驚きですね

ロックアップの演出は、ミッションECUの範疇だから、そこら辺の書き換えができるようになると、また面白いですけどね~

MT感覚を味わいたいなら、Dsぶっこんでパドルでチョコチョコ
自分がこのミニバンにしたキッカケです♪
2013年7月25日 13:52
ナルホド。
・・・・・・

・・・(。´-д-)。o○Zzz。o○(。´ ・д・) ハッ、ネテタ。

CVTは繊細ってことでイイですか(汗)

ところでCheffさんの質問つながりで。

坂道でN、オットがやってて
実感として燃費に一定の効果があるような。
(あくまでディスプレイの数字ですが)

でも気候・交通量などちょっとした条件で燃費って変わっちゃうので
一度きちんと検証してみたいな~。
コメントへの返答
2013年7月25日 21:51
CVTは繊細、、、、

自分やヘビさんは、人間がざっくり(爆)

いがいとCVTと相性いいかも!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旦那さんはプロのドライバーっしょ!
その経験値って、ノーガキ垂れ小僧なんかじゃ足元にもおよばないっす(汗)

タクシーの運ちゃんも、AT車でよくニュートラに入れてるしね

理屈が勝つか?経験値にもの言われるか?
いつか検証方法みつけてやってみますね
2013年7月25日 17:16


CVTまた壊れたら・・

また何度でも乗せ換えればいいんじゃーん♪

それだけ大事にしてる車でしょー?(^-^)



っていうか、もっと大事に乗ってあげてー(>_<)

ブン回したり・・車がかわいそうじゃん!!



どれだけいじったって・・

私のD:5くんのほうが速いもん!!(野ー○最高!笑)



そして、5衛門さんの言う通り・・

まさか、D:5でトルクやら速さやら競い合うとは想定して作ってないでしょ~。笑






あ!!

CVTまた壊れたら・・

ディーゼルに乗り換えればいーんじゃん♪

('-'*)フフ・・爆
コメントへの返答
2013年7月25日 22:12


いやぁ、こんだけぶっ壊してりゃね

言い訳のしよーもないって


車はね、、、とっても大事よ

でも、ねーちゃんの大事とオイラの大事はちょっと意味合いが違うかもね

話せば長くなるから、またお店で~



なになに、あたいのほうが速いってか

よっしゃよっしゃ、山手通り内回りで勝負だ!

(すぐムキなるヤツ)



メーカーの想定範囲外、、、

そりゃそーさ、人の期待を裏切るのを身上としてるんだから

(良い意味でね)



でぃーぜる乗り換え、、、

はっきり言おう!それだきゃぁ無いと

ねーちゃんも試乗したきたんでしょ

ぶぉーぶぉっぉーって

自分のガラじゃないんだよね
2013年7月25日 18:05
CVTは凄く良いと思います(*^^*)
セッティングひとつでエンジンの美味しいところで回してくれますよね♪

うちの初期のD5はロックアップ制御に入るのが遅いのが微妙ですが、最近のガソリン仕様は加速してすぐにロックアップ領域に入ってくれるんですかね?
そうなるだけで燃費は期待できそうですが♪(笑)

私が常用してるCOLTもロックアップ領域に入るのに時間がかかりますが、1500NAの少ないパワーを上手く引き出してくれるので、40から80までのDs加速は気持ちよすぎます(笑)

なおさんのD5に乗ってみたいです(^^)
コメントへの返答
2013年7月25日 22:28
ご無沙汰です♪

ロックアップはなるべく遅いほうが、
"その気" にさせてくれるので(汗)

って言うか、エンジンの美味しいところでミッションがシンクロするのが一番ですよね

省燃費対応なんでしょうけど、現行型はエンジンの美味しい一歩手前でロックアップが働いちゃう(泣

自分の最初の車ってファミリアだったんですけど、今のコルトのサイズと同じくらいだったと思います
当時MT車だったけど、車のイロハもおそわったし、なによりハッチバックを振り回す面白さに憑りつかれてました♪

今ではD:5にどっぷりはまってますけど、歳をとって自分のプライベートカーが持てるなら、もう一度ファミリアとかミニクーパーに乗ってみたいです

えっ自分のD:5にですか
是非是非乗ってください♪
妙なくせがあって面白いかもです(^^;
2013年7月25日 22:23
またお店で~とか言って、最近全然こないじゃん!(プンプン)

いーわよ。どーせ私よりも大事な人がいるんでしょー(当たり前。爆)


山手通り内回り勝負・・
辞退させていただきます・・

D:5くんは速いけど・・私の運転がへたっぴだもん!!笑


ディーゼル乗り換えなし・・には同感!

だって、ガソリンのほうがたのしーもんねー♪

コメントへの返答
2013年7月25日 22:39
ねーちゃんより大事な人、、、、、

仮にデリ子としよう

そのデリ子が言うのさ

「アタイとその車、、どっちが大事なの?」と

「そんなの決まってるだろ」

「どっちよ」

「お前はただのオンナ」

「こいつは俺の分身だぜ」

「きぃ~くやしいぃ」


っということで、最近は車にかかりっきりなのさ♪

店にはいくさ、ひと段落ついたらね

そしたら山手通りバトルはしゃーないけど

店の中で、クチ・プロレスで勝負だな

まけねーぜwww

プロフィール

「やっぱり使い方がよーわかん(><)」
何シテル?   01/28 00:40
特技 : 車の中なかで寝る 趣味 : 最近は車イジリ 欠点 : イジリすぎて壊す(無駄多し)、めたぼ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

今日は、何の日|・ω・*)? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 05:38:57
大台乗りました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 20:09:28
夏休み♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/13 21:34:11

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカD:5 平成19年7月納車 G-Power 4駆 モノトーン黒 2011/12月 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation