2013年07月25日
CVTに想う
以前から取り上げているCVT、、、、、
なにを隠そう、既に4基目である
最初は約90,000Kmでぶっ壊し
次はそれから50,000Kmでぶっ壊し
そのまた次は5,000km満たない内にぶっ壊した
今の4基目は現在約20,000Km、、、、さすがに現在は快調に走らせてマス♪
勘違いされると困っちゃうので、ひとついっておくと、
CVTはとても優秀なミッションだっちゅうこと
ATの遊星ギア+流体駆動なんかじゃなくって、
CVTは、エンジンからのパワーをロスなく伝えるベルトドライブ機構
更には、無段階ギアっと言いながら実は約250段を常に意識させないギア構成
生意気にトルコンもくっついてクリープ発生させてるし
少なくても、ATのワンテンポもツーテンポも遅れるダルイ駆動より100倍イイ
もしかしたら、クラッチが無い分だけMTより勝ちじゃねぇ?
んじゃSSTとどっちが?
さておきだ、、、
問題は、、、、
乗り手と、車のバランスと、シチュエーションなんだよね
やたらとパワーだけ上げといてさ
わけもわからずブン回すでしょ
そいでもっていきなり、がばぁーっとアクセル踏み込むよーなもんなら
勝手にシフトダウンして、上の回転がぎゅぃーんって(汗)
ベルトが滑ってんじゃね?んなもんはおかまいなし!
そいでもってね、太くてデカイタイヤ履かしたら、
路面からの負荷とエンジン側の負荷を、一身でミッションが背負ちゃうわけ!
それとさ、、、
ミッションにかかる負担ってそれだけじゃないよね!
荷物だったり、搭乗人数だったり、登坂路だったり、悪路だったり
みーんなCVTのテキ!
そりゃこんだけならべりゃ、CVTぶっ壊す条件整ってるわ(爆)
CVTがATに劣るとしたら急激なトルクを受け止める度量みたいなモンがATの方が勝ってるってこと
ATは、いくらラフに踏み込んでもその機構の中で吸収して適切なトルクを駆動側に配分するでしょ
CVTの場合 "逃がしドコロ" が金属ベルトを滑らすことでしか急激なトルクを分散することができない
良く言えばロスないダイレクト駆動、悪く言えばフトコロがせめーんじゃねぇの?みたいな
でもねぇ
やっぱねぇ
くどいようだけど、、、、
普段ふつーに乗ってる分とか、チョイ飛ばしくらいなら
すごくいいミッション
設計した人は尊敬に値するし
一生懸命製造やら管理してくれた現場の方々にもね感謝しないと
あとはさ、
乗り手次第で良くも悪くもなるんじゃね
乗り方なんて簡単カンタン
アクセルの開け方ひとつ!
気を使ってあげればいいだけじゃん!みたいな
逆に言えばそんなCVTも使いこなせないで、
なーにがパワーアップだって
なーにがデリカ乗りだって
あげく、ぶっ壊したって
プッ
(笑われちゃうね~)
ミッションばっかじゃなくって、少しは自分の脳ミソも学習させろよと!
っと自戒しつつ、
日々精進しているのでした~
(以上、まとまりのないブログでした)
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Posted at
2013/07/25 00:55:12
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