• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおD:5のブログ一覧

2010年01月30日 イイね!

A/F計取付け準備!溶接が終わりました

A/F計取付け準備!溶接が終わりました
普段なれない事するモンじゃないです(><)

なんだカンダで失敗を繰り返し、丸2日がかりでした

やっぱり、家庭用100Vの溶接機じゃ容量が足りない

ましてこの「穴」に沿って、ま~るく仕上げるのも骨が折れました

仕上がり、あまりにもぶざまなモンで、包帯で隠してしまいました(滝汗!



コレは、未熟な腕の為練習中の風景
 


室内配線も一応終わりました(^^♪

(今回は電気系の自爆ナシで)




~コレで準備完了~

あとは、既存のパイプと差し替えて、この「穴」にセンサーを取付けるだけ !

さ~て、A/Fデータ・・・・うまくとれるでしょうか

Posted at 2010/01/30 01:07:38 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月25日 イイね!

タービンチャージャーへの道のり 、、まだまだ険しい道のり

タービンチャージャーへの道のり 、、まだまだ険しい道のり
先週の富士訪問時の見積り頂きました

スーチャー一式 900,000也
インクラ一式 180,000也


タービン本体、ワンオフ製作費込み、セッティング込み





タービン本体の単品は約30万、、

取付けブラケット、パイピング関係のワンオフ

ROMセッティングはD:5のデータがないから、イチからだし 、、、、、



まっこんなもんか

モロモロ考えたら、お安いかも、、、

HKSの開発では、300って言われたもんな~


いやいや

こりゃ、スグには手を出せそうにないぞ~

代車の手配と、、、、、

誰かスポンサーになってくれないかな~
Posted at 2010/01/25 01:49:29 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月23日 イイね!

A/F計取付け準備!ジミに進めています

A/F計取付け準備!ジミに進めています
これはですね~

エキマニと触媒の間の中間パイプの純正品!
それと付属のガスケット君たち

取り寄せました(^^♪



えっ!こんなモン何するのって、、、

コレに穴を開けて、A/F計のセンサーをブチ込みます

ブチこむ為には、専用ナットを溶接する必要もあります




既存のパイプを外して作業しても良かったんじゃないの?

と思われるでしょうかっ!でもでもでも~~~~~~

穴開けや、溶接失敗して、ま~た不動車なってはいかががなモンかと
 


さてさて

部品も揃ってきたし、、、、

ポータブルの溶接機も導入したし、、、、

話を前に進めますかっ!
Posted at 2010/01/23 05:43:25 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月19日 イイね!

タービンチャージャーへの道のり by 富士のすそのより

タービンチャージャーへの道のり by 富士のすそのより
せんだての予告通り

本日、現車確認のため富士市へ

技術責任者の方にチェックして頂きました





結論から申し上げると、、、、

基本、取付けOK~

・タービンのスーペースはファンベルト上方(プーリーと同軸上)に納まりそう
・セッティング次第で、馬力は純正比、2割~3割上積み
・インクラ追加すれば、更に1割~2割上積み
・過給圧 0.4~0.5kgf/cm2あたりの仕様に設定
・燃調は取り直し
・インジェクター追加なし
・スパークプラグ・Egオイルは専用品
・CVTの耐久性能は、経験上これくらいの馬力UPなら問題ないとのこと
・吸気のパイピング関係や、タービンのマウントブラケットは全てワンオフ
(メーカーHPより)
(メーカーHPより!こんなイメージ?)

バンザーイ! 
っと、言いたいトコだけど、課題も多し!

・プーリーとタービンの間のパワステの高圧管が邪魔!
・納期、車両を預けで1ヶ月半~2ヶ月
・見積、ワンオフパーツ作製費&セッティング費が未知数?
・コルスピのラムエアは使えなくなる
・従ってカーボンダクトもさようなら~(><)

ざっとこんな感じ!

自分的に問題なのは、納期と見積!
流石に2ヶ月乗れないのはキツイし、、、、、
2~4割程度の馬力UPでドコまでお金をかけられるか!

さて、どうやって克服しよう

でもでも、、、、、、
なんとかプライベーターの意地はみせたいっ!

まだ富士山の2合目くらいです(^^;
Posted at 2010/01/19 20:04:26 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月16日 イイね!

タービンチャージャーへの道のり by 東京オートサロンにて

タービンチャージャーへの道のり by 東京オートサロンにて
午後,ぽっかり時間が空いたので幕張メッセに,,,

D:DESTさん連絡するも既に帰宅中(泣)
でも,そらりんさんとD5Rさんと挨拶!よかったー
足早に会場を散策,,,,,,人・人・ゴミ・ゴミ
おねいちゃんの写真撮りたくても,近寄りもできない
マゾイキーさんの苦労がわかります



そろそろ帰ろ~かなと,ふと目に留まったのが,上のタービン

ターボにしては排気側のカタツムリがないし

なんだ,タービン式のスーチャーだ!

なになにパワーは純正の20~30%増し

えっ!ワンオフ・オーダーでボルトオンも可能

ええっ!プーリーの上の空間があればD:5でもOK

,,,,,,,,,,,


(タービンキット,ステージ1)

しばし考えた

して,次の瞬間

現車にて取付けの可否の判断と,見積をもらう為に,来週
静岡の富士市にお邪魔しますと,名刺交換


さぁ~どうする?

,,,帰りの車の中で,,,

ブレンボや,ビルシュタインや,275のポテンザ,,,etcは
すべてはこの為のにあった(爆
条件さえそろえば,必ずヤル!

心に誓うのでしたっ

Posted at 2010/01/16 23:24:26 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっぱり使い方がよーわかん(><)」
何シテル?   01/28 00:40
特技 : 車の中なかで寝る 趣味 : 最近は車イジリ 欠点 : イジリすぎて壊す(無駄多し)、めたぼ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
34 56789
101112 131415 16
1718 19202122 23
24 2526272829 30
31      

リンク・クリップ

今日は、何の日|・ω・*)? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 05:38:57
大台乗りました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 20:09:28
夏休み♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/13 21:34:11

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカD:5 平成19年7月納車 G-Power 4駆 モノトーン黒 2011/12月 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation