• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおD:5のブログ一覧

2011年12月21日 イイね!

遅まきながら、、、愛車~エントリーしちゃいました~

遅まきながら、、、愛車~エントリーしちゃいました~ いまさら何よって?、、、、

だってぇ、、、、

NOS代、、、稼ぎたいんだも~ん(爆)

でもぉ、よくよく見たら、、、、

賞金でねーし、、、、

まっいっか

皆様の愛の手、、、じゃなくて清き一票を!
Posted at 2011/12/21 08:12:08 | コメント(34) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月16日 イイね!

ナイトラス・オキシド・システム ⑩ ~閑話休題~

ナイトラス・オキシド・システム ⑩ ~閑話休題~ ― その1 ―

最近、目ん玉のつりあがるようなネタばっかりだったので

んでも、やっぱNOSネタなんだけど(汗)

コレ、『オクタンブースーター』ってNOS商品





ネットで検索すると、、、、、

ガソリン満タンに1本入れて、オクタン価4~6あげるのと、

インジェクター~シリンダーの洗浄の役目があるんだって

成分に「ケロシン」・「ニトロメタン」だって!

ニトロメタン、、、って何だ?

ニトロって言うくらいだからえらく強そうな気がする

ケロシンは確かジェット機の燃料

これは、、、、 
 
ケロ○ン

これは、、、

はい!ピョ○吉 君

してこれは、、
 
キノアイシテル

実際に入れてみると、、、、、これまたチカラ強いフィール!

エンジンのコンディションがいい季節ななのはわかるけど、

それを差し引いても回転がホントーに綺麗に回るようになった(気がする)

ワコーズのフォーミュラーF1も投入した事あるけど、

こっちのほうがフィーリングいいみたい

まっオイラのインプレッションなんてアテにならんけどね(汗)

でもガソリンを何回も入れ足しても効果が持続してるって感じるのは

洗浄作用もありってことかな?





― その2 ―

東久留米のNMPで会った、ボトル充填にきていたお客さん 
 
カッチョエ~

バイクの名前、、、聞いたけど忘れた

ワン・ツー・ファイブっていうクラスらしいのよ?よーわからん

なんでもNOS使えば、2つ上のクラスをカモれるらしい!

どうよどうよペッツ!さん




― その3 ―

NOSにして良かったな~って思う1つに

普段はNAの小気味よい回転でドライブしながら

いざというときはNOSでぶち抜く!

これだけは普通のNAや過給器だけじゃできないマネでしょ

うまく使いこなせば、一粒で2度美味しいみたいなね~





― その4 ―

NOSにして、、、いいことばかりじゃーない!

ネックはボトルの充填かなぁ (汗)

パージしすぎると、すぐなくなっちゃうしね~(><)

N2Oガスのガス圧の管理も必要~

大変ってわけじゃぁないけど、また要らぬ苦労を背負っちゃったなと(汗)






新しい発見やら出会いやら要らぬ苦労やら(爆)

なんだかんだで、、、、、

NOSにして少しだけ世界観が広がったような気がする今日この頃です



Posted at 2011/12/16 15:53:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月15日 イイね!

ナイトラス・オキシド・システム ⑨ ~セッティング経過報告~

ナイトラス・オキシド・システム ⑨ ~セッティング経過報告~

セッティング方法はジェットを換えながらの調整が基本
ウエット方式のNOSパワーは、N2O側のジェット番手で決まるといって過言ではない(と思う)
N2O側のジェットを決めたら、それに合わせてFUEL側の番手を調整、、、、
AFメーターをにらみながら、値が適正になるまで何回もFUEL側の番手を換えていく
N2Oのガス圧も重要!
700PSIと900PSIでは明らかにパワー感が変わってくるし




そしてデータ取り



ある程度の目鼻が付いたらシャシダイに乗せてパワーチェック



まずはNAチェックから、、、、



そしてNOSチェック、、、、

NOSショットで明らかに「音」が変わったのが判るでしょうか?


データ・・・・NA (172.6ps/5810rpm)



データ・・・NOS (199.7ps/6100rpm)

ちなみにトルクは
NA→23.1Kgm
NOS→23.4Kgm



今回一番失敗したのは、、、、パドルシフト!
周知の通り自分のNOSはパドルシフトを切替えてショットを打つ仕掛けになっている
ってことは、NOSをスタンバイしているときはシフトのアップダウンができない(><)
ってことは、パワーチェックのときにシフトが固定できないのでドライブ(D)でしか測定できない~
(ワカッチャイタケドネ)
NOSのデーターシートが示す通り、パワーカーブが5500付近で急激に上がってしまうのはこの為! そういった意味ではデータ的にはデタラメでパワー値199.7psの信憑性も薄いかなと
チャンとシフトを固定できればアト5~6馬力は硬いような気もするし、、、
いずれにせよ次回測定に持ち込むときは何らかの対策が必要になってきた

そして収穫だったのは、、、
コンピューター関係のエラーが一切出ないってこと!
「販社に連絡」もでなければ、エンジンチェックランプもでない(^^♪
負荷が軽いシャシダイだから場合によっては、、、と覚悟していたけど
ECUの荻窪の社長に言わせれば、「俺がチャンとやっておいたからだ!」って言われそうだけどね(汗)
いずれにせよ今のところまでかもしれないけど、ECUに悩まされないで済むのは助かる

パドルシフトの切替えシステム、、、
NOSのセットアップ、、、
ECUがこれからどうなるか?、、、
課題も山済みだけど目標値50UPまでがんばってみたいと思います
Posted at 2011/12/15 11:56:57 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月06日 イイね!

ナイトラス・オキシド・システム ⑧ ~シェイクダウン開始~

ナイトラス・オキシド・システム ⑧ ~シェイクダウン開始~本日、東久留米のNMPにお邪魔して
・N2O(亜鉛化窒素)の充填
・NOS・FUELジェット取り付け
・NOSボトルオープーナーの取付け

そして試走開始しました(ガッツ)





液化亜鉛化窒素の瓶×3本

普通、瓶をこんなに在庫しているところはないらしい
流石はNOS専門店ならでは!



NOSとFUELジェットの組み込み
 
まずは "おとなし目” の番手から開始します
(番手数は内緒の内緒)




ボトルオープナー

コレが本日、動作しないぃぃぃぃ(泣)
配線は事前に完了して持ち込んだが
どうやら配線ミスっているみたい(自爆マジリ)
今後の課題を残す、、、、、



~番外編~
コレがゴッドハンドS氏特性の「パドル切替ユニット」

通常NOSを打つのには、別体でボタンを付けるけものだけど
これのおかげでパドル操作で打つ事を可能にした
(感謝感謝いつもお世話になります)



NOSショットテスト

感無量~
ここまでくるのに2ヶ月費やしました(汗)




パージテスト

ワイスピの世界だ~ (未だに映画観てないし 爆)



いよいよシェイクダウン!
、、、画像なし、、、一人じゃ無理、、、、
(っていうか余裕が全然ないし)

ボトルヒーターON
ガス圧メーターが800~900PSIになるまで暖める
暖めないとガス圧が不足してNOSが打てない
正確には低いガス圧で打てても「チカラ」がでないので意味がない
※PSI (ポンド/平方インチ 1ポンドの質量に1Gがかかった力)

ジェットの一番低い番手から試走開始
5000回転付近でNOSを打つ!
ドドンっ
おおぉぉトルクが厚くなる感アリ
とりあえず体感はできたっ!て感じ
エンジンエラー無し(^^♪

ジェットをあげて2回目、、、
今度は4000回転くらいでワンショット5秒確認
ドドドドドド~ン
背中が押し付けられる程のGではないにせよ
今度はさっきよりあきらかに凄い
2t+体重0.1tのクソ重い車体が面白いように速度がハネ上がる
自分のNAで、この回転域で、この加速は今までありえね~
あんまり凄すぎて目が追いつかない、A/F計をチェックする余裕もない
まだ回転と速度とNOSを打つタイミングがつかめなくてドライブがぎこちないし(汗)
結局、都合10回くらい打ってみたけどエンジン系のトラブルは無し
特に一番懸案していた、ECUのエラーがでないのでとりあえず一安心

あれやこれやで
"コレがナイトロ・パワー"ってか!
しっかり確認してとりあえず本日は終~了~
今後はジェット番手をもう少しあげていっていく方向で
AF計やブースト計をにらみながら、限界手前を見極めたい
いったいパワーはどれくらいあがってるんだろう?とか
そろそろ溜まったパーツレビュー・整備手帳も上げないと(汗)
誰か動画撮るの手伝ってくんないかな~とか

まだまだ続きます

Posted at 2011/12/06 02:15:13 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっぱり使い方がよーわかん(><)」
何シテル?   01/28 00:40
特技 : 車の中なかで寝る 趣味 : 最近は車イジリ 欠点 : イジリすぎて壊す(無駄多し)、めたぼ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45 678910
11121314 15 1617
181920 21222324
25262728293031

リンク・クリップ

今日は、何の日|・ω・*)? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 05:38:57
大台乗りました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 20:09:28
夏休み♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/13 21:34:11

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカD:5 平成19年7月納車 G-Power 4駆 モノトーン黒 2011/12月 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation