• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

windfarmの愛車 [スズキ MRワゴン]

パーツレビュー

2010年4月1日

HB-R kurosawaエンジニアリング(仮称) RHF3 SPL加工 A/R7カットバック  

評価:
5
HB-R kurosawaエンジニアリング(仮称) RHF3 SPL加工 A/R7カットバック
ぱっと見のカットバック量が多く、抜けすぎないかな?と思ったのですが、全くの無問題!
特性は以下の通りになり、満足度は高いです。

・0ブーストまでのトルクが増大するので街中燃費が向上する
(街中走行で約13.5km/lはありがたい。)
・インターセプトポイントはノーマルとほとんど変わらないので乗りやすい。
・ノーマルタービンにあった、アクセルの踏み込み量に意図しない急激なブーストの立ち上がりがなく、踏み込んだ分ブーストが掛かり運転し易い
(ブーストコントローラーでオーバーシュート気味にセッティングしてもこの特性は変わりません。すばらしい!)
・アクセル踏み直し時のブーストの立ち上がり時間はノーマル比半分程度。

ネガティブな面がなく、チューニングターボの固定観念が覆されました。
関連する記事

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

IHI / RHF3

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:55件

IHI / RHB31

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:29件

スズキ(純正) / HT07タービン

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:88件

TRUST / GReddy ターボチャージャー T618Z

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:9件

TRUST / GReddy ターボチャージャー T88-33D

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:15件

HKS / GT2535

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:18件

関連レビューピックアップ

エーモン プラスティリベット

評価: ★★★★★

BOSCH PSバッテリー PSR-40B19L

評価: ★★★★

GReddy ネオジムマグドレンボルト MD-02

評価: ★★★★★

MAHLE エアフィルター

評価: ★★★★

スズキ(純正) MF21S用中古シートベルト(後期用)

評価: ★★★★★

ぶーぶーマテリアル SmartCatch3

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010年4月4日 3:11
ついにタービンまでいっちゃったのですね~~

IHIいいなぁ~~
コメントへの返答
2010年4月7日 19:54
はいw
とうとうここまで来てしまいました。

ノーマルタービンの様な唐突な立ち上がりが無く、お陰でATのジャダーともオサラバできて嬉しいですが、燃料が足りなくなりましたw

今、某車のINJを流用して実験中です。(加工無くボルトオン)
アイドルを含むフィードバック領域もECUの調整範囲で収まり、ノーマルINJだとAF14以上となったブースト1.2でも11狙いで開弁率80%と丁度良いです。
噴孔数も4孔→12孔になり、低速のトルクが太り、嬉しい誤算付きでした。
2010年5月24日 18:14
はじめまして。
この方のタービンは気になってました
やっぱりいいんですね...買えないですが(^^;
コメントへの返答
2010年5月24日 19:44
はじめましてー

ネガな部分がほぼ無いことが嬉しいですね。
当然パワーも上がりますが、一番嬉しいのはノーマルタービンの様な唐突な立ち上がりがなく、高速等が運転しやすくなったことと、セッティングが決まってからの恐ろしいほどの燃費の良さですね。

そして、4速ロックアップ/3000rpm時の最大ブーストが0.8kg/cm^2と、ノーマルタービンとほとんど変わらない特性も良いです。
街中でもゴリゴリ進みますよw

但し、一点だけ注意点があります。
ガバっと踏むと一瞬でブーストが立ち上がりますので、サブコンで加速時燃料増量もしくは点火時期遅角してあげないとエンジンがノッキングでカンカン鳴きます(笑

プロフィール

「CBRアップハン化 スポーツランド山梨体験走行 軽トレーラー感想 http://cvw.jp/b/335854/39730205/
何シテル?   05/06 21:54
自動車の実験及び設計、不動産、バス及びセミトレーラー運転手、飲食店等、やってみたい仕事を選んで転職していたら、何故かCAEに落ち着いていました(笑 バイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

WR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/19 20:19:07
PCX向け『Liang huei (リャンホイ)多段プーリー』インプレッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 21:19:04

愛車一覧

スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
■車いじりの指針■ ・出来る限り、純正部品を生かす&加工し使用する ・車検にそのまま通る ...
ホンダ CBR600F ホンダ CBR600F
知り合いから譲っていただきました。 逆車フルパワー(キャブ最終型)なので、それなりに速い ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
通勤車として購入。 MRワゴンと同じ様に、純正品を再利用して楽しく改造。 この仕様で最高 ...
スバル プレオ スバル プレオ
今から6・7年前に19万円@ヤフオクで手に入れた足車 スーチャー付いているのに街中で14 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation