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s.s (?´?`?)の"ミント色" [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2024年5月6日

ドライブシャフトブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
まずはブレーキキャリパーとサポート外しますローターもね!それ外したらタイロットエンドとショックとロアアームも切り離します(❁´◡`❁)
2
ブーツが切れてた為こんな感じに残ってしまいましたね!^_−☆バールを根本に差し込んでグラグラ揺らしながらシールを傷つけないように引っこ抜きます!
3
まずはこちらから綺麗に拭きながらバラして行きます!インナー側の等速ジョイントクリップを外します、インナーベアリングを外します!そのままアウターのブーツも外して汚れたグリスも綺麗に拭き取ります!
4
アウターも綺麗になりました!
5
こんな感じに仕上げます!これから折り返し地点です!
6
グリスを入れてバンドをカシメていきます!
7
左のレバーで巻き取って、
8
ここまで短くしたら右のレバーでカットします!
9
角度をこのくらいにしてカットします!
10
カットしました!
11
後は折り曲げてハンマーで叩いて閉じます!
12
個人的にこの内側に入れてますハズレ防止!
13
ハンマーで㌧㌧して…
日野の2トン(´゚ж゚):;*.':;ブッ (爆)
14
次はインナー側のグリス入れてと!
15
こっちはあまり入れないでここで止めておきます!
16
ベアリング入れるので溢れるまで入れると手がグリスだらけになります!注意だよ!
17
ケースの中にグリスタップ入れて蓋をします空気抜きながら入れないとグリスが溢れてパンクします^_−☆
18
これはHA12Sの非分解式のドライブシャフトブーツです!メーカーはミヤコです!この車乗ってる人はこれですからね!品番メモしておくと楽ですょ!
19
注意ですょ!
取り付ける時はシール傷つけない様に静かに差し込みましょう!
20
次にロアアームから入れると楽ですよ!14mmボルト1本!
その次はショック17mmのボルト2本締め付けトルク9キロ!
次にタイロットエンドのキャッスルナット4.2キロくらいだったかな?締めておきます本来ならロアアームにジャッキかけて車が浮く寸前で締め付けてあげるのが良いです!整備の締め付けトルク管理表後で載せておきますね!^_−☆
21
14mmボルト1本これね車体側にあるのでハンドル切ってやると作業しやすいですょ!(❁´◡`❁)

イイね!0件




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