• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゲソの極み乙女の"スヌーピー号" [スズキ スイフトスポーツ]

パーツレビュー

2024年12月27日

R's Racing Service / RRP RRP スーパーロムECU V2 フルスペック  

評価:
5
R's Racing Service / RRP RRP スーパーロムECU V2 フルスペック
アールズさんにて、純正のままだったECUを書き換えていただきました。
実際に作業をお願いしたのは10月の事です。

技術的な話は公式サイトに載っているので割愛します。
乗り手から見た車の変化は以下の通りです。

①アクセルをチョンと踏んだ時の反応が良くなった
②低〜中回転域でのシフトアップが非常に素早くなった
③シフトダウンの「待ち」が少なくなった
④高回転域でのシフトアップ時、アクセルオフと同時にクラッチを切ってもオーバーレブしなくなった
⑤ヒールアンドトウでアクセルを煽った時に回転数が瞬時に上がるようになった
⑥増設した社外タコメーターのレスポンスが良くなった


スロットルマップについて。
ストリート向けとサーキット向けの2パターンあり、自分はサーキット向けにしました。
正直サーキット向けにして正解だったと思います。多分ストリート向けは扱いづらいです。

サーキット向けは、スロットル開度とペダル踏み込み量が常に比例する設定で、
ストリート向けは、ペダル踏み込みが浅い範囲でのスロットル開度がより大きくなる設定です(アールズの方より直接聞いた話です)。
後者は所謂スロットルコントローラーで出すようなレスポンス感に近いのでしょうが、
低速トルク向上と スロットルの反応速度が上がっているせいで、恐らくですが かなりギクシャクするのではないかと。


オートクルーズとの併用について。
Pivotの3-Drive ACをオートクルーズ用途で使用していますが、
標準設定のままだと 車速が小刻みに上がったり下がったりでガクガクしてしまい、とても使えたものではありません。

「レベル調整」という機能を使い、オートクルーズレベルをL-1まで下げると、かなり安定して使えるようになります。
…というより、L-1以外のモードでは使いものにならないくらいの認識で良いです。


長々書きましたが、
これを味わうと純正ECUには戻れる気がしません…


追記:
噂で聞いた事があるだけですが、真偽はどうだか
ブレーキペダルを踏んでいる間はアクセルレスポンスが鈍くなるECUというのがあるようです。
31SのECUがそれに該当するかは知りません。
少なくとも書き換え後のECUは、ヒールアンドトウのストレスが激減した事は確かです。
  • ECUを抜き取られたところ
  • 作業を待つ愛車と、R’sデモカー
定価81,400 円
購入価格73,000 円
入手ルート実店舗(その他)
関連する記事

このレビューで紹介された商品

R's Racing Service / RRP RRP スーパーロムECU V2 フルスペック

4.75

R's Racing Service / RRP RRP スーパーロムECU V2 フルスペック

パーツレビュー件数:68件

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( アールズレーシングサービス の関連コンテンツ )

類似商品と比較する

R's Racing Service / RRP / RRP スーパーロムECU V2

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:37件

R's Racing Service / RRP / RRP スーパーロムECU

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:136件

R's Racing Service / RRP / RRP スーパーロムECU フルスペック

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:197件

R's Racing Service / RRP / RRP スーパーロムECU リミッターカット

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:3件

R's Racing Service / RRP / RRP スーパーロムECU ミニ

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:5件

R's Racing Service / RRP / RRP スーパーロムECU EVO2

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:7件

関連レビューピックアップ

ALIENTECH JAPAN STAGE2.5 トルクモリモリVer.

評価: ★★★★★

MONSTER SPORT フルレンジスポーツコンピューター

評価: ★★★★★

SWK / スズキワークス久留米 スポーツECU SPEC2-PRO

評価: ★★★★★

SWK / スズキワークス久留米 SWK プレミアムスポーツ ECU

評価: ★★★★★

SWK / スズキワークス久留米 スポーツECU SPEC2-PRO

評価: ★★★★★

SWK / スズキワークス久留米 スポーツECU SPEC2-PRO

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年12月27日 18:18
フィーリングは最高ですよね!これなら1秒以上タイムが上がると思うんですが、中々そうはいかないんですがw
でもノーマルのダルさは乗っててつまんないですよね~
コメントへの返答
2024年12月28日 22:42
スロットル制御の劇的な改善が嬉しい反面、ノーマルが如何に面白くなかったか味わってしまったので…
タイムも大事ですけど、乗って気持ち良いのも大事ですからね!

プロフィール

「懐かしのマシン」
何シテル?   07/27 02:14
上から来るぞ!気を付けろ!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

水温計リニア化🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/14 23:36:31
水抜き穴清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/14 23:32:58
ZC31スイスポ スマートキー登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 20:26:43

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スヌーピー号 (スズキ スイフトスポーツ)
外観はノーマルを維持しつつ、 内装や電装系を自分好みに改造しています。 名前の由来は、 ...
その他 ロードバイク LOOK 481SL 通勤快速号 (その他 ロードバイク)
通勤快速スペシャル。 コンポ:カンパニョーロ 11Sウルトラシフト チェーンリング歯 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation