キャンバー調整およびバンプラバー交換
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ホイルを交換した際に下記の問題が有りました。
1.ハミホイ⇒ストロークする足だと確実にリムとリアフェンダーが干渉する。リムにフェンダーアーチが乗っかるイメージ。怖え~
現状は下記の2.のため足はあまり動いておらずセーフ
2.ホイル装着の際にリアのスプリングシート(車高調整用の皿)を取って見たものの、1Gにてバンプタッチしている様子でコイルバネならぬウレタンバネ状態となっていた。リジッドみたいなもんですね。
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1.の対策
フェンダーを叩き出して…って流石にこれは出来ない。本当はやりたかったけど予算もしくは技術の都合でキャンバーをつけてリムを内へ逃がしました。
2.の対策
あまり足を動かすと今度はインナーフェンダーや腹下の干渉、アームロックなんつう問題が出てくるのでどの程度動くようにするのか見極めが難しい。とりあえずKW純正のバンプラバーより30mm程度短い物に変更しました。バンプタッチするときの衝撃が和らぐように、剛性感の低そうな形状の物に変更しました。
って上記の作業は某ショッピングモールの地下駐車場で実施です。冬は寒くて青空プライベータにはつらい季節なもんで…
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アッパーアームの固定ボルトは偏心になっていて、これを回すとかなり広い範囲でキャンバー調整可能です。リムがフェンダーに乗っからないギリギリの2mm位のクリアランスに合わせました。ちなみにキャンバーを触るとトーも変化しているようなのでトーコントロールアーム(正式名称不明)も調整しました。トーはゼロ狙いで目視で調整。
ノーサスにして干渉する所が無いか念のためチェックしました。画像はノーサスチェック時の状態です。
問題無さそうだったのでその後スプリングを組みました。
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と、簡単に書きましたが実際の作業はトライアンドエラーを10回以上行いまして、結局6時間程某ショッピングモールにお世話になりました。
完成後:
乗り心地は多少改善され車高もさらに10mm程落ちこの点は満足しましたが、トー調整がまずかったようでワダチでリアタイヤがフラフラしています…またやり直そ…
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