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凛 (Deelyra)の愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2025年3月7日

ロアアームボールジョイントブーツ交換 スタビライザーリンクブッシュ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
タイロッドエンドブーツ交換のついでにやってます
タイロッドエンドブーツを交換して取り付けする前にそのままバラしてます

写真撮り忘れたので助手席の写真使い回しです

ナックルの固定はこのボルトのみです。

ウマ掛けて、ボルト外して、ロアアームに足かけると簡単に外れます
2
さらについでにスタビライザーリンクブッシュも変えたので、ロアアームはかなり下まで下げてます。

3重巻きクリップを外すのが少し曲者ですが、
基本的にはタイロッドエンドブーツと同じで
マイナスドライバーで拗れば外れます。
3
こちらも純正部品が廃盤?っぽかったのと、車高調の脱着で負荷がかかり気味な箇所なので、蛇腹タイプの汎用ブーツ使用しました。
左右で898円です。お安い
4
サークリップは整備士の皆さん愛用のゼムクリップで知恵の輪しました。
これも簡単に付けれました
5
三重巻きサークリップ?の品番です。
6
奥のがスタビライザーリンクブッシュです。
ついでに交換しました
7
スタビライザーリンクブッシュは左右4つずつ使います
左右で1546円です。
8
ロアアームを取り付けるのが大変でしたジャッキ掛けて、ローター揺らしながらつけました

色々試してこれが一番やりやすかった。
9
こんな感じで掛けてます
10
新品ブーツはいいですね
美しい
11
ボロボロになった、いつ交換されたか不明のスタビライザーリンクブッシュの供養です。
12
こっちは、いつから破れているのか不明なロアアームボールジョイントブーツの供養です。
13
使ったグリスはこれ
VIP系やってる知り合いが余らせてるからと貰ってきました。

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