• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うーたーんの愛車 [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2025年5月15日

アーシング3本追加。効果ありです♫

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回作業で新設したバスバーに1点集中アーシングをして、このような状態になりました。

バスバーはボディアースから直接伸びておらずアーシングケーブルを介しているのでなんちゃってバスバーだと思いますが(;^ω^)

【追加アーシングのためのバスバー新設】
https://minkara.carview.co.jp/userid/3499416/car/3362789/8233829/note.aspx
2
もうこれ以上アーシングを追加出来ない程の6本のタコ足配線状態でしたが、
3
ボディ側は必要最小限の4本まで減らすことが出来ました。

A:純正アーシングケーブル
 (バッテリーマイナスからボディ)
B:強化アーシングケーブル
 (バッテリーマイナスからボディ)
C:ボディとバスバーを繋ぐ青い2本のケーブル

※Cは本当は太いケーブル1本が望ましいですが、手持ちがなかったので2本で繋ぎました。

青いアーシングケーブルは私がアーシングを始めた時からずっと愛用しているケーブルです。
↓↓↓↓↓↓
【ケーブル詳細】
https://minkara.carview.co.jp/userid/3499416/car/3362789/7309840/note.aspx
4
Cは新設のバスバーに繋がっています。

で、どこに3箇所のアーシングを追加したかと言いますと、
5
①1箇所目は、エンジンブロックの助手席側の下部にあるCVTトランスミッション付近のM6ボルトに共締め。
6
①の拡大写真。

①アーシングで「あくまで期待出来る」効果

1.CVT制御の電気ノイズを低減 → シフト制御の安定化や変速ショックの軽減に貢献

2.センサーの誤作動や信号の乱れを防ぎ、アクセル操作がスムーズに感じることも

3.ソレノイドやバルブの動作が安定し、CVTオイルの温度上昇抑制にもつながる可能性あり

4.他のアーシングとのバランスで、車全体の電位が整い安定感アップ

CVTトランスミッション付近のエンジンブロックはノイズに弱い箇所ではなさそうなので、アーシング効率最大化のためにフェライトコアは取り付けていません。
7
フェライトコアはノイズ除去とアーシング効率のトレードオフになると思うので、フェライトコア取り付けに関しては正解はなく、個々人の考え方、体感、検証した数値等で判断するしかないのかと思います。

私はノイズに敏感ではない箇所にはアーシング効率優先でフェライトコアは取り付けていません。

【前回作業、アーシングのフェライトコア外し】
https://minkara.carview.co.jp/userid/3499416/car/3362789/8233829/note.aspx
8
②2箇所目はエアインテークホースの根元のM6ボルトに共締め。
9
②の拡大写真。

②アーシングで「あくまで期待出来る」効果

1.アクセルレスポンス向上
→ スロットル制御用モーターの動きが安定し、反応が良くなる

2.アイドリングが安定
→ スロットルポジションセンサーやIAC制御へのノイズが減り、回転数が安定する

3.電子スロットルの動作がスムーズに
→ 微細な電圧変動が減ることで、ECUからの指令に正確に応答

4.ECU制御が安定&燃調が最適化しやすく
→ MAPセンサーなどの信号が正確に伝わり、無駄な補正が減る

5.点火系の安定 → 吹け上がりがスムーズに
→ イグニッションコイルの電位差が減り、火花が安定する

6.ミニコンとの相性も◎
→ センサー信号が安定するため、補正効果が活きやすい

電子スロットルやECU、センサーはノイズに非常に敏感なため、ここのアーシングには高周波ノイズ除去のためにフェライトコアを取り付けました。

ミニコンとの相性が良い、とのことですが、過去作業で取り付け済みです^^
↓↓↓↓↓↓

【ミニコン取り付け】
https://minkara.carview.co.jp/userid/3499416/car/3362789/8125981/note.aspx
10
③はこのカバーの裏側にある、
11
ここです。
12
見やすいようにカバー外してみました。

吸気制御ユニット(スロットルボディ~インマニ基部)の金属部分のM6ボルトに共締めしています。

このエリアは、以下のような重要制御系が集中しているようです。

1.スロットルボディ(電子制御)
2.スロットルポジションセンサー
3.アイドルエア経路
4.各センサー用アースハーネス
5.吸気制御の基点であるインマニの基部
13
カバーはこの穴と突起に3点で固定されているだけなので、
14
上方に引っ張ると簡単に外れます。
(カバー裏側)

③アーシングで「あくまで期待出来る」効果

1.スロットル開度センサーの信号安定
2.アイドル回転数の安定性向上
3.アクセルレスポンスの向上体感(学習が進んでから)

この吸気制御ユニットは、スロットルポジションセンサー、アイドル制御の電動バルブ、
いろんなセンサー配線&ECUに直結する信号線が集まってる場所でノイズに弱い箇所のためフェライトコアを取り付けました。
15
今回、バスバーへ移設のため、ボディアース1点集中箇所のアーシングケーブルを全て外したので、ついでに端子に付着していた汚れをサンドペーパーで除去して、
16
ペッカペカにしました✨
17
念のため接点回復剤も塗布しておきました。
18
ボディアースは元々ボルトとボディが接点となり導通していましたが、導電性向上のため、丸端子との接地面積を増やすためサンドペーパーで塗装を落として板金の素地を出しました。
19
さらに、アーシングケーブル端子部の導電性向上のため、真鍮ボルト、真鍮と銅の座金を購入しました。

(真鍮ボルトは普通のホームセンターにはなかなか売ってない…)
20
銅の方が圧倒的に導電率が高いため、真鍮座金は購入しましたが使用せず、
21
このように、真鍮ボルトと銅座金の組み合わせでアーシングケーブル端子を共締め固定しました。

【材質/導電率(S/m)/銅との比較】
・銅 /60 × 10⁶/100%(基準)
・真鍮/15 × 10⁶/25%
・鉄 /1 × 10⁶/1.7%

銅は真鍮の4倍の導電率とは!
真鍮は銅と同じようなもの、という認識だったので、真鍮ってそこまで優秀なわけではないんだなと思いました。

銅と比べてしまうと鉄の導電率はかなり低いんですねえ。

今回は新設したアーシングケーブルにのみ真鍮ボルトと銅座金を使用しましたが、ゆくゆくはアーシングケーブル端子部は全て真鍮ボルト、銅座金に変更予定です。
22
【効果の程】
初めに、アーシングケーブル1本1本についての効果は検証していません(^ω^;)
投稿するにはめんどくさいのと、1本では体感レベルで変化しなさそうだと思ったので一度に3本やっちゃいました。


僅か〜にですが、体感で良い方向へ変わったと思います。

簡単に言うとアクセルの踏み込みに対して軽くスーッと前に出やすくなりました。
僅か〜にですが、走行フィーリングが滑らかになり、パワーに余裕が出た感じがします。

これまでのオカルト?チューニング(アーシング、アルミテープチューン、スタティックディスチャージャー等)の積み重ねで、車購入時と比べると乗り味が格段に良くなっているのは確実です(๑•̀ㅂ•́)و✧

バスバーに1点集中と端子接点部の清掃とかも効果に影響していると思われます。

過去作業のアーシングと今回作業のアーシングで極力グラウンドループのない理想の1点集中アーシングが完成したと個人的には思っています。

このアーシング、私と同じガソリン車であれば何かしら体感で良い効果を感じられると思いますので、興味のある方は是非試していただきたいと思います😊
※効果の保証は出来ないですが😅

【過去作業、1点集中アーシング】
こちらも併せて参考にしてみてください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3499416/car/3362789/7657847/note.aspx
23
アーシングに関して、いずれ数値で効果を検証する!と言っておきながら、するする詐欺で検証出来てないです(・ᴗ・`; )

約1年前に検証しようと電流値を測るクランプメーターを購入したのですが、すぐに壊れてしまい、また買い直す出費が嫌で検証しないまま今に至ってます(・ᴗ・`; )

燃費ですが、片道10kmの通勤では13〜15km/Lと特に変わりないですね〜。

信号で止まる回数が少ないとか、前に遅い車がいないとか、条件が良いと16km/Lを超えることもあります。

オデッセイRCのガソリン車にしては燃費良い方ですよね?
24
走行中はオルタネーターが最も高い電圧で電力を供給し、バッテリーは電力を消費(充電)する部品に変わるため、私はバッテリーではなく、バッテリーと切り離してボディアースに1点集中という形を取りたかったので自作バスバーを設けました。

ですが、厳密にアーシングの効果としてはバッテリーセンサ手前の黄丸部でも多分同じなのかもしれません。
(数値で検証していないので厳密にはわかりません)

赤丸部はバッテリーの充放電電流を監視するセンサを介さず電流をバッテリーに戻すことになるので、ここにアーシングすると何かしらの不具合の原因になると思うのでやめた方が良いと思います🧐

【間違いだらけのアーシング】
↓↓↓↓↓↓
https://youtu.be/fQNqwnwlvd0?si=bVm-p4By4rhaNQUF

【効かせる!アーシング極める】
↓↓↓↓↓↓
https://youtu.be/NkXdJ4WBePE?si=qHnhUXNPegFF70zf

少しでも参考になれば幸いです⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ミラーのウィンカーと諸々

難易度:

セパレートドラレコ ZDR036

難易度:

パワーウィンドウスイッチ交換(RC5)

難易度:

左前方カメラ取付②

難易度:

ドライブレコーダー取りつけ【COMTEC ZDR048】

難易度:

AUTO-box デジタルミラー取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2025年6月11日 13:00
お疲れ様ですm(__)m

おお、プロ仕様ですね!
そこまでアース取ると車がビリビリ来そう笑

「電気の流れを見える形で整える」
「少しでもレスポンスや始動性を良くする」
バスパーまで導入し端子の接触面処理まで…こだわりが凄いです!
コメントへの返答
2025年6月11日 19:37
お疲れさまです〜♫
コメントありがとうございます🥹

プロ仕様…ということにしておきますか!😃
アーシングしたからといって別にビリビリは来ないですよー笑

アーシングに関してはグラウンドループを作らないアーシングにすることとみんカラ先輩に教えていただき、自分で調べた限りでもそれは正しいと判断して今に至ります。

純正のボディアースにこれ以上アーシングケーブルを追加出来ないということで今回バスバーを設けてアーシングを3本追加しましたが、結果的に乗り味が向上してよかったです〜😊

アーシングってオカルトチューン扱いなんですかね?
わかりませんが、自分は効果あると思います!^^
2025年6月11日 15:59
コメント失礼いたしますm(_ _)m

共感多数〜♪なんだか見ていて「あ〜アレあっていたのかも」とか「ココの取り回し似てる^^」とか、1枚1枚写真を拡大したりしつつ接続か所を自車確認していました。
バスバーの設置位置とかフェライトコアの有無や配置、配線の太さ等なかなか正解と確信を得ることが難しいアーシングですが、悩んでいる時も楽しいんですよね~♪
ありがとうございます。
コメントへの返答
2025年6月11日 20:15
こんばんは♫
いつもコメントありがとうございます!
共感多数とのこと、うれしいですー‼︎😭

エニムザクさんも既にアーシングやられていたんですか?!
それは知らなかったです!😳
整備手帳に投稿はされないのですか…???

そうですね、素人DIYレベルではなかなか正解と確信は得られず本当の答えはわかりませんが、自分の場合は僅かですが体感で効果を感じているので自己満のOK牧場です🐂

こちらこそありがとうございます^^
2025年6月11日 21:00
こんばんは!
教授ですね(笑)

ガソリン車で その燃費は良いですね!
しかも年月積み重ねたら相当な差ですよ。

ただただ関心しました🙇



コメントへの返答
2025年6月12日 19:51
こんばんは♫
はい、うーたーん教授です!✨笑

いえいえ、底辺サラリーマンがめっそうもございません💦

コメント見落としていて返信が遅くなり申し訳ございません🙇‍♂️


一応街乗りで燃費13〜15km/Lなんですけど、山形の田舎道だからってのもありますかね😅
道路は起伏がなくほぼ平坦で信号が7つ程ある通勤コースです。

遠出だとだいたい14〜16km/Lで、条件と運が良かった時は17〜20km/Lいったことあります🤩これはなかなかないことですけどねー

アーシングや除電チューンはプラシーボと勘違いするくらい変化は小さいですが、プラシーボだとしても車にとっては良い状態になっているに違いない!と思い込んで前向きに考えて施工しています😅
これらのチューニングは各々の相乗効果とチリツモでトータル的には大きな変化になると思っています^^

ぶぶ@さんももしご興味ありましたら、余裕のある時に施工して是非体感してみてくださいませ〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

プロフィール

「@紅い眼鏡 さん
イーロンマスクも、何かを変えなければ日本は消滅するって言ってますしね。
私もそう思います。
このまま日本人が政治に無関心なままだと近い将来ヤバイことになるんじゃないかと懸念しています。
政治に無関心でも無関係ではいられないですからね。」
何シテル?   03/29 11:20
車いじり初心者です。 よろしくお願いします。 (2022年12月時点)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作デルタパッド貼り付け トヨタの士別フィンに刺激をうけて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 10:00:13
士別フィンをDIYで作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 09:55:24
自作 下妻フィン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 09:50:37

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
元々車には無関心でしたが、異例?の40代で車いじりデビュー。 私のような素人の方にもわか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation