備忘録として、購入後の大きなメンテを記録しておこうと思います。
世間がコロナで騒ぎ出す2020年2月にアルファロメオ認定中古(4年落ち41000km)で購入。中古での候補には2年落ちの赤スプリントもあったけれど、外装ディテールや内装の好みと年間1万kmでコンスタントに走行してきた個体ということでこちらに。
…実はその販売店はコロナ禍もあって無くなってしまうのだが、どのみちメンテ等は近場のフィアット販売店(整備工場あり)に任せるつもりだったのでまあ問題無し。
2021年1月、お約束のウォーターポンプ漏れで入院(車検時にやろうと思ってたらその1ヶ月前に発症という…)。自分の応急処置がちょっとまずかったのもあり症状悪化でやや大事となるが、認定中古の1年保証使って結果的には無償でセミオーバーホールという怪我の功名…しかしコロナ禍のおかげで本国からのパーツ供給が遅れに遅れで2ヶ月かかってしまった(なので車検も同時に済ませる)。ちなみに代車は白の後期型のマルチエア。
2021年7月、アイドリング不調でエンジン警告灯。再始動で問題ないが入庫。イグニッションコイル交換で復帰。
2022年4月、いつものエンジンオイル交換に加えて、ミッションオイル交換とタイヤ交換(迷うが結局純正のミシュランに交換)、ディーラー任せにしたついでに以前から傷が気になっていたFホイール×2も新品に交換。
2022年7月。原因不明の左Fフェンダー凹み(駐車場で当てられた?)、板金処理で思わぬ出費。
2023年1月。車検(46900km)特に問題し。その1ヶ月後にアイドリング不調が突如勃発。前回より症状が重いので、おそらくスパークプラグ劣化で1気筒死んでいるのでは…タイミング悪すぎ。とりあえずいつものディーラーに運ぶが、経費節減のためにも自前メンテも検討せねば…
というわけで我が家のQV君は現在入院中です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/02/13 00:02:15