• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ahoojapanshadeelevenの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2025年6月10日

ハブベアリングユニット交換と車検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
走行170,000㎞になったらハブベアリングを交換しょうと思っていたが、
6月すでに177,000㎞を超えてしまった。

2
STIの後輪ハブはHAS RARRYネット販売で事前に購入していた。
皆が言うように純正ハブより安価なのだ。

STIの前輪ハブはネット販売で出てこない事は無いが、なかなか見当たらない。
前輪ハブは、2024/4/7プロツールショップヤブモトからネットで購入。汎用品メーカーの物で、安価だったので試しに使ってみようと思ったが、来たものはNTN製で純正品と同じ物だった。全然NTN製で良かったが。

3
当初、自分で交換しょうと考えていたが、過去に2度ハブとアクスルの分離を試みたが、固着が強く、外せなかった経緯がある。
破壊してしまうと走行できなくなるので、クルマ屋さん整備で代車が必要だ。

ハブベアリング前後セット1台分を持ち込みで、いつものクルマ屋さんに車検整備と一緒にお願いした。

4
途中でクルマ屋さんから、どうしてもリヤハブが外れないので、破壊除去すると連絡があった。

クルマ屋さんの工具で外せないので、自分で作業しなくて良かった。

5
破壊除去した部分のリヤドライブシャフトとハブハウジングのユニット左右は、 
降雪地域ではない62,000㎞走行の中古部品を、クルマ屋さんにヤッフーオークションで落札、交換してもらった。

6
車検整備は、ラジエーターキャップ、エアフィルター、エアコンフィルター、リヤ ラテラルリンク ボールジョイントブーツ、ヘッドライト球などの交換があった。

7
今回の整備期間は6/10~21 車検含む整備代は税込み260,000円。

ともかく、ハブベアリングの交換が終わって良かった。

現在の走行距離177,138㎞

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

CVTF交換

難易度: ★

CVTフルード・ストレーナー交換

難易度: ★★

ドライブシャフトからお漏らし。。。

難易度: ★

CVTフルード圧送交換

難易度: ★

フロントハブナックルベアリング交換…?

難易度: ★★★

CVTF交換

難易度: ★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ahoojapanshadeelevenです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグに乗っています。
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

ディーラー下取りの前に!

電話番号入力なしで 愛車の相場がわかる! 車種名の 今の相場がわかる

査定車両のイメージ

表示名さんの愛車

車種名

あなたの愛車の相場はいくら?
WEBで相場が分かる・電話営業なし・最短1時間で提示
© LY Corporation