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Silvertipの愛車 [バーキン ケント1600]

整備手帳

作業日:2023年7月2日

ウォーターポンププーリーのセンター出し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
『くね7さん』の記事を見ましてやってみました。
プーリー固定ボルトをジワッと緩めまして、ファンベルトを外します。
先ずは効果を見るためにテキトウな針金をウォーターホースに巻き付けて、先端をプーリーの外周に合わせます。
2
プーリーを回転させて偏心具合を見ます。約2mm程偏心してましたので、針金に近づく箇所をコンコン叩いて修正しました。
誤差は約0.3mmってトコです。
3
さっそく最寄りのダムまで試運転に行ったら、エンジンの回転がスムーズで驚きました‼️
登りでも踏んだ時の吹け上がりが違います‼️🥴
針金でも効果が出るので、ダイヤルゲージとマグネットベースでのセンター出しも要検討ですね。
最近やっと、乗るのが楽しくなって来ました⁉️(以前はかなりビビってました!😅)

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この記事へのコメント

2023年7月12日 23:47
私のもかなり偏心していたので、参考にさせてもらったところ、吹け上がりが心なしか軽くなりました!参考になる記事をありがとうございます!
コメントへの返答
2023年7月13日 12:38
コメントありがとうございます!😊
私も諸先輩方からの知恵により、何とかセブンをコロがしている状況です!
常識(?)から逸脱(?)している車だと思いますが、個人的には基本構造は三菱ジープくらいだと思ってますよ🤔
不具合部分をツブしながら乗って行ければと思ってますので、今後もお互い頑張りましょう!😉

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