• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

J雷電の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2008年3月23日

エキマニ補修

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
中古の純正エキマニですが、もちろん割れてクラックが表裏に2本入ってます。
2
ウォームエアガイドはいらないし、外さないとクラック部の補修ができません。
3
加工前排気部
4
錆が酷く汚いのでブラスト処理をして、排気部をガスケットにあわせて、リューターでテーパーに削ります。
5
内部拡大してもよかったんですが、過走行エンジンですしOH済みのスペアエンジンもないので、今回はこんな感じに削りました!
6
クラック部を溶接して補修し、錆びる前にとりあえず耐熱シルバーを塗装。
7
エキマニ自体が鋳物で重いの為、ウォームエアガイド部のいらない部分サンダーで削って微妙に軽量化。
8
削った部分とマニ全体をもう一度シルバー耐熱塗装して補修完了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

マフラー交換

難易度:

マフラー交換

難易度:

マフラー交換(17520キロ)

難易度:

マフラー、ノーマル戻し

難易度:

マフラー

難易度:

暖かい中なんと触媒!やはりレカロは便利である

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年3月23日 16:55
こんにちは。
うちのもきっと
ヒビだらけだろうなぁって
ここを覗いてやる気になりました。
コメントへの返答
2008年3月23日 18:08
初めまして~!
作業自体はそんなに難しくない作業ですが、1日でやろうと思うと正直しんどいので、まず中古のマニを購入し補修&加工しときましょう。

プロフィール

「[整備] #ステラ プラズマダイレクト取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/354735/car/2711571/8188848/note.aspx
何シテル?   04/14 19:20
現在パーツレビュー、整備手帳、燃費記録のみ更新しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

WORKS BELL 
カテゴリ:interior
2013/01/16 17:26:02
 
BRIDE 
カテゴリ:interior
2012/12/20 18:03:34
 
Stage21 
カテゴリ:exterior
2012/12/20 18:02:06
 

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
鰤を購入して24年目。 前期鰤から後期鰤にエクステリアの仕様を変更しつつ、 レガシィライ ...
スバル ステラ スバル ステラ
BE5レガシィの延命の為、久々にセカンドカーが欲しくなり、 増税前ということもあり、購 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
親父初のスバル車です。 普段は母親の足として使われてます。 たまに借りる事もあるので ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
一番下の弟の車で、2台目のエスです。 エスを選ぶにはかなり拘りがあるようで! ちょこちょ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation