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masa@ts_typeRAの愛車 [日産 リーフ]

整備手帳

作業日:2019年8月27日

NISMO リアディフューザー交換②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ナット、クリップ嵌め込む
2
バンパー側は赤○クリップ挿入
黄○はボルト締め
交換した目的は、ノーマルディフューザーだとピンク斜線部分が穴開きになってしまい、走行風がリアバンパーに吹き溜まるようになってしまう。空力的にマイナスなのでそれを解消する目的で交換しました。
3
スームズに風が抜けるでしょう。。。
4
リアフェンダー側
5
取り付け完了しました。
6
このダクトは、走行中にリチウムイオンバッテリーを冷やす為のダクトの用です。
という事は、空気流速が速い方が、引き抜く力も増すので、冷却性能も上がるように思います。床下の整流は、夏場のバッテリー温度上昇にも貢献できるように思いました。
7
という事で、ついでにフロアー下、ちょうどメンバー手前の所に、ボルテックスジェネレーターなるものを配置してみました。
フロアー下の空気流速を高め、バッテリーの熱を抜き、若干のダウンフォースを稼ぎつつ、抗力を下げる・・・事ができるかな?
効果の程は、配置を変えたり、取り外して検証しないと評価できませんが、時間あればやってみます。
8
こちらが、ノーマルディフューザー時の空間部分です。
赤○部分が空間なのですが、バックフォグの下部分が特にネガティブな要因で、抜けてく風がバンバー裏に流れ込むようになってしまいます。テープで塞ぐのも手ですが、拘るならば交換ですね。

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◆2003年6月 筑波ライセンスを取得  1995年(H7年式)GC8C型WRXでサーキットデビュー   2006年6月2度目のミッションブローにより廃車を...
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