フロントショック交換 純正(オイル漏れ)→KYB
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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車検も近いので点検していたら、左フロントショックのオイル漏れを発見してしまいました。
これは…交換以外手はありません。
ただノーマルの入替えではつまらないので、KYBのショックに変えようと思います。リアにNEW SR入ってるのですが、ZE1のショックは前後セットしかないようで、フロントだけだとZE0になってしまいます。
互換性あると言われてますが、本当に付くかはやってみないと分かりませんが、TRYしてみます。
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左から外しにかかります。
アッパー部ボルト外します。
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ストラットマウント部
キャンバーボルト入れてるので、上が15mmと18mmソケットで、
下が21mmです。
工具入れ替えながら面倒です。
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手が入り難いですが、アッパー部ボルト外れました。
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ホース類のクランプ等外して、サスを外しまた。
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スプリングコンプレッサーを掛けて、アッパーマウント外します。
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インパクトで無事外れました。
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外した純正ショックとNEW SRの比較
オイル漏れのショックは押したらロッドが戻ってきません…。
完全に逝ってます…。
形状は同じ。
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取り付け部分も同じような感じですので、そのまま行けそうです。
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バネを移植して、アッパー部組み付け。
こだわるならば、ダストブーツ、バンプラバー等交換が望ましい。
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ボルトオンで行けそうです♪
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ストラットマウント部の取り付け
マーキングしたキャンバーボルトの調整が面倒い。
アライメント狂うと厄介なので…。
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下部は取り付け出来ました。アッパー部もそのまま行けそうです。
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問題なく付きました!
しかし、貧弱なアッパー部
これではトップ部が簡単に動きそう。
ボルト穴も長穴で緩々。
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右も同様に交換します。
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スプリングコンプレッサーかけて、ロックナット外しに掛かりましたが、ここで問題発生!
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ナットが固着しており共回り、インパクトでも外せませんでした。。
ナットとロッドの間にドリルで穴を開け、そこからラスペネを吹いて何とか外しました。
アッパー部の位置的にサビ対策しないと固着しやすいと思いました。
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ロッド部破壊しましたが、アッパー部が外れたので、そのまま取り付け。
ナットは付属品があるので、問題なし。
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左同様に右も取り付け。
キャンバーボルトも元の位置に調整し、各部のボルトを規定トルクで締め付け。
ブレーキホース、ABSセンサーも規定位置で固定しました。
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アッパー部も規定トルクで締め付け
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タイヤ付けて右終了
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左も完了です!
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車高が10mm程度上がったように思います。
※試走後の感想
乗り味がしっとりしました。
低速での段差乗り越えなどで、衝撃吸収性が上がってます。圧縮側の減衰が以前よりも出ています。入力に対しスプリングの縮む速度が遅くなった分、しっとり感が出ています。
微細な振動や入力をショックが吸収している感じがします。
ZE0のショックですが、ZE1ローダウンスプリングとのマッチングは問題ないです。
純正よりも減衰は出てますが、バネに対して強すぎる事もなく、弱すぎる事もない。
総じてフロントの接地性が増し、操安性が増しました。トラクションも増した感じがあります。加速もスムーズ。
低速では、以前よりも凹凸を拾う傾向はありますが、全くの許容範囲。
速度が上がる程気持ち良く走れます。
また、コーナー時の初期舵では、ロールスピードが抑えられ、フロントタイヤにしっかり荷重が乗り、気持ち良く曲がります。
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