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インドライオンのレオンの"コマジェ" [ヤマハ マジェスティ125]

整備手帳

作業日:2024年9月14日

外装カウルのばらし方 その①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
また色々メンテをするために外装を全バラするため、この機会に外装(カウル,インナーカウル,アンダーカウル等)の外し方を紹介したいと思います。

外し方なので手順を逆から見ていけば"組み立て方"にもなるかと思います。自分でメンテをするために外装をバラしてみたい方、もしくはバラしてみたけど戻し方がよく分からなくなってしまった方、良かったら参考にしてください!
(⌒▽⌒)

(※注意)僕の車体は所々カスタムをしているため、純正と違う部分があります。(社外フロントマスク,フェンダーレス化など)

また、所々純正のビスの紛失などで固定の仕方が元と違う場合がありますのでご了承ください。(例としては本来ビスで固定されている箇所がタイラップ固定に変わっていたりします。)
2
まずはシートを外します。
3
給油口を開けて赤丸のビスを外します。
すると給油口が外れます。
4
そうしたら赤丸のナットを外します。
5
次にシートダンパーを外します。
6
赤矢印のベータピンと言う固定具を外します。大抵手で引っ張れば取れますが、固い場合はラジオペンチなどを使いましょう。ちなみに戻す時はまたベータピンを差し込むだけです。

ベータピンを外したらシートダンパーを手前にスライドさせて外します。
7
これでシートは車体から外せました。
8
後にインナーカウルを外すのと、一応テールランプやヘッドライトの取り外しなどで電装品を触るので、ここでバッテリーを外します。

(インナーカウルまでは外さないよって人はバッテリーは外す意味ないかもです)

赤丸のビスを外します。
(僕の場合は片方ないです😅‪‪)
9
蓋を外すとバッテリーがあります。
赤丸のボルトを外します。
10
必ずマイナスから外します。
僕の場合は外した後にマイナスだけテープで覆っておきます。
11
バッテリーを取り外します。
12
それでは外装カウルをバラしていきます。(エアロパーツやアルミステップボード,社外タンデムバーはあくまで後付けパーツのため省略します。)
13
まずテールランプカバーを外します。
(僕のようにフェンダーレスのカスタムをしていない方は先にリアフェンダーを取り外します。)

赤丸のビスを外します。
僕の場合はテールランプカバーはエアロと一緒に固定しているため、写真のように既にビスを外してあります。
14
ビスを外したら後は爪で引っかかっているだけなので、若干下に引っ張りつつ手前に持ってくれば外れます。

(カウル類を外すのが初めての方は爪を折りやすいので、なるべく慎重に外してください😅‪‪)
15
タンデムステップを外します。赤丸のボルト2本を外します。
16
ボルトを外したらまた爪があるので折れないように気をつけて引っ張りだします。

言葉だけで説明するのはなかなか難しいのですが、タンデムステップの爪を外すコツとしては、まず車体前側(写真で言うと右側)にスライドさせて上に持ち上げ、下の引っ掛かりが取れたら手前に引っ張ります。

写真の赤矢印→青矢印→黄矢印の順番です。

説明下手だったらすみません😅‪‪

外し方は反対側も同じです。
17
下のサイドカウルを外します。
まず赤丸のビスを外します。
18
次にここのビスを外します。
19
その次にここ
20
最後にこの3本のビスを外します。
21
後は手前に引っ張れば取れます。
反対側も同じです。

その②に続く.......
https://minkara.carview.co.jp/userid/3573456/car/3488305/7939474/note.aspx

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