• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cyamiのブログ一覧

2019年03月14日 イイね!

サーキット三昧

サーキット三昧どうも当分みんカラを放置してましたが、年末からの車関係の出来事を

18/10/28 エッセでTSタカタサーキットのナイトー走行会へ


18/11/17 エッセで瀬戸内海サーキットの走行会へ




18/11/24 デミオで岡山国際サーキットにマツ耐へ



クラス2位で表彰

18/12/22 エッセで備北サーキットへ走り納めへ


18/12/31 エッセを洗車中ストラットアッパーのフレームのスポットがはがれているを発見orz


19/01/04 エッセの割れたフレームを修理にテックワールドへ


無事くっつけて貰いました!

19/01/14 エッセでテストにTSタカタサーキットへ




修理してBESTは68'829秒と調子は良いが謎の燃料カットの症状が…



19/02/21 MR-Sでテックワールド走行会で鈴鹿フルコースへ



デミオ車載




MR-Sでは3年ぶりでしたが、やはり鈴鹿はとても楽しいコースでした。

19/02/22 そのまま泊まってMR-Sで美浜サーキットへ




初美浜だったので走ったことのある方からコースの説明を(笑)





BESTは47'728秒

19/02/23さらに泊まってMR-Sでオートランド作手にMR-Sだけ走へ




こちらも初めてのサーキットでしたが、ロールバー必須なコースでしたが色々なMR-S【1ZZ(NA)、1ZZ(SC)、1ZZ(TB)、2ZZ、EJ20】が勢揃い!





BESTは31'281秒

19/03/09 MR-SでTSタカタサーキットへ


タイヤをZ3 前205/55R16、後225/50R16からA052 前後205/50R16を初使用





いろいろなアドバイスを頂きどうにか分切り出来ました。

これからまだまだ走行会などのイベントが有りますがまた気が向いたらアップします。
ではでは。
Posted at 2019/03/14 21:59:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2018年09月17日 イイね!

18/09/17 笠岡ふれいあ空港 テックワールド「第21回 安全運転講習会」

先週、久々にMR-Sを動かしてきました。

それとボンネットSEIBONのダクト付きに変更してみたので、大丈夫かテストも。






練習会は1日あったのですが、昼頃に



バッテリー警告灯が…

電圧を見ると12.3V   (T_T)

オルタ終了


3度目のオルタネーター死亡です。


そして帰り道、電圧が徐々に減っていき6V辺りでパワステとABSが消え最後は家のすぐ手前で4Vでエンストしてウィンカーもハザードも出なくなり押して家の前まで行き、予備のバッテリーと交換してどうにか自宅まで入れました。



最初は純正→低抵抗オルタ→純正リビルトと次で4回目のオルタ注文となりますが、エキマニの熱対策をどうにかしないと…
Posted at 2018/09/24 16:56:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習会 | 日記
2017年12月18日 イイね!

MR-Sのこの頃

当分書いておりませんでしたが、前回はデミオでのマツ耐の事だけでしたがMR-Sやエッセもボチボチ走らせていたので一応忘れないうちに書いておきます。

MR-SZ3の新品を投入

F:225/45R16 R:225/50R16

とリアの扁平を45から50へ変更

・5月頃 徳島カートランド阿讃サーキットへ2DAYで走行

      Z3がZ2よりも扱いやすく好印象


・9月頃 タカタ



      45から50へ変更して転がりだしが悪いかと思いきやかなり走りやすくなってビックリ
      タイムもアップして>62秒341

が、またもクーラントのエア噛み症状が発生してクーラントが吹き出して微妙な感じになり撤収~(汗)




・10月頃 とりあえずMR-Sのクーラントのエア噛みを完全に修理しようと思いスロットルを外す…




多分ここだろうとISCVを外す



このままでは少し分かりにくいですので上から



見えにくいかも知れませんが、うちのスロットルのISCVを付けるボディ側の取付面に最初からクラックがあったのですが、アイドリングの空気の部屋とクーラントの部屋を分ける壁を通ってエアを咬んでるのでは無いかと思い前回パッキン交換時に砥石ですってたのですが今回は…



フライスでテスターで平面度を測って1面削りました。

平面を測ってみてビックリ…通常は溝にゴムのパッキンが入るのですが、溝の深さが両端での誤差が0.3mmと結構斜めに切削してあり、加工精度の公差の緩さにガッカリです。

一応自分でゴムの入る溝の平行度を0.01mm以内にズラしてクラックが消えるまでズレてた分の0.3mmを切削しました。




あまり削りすぎるとゴムで閉まらなくなると思い少しまだクラックの後が有りますがココまででテスト



一旦仮で合わせて水を入れて、会社のコンプレッサーにて5k程かけてみましたが漏れがなかったのでとりあえず完成し車体に戻してとりあえず修理完了。




・12月3 タカタへエア噛み確認とタイヤサイズテスト




           とりあえずエア噛みは無くなり水温も安定して良い感じでした。
          タイヤテストも込みでフロントに RE05D 205/55R16
                        リアに Z3の225/45R16225/50R16をテスト

           台数が多く10分3組分けになり、フロントのRE05Dがなかなか暖まらず
           比較は難しかったですが、フロントが205/55R16は思いの外ありでした。
           タイムも61秒985とどうにか61秒台に入れましたが、
           次回は205/55R16Z3を投入して行ってみたいです。
Posted at 2017/12/18 23:47:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2017年12月04日 イイね!

気がつけばもう1年…実は今年マツダの…

気がつけばもう1年…実は今年マツダの…どうもです。

気がついたらもう1年ブログを書いて無かったようです。

今年は色々な事がありましたが、全く書いて無かったのでザッと書いておきます。



○3月 デミオ DE5FS CVT 1.5Lを購入!

ドノーマル 走行13万km のCVT車

家の車や通勤、親のとか思う方も居られるかも知れませんが、




マツ耐用ですが v(-_-)ノ

【マツ耐とは】こちら


一応出るに当たっての決めていたことが
【ノーマルクラス】【安く】【楽しく】
ってな感じで


意外とCVTでも行けるんじゃない?って軽はずみな考えから…

購入後、6月のオートポリスに向けて必要なチューン【修理】をして岡山国際サーキットで何度かテストしましたが、CVTがなかなか癖が強い…


そんな中で一番の問題…燃費マツ耐は2時間半の耐久レースですが、最後まで無給油で何周出来るかを競うレースでもあり、普段サーキットでの速さだけでは勝てない燃費も考えないといけないレースです。



ドライバーは【かっつんさん】【千ちゃん】【テックさん】【自分】の4人 

ショックノーマル、バネノーマルのまま

【ブレーキパッド】【シート】【油脂】などの消耗品類は交換していざオートポリスへ




○6月 九州のオートポリスへ

チーム名は「テックワールドおでぶ組デミオ」



全員オートポリス初走行で耐久レースな4人



予選…ウェット

後ろから2番目、予想は1番うしろだったのですがとりあえず完走目指して頑張ってきました。

グリッドでの記念撮影などして



決勝…ドライでスタート









途中、燃料が足らんということでまさかのピットで15分程休憩して

どうにか完走できました(汗)

一応ノーマルクラスのエントリーは1台だけだったので、災害後のコース改装でレコードにはなりましたが、来年はすぐ書き換えられますねorz


そこから、色々な都合で行けそうなラウンドが無く

○12月2 岡山国際サーキット 最終戦行ってきました。




デミオ&ベリーサクラシック ノーマルクラスエントリー3台


まずは予選



クラス 2番手 総合13番手 スタート



決勝…燃料も予定よりもセーブ出来て余裕がありそうな感じ



途中少しトラブルは出ましたが、結果はクラス3位 総合13位

同クラス11位 12位 13位とMT車にも並ぶ事が出来て、CVTでもまずまず戦えることが分かりました。



今年マツ耐に初参加しましたが、出てみると結構 ペナルティなどのジャッジもちゃんとしてて、タイヤやレギュレーションも細かく、とても楽しめました、来シーズンも是非参加したいと思っております。

御一緒して下さった皆さん応援サポートに来て下さった皆様ありがとう御座いました。


以上マツ耐についてです。

デミオDEのCVTで走られてたりする方が居られたら是非お話を聞きたい感じですね。
Posted at 2017/12/04 22:17:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2016年12月14日 イイね!

ここ最近の事。

ここ最近の事。どうも当分ブログを放置しておりましたが、12月に行ったイベントを書いときます。

12/3(土) 岡山国際サーキット マツダファンフェスタ 撮影
12/4(日) TSタカタサーキット エッセ 初走行
12/10(土) 岡山国際サーキット REVSPEED走行会 手伝い
12/11(日) 備北サーキット エッセ 走行
このような感じです。

そして今後の予定としては
12/17(土) TSタカタサーキット エッセ 走行予定(雪なら中止)
12/25(日) カートランド四国 レンタルカート耐久(初参加)
12/29(木) 阿讃サーキット (まだ行けるか未定)

このような感じですがとりあえず、MR-Sは小細工やタイヤなど準備中なので、その間はエッセで♪( ´θ`)ノ
Posted at 2016/12/14 23:24:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | エッセ | 日記

プロフィール

「@atu. これはatu家のガレージに1機を買う時が…」
何シテル?   03/19 12:18
DIYが割と好きで自分でパーツ作ったりして弄ってます。 MR-S【サーキット】 エッセ【通勤快速】 デミオ【マツ耐用】 サーキットはまだまだ初心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カジオカ軽耐 第3戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 22:27:58
MR-S納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/17 18:47:16
Tech World 
カテゴリ:ショップ
2013/08/04 17:56:28
 

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジーノを親がぶつけてフレームが逝ってしまいましたので次の車をと衝動買いしました。 購入 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
MR-S(12年 Sエディション 赤) 2007年6月に中古で購入しました。 自作でガル ...
ダイハツ ミライース イース (ダイハツ ミライース)
走行距離300kmのフル装備のパールホワイト かなり燃費がいいですが足回りがグニャグニャ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
急にマツ耐に出ようと思い購入 大体の人ならMTな所をあえて少ないAT【CVT】を選び購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation