• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろくまるの"しろく丸" [マツダ CX-60]

整備手帳

作業日:2024年3月12日

続・アイドリングストップからの再始動音低減に向けて

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
購入したときから気になっているi-stop再始動音。
以前、エンジンルーム内の穴塞ぎや運転席・助手席前方のセンタートンネル周りのデッドニングなどで幾分小さくはなっていますが、その他の静音化の結果やっぱり気になってしまう今日この頃です。
2
先日、友人を助手席に乗せてドライブしていたところ、再始動時のクランキング音が後ろのほうから聞こえるのはなんで?という話になりました。

私はいつも運転席なので、センターコンソールの中あたりが音源かと思っていましたが、助手席側から聞くとどうも後ろのほうから聞こえるようです。
ならばと友人を後席に乗せたところ、今度は足元、シート下あたりから聞こえるとの事。

前々から運転席・助手席下の変なカバーの下やシート下の暖房吹き出し口は怪しいと思ってはいましたが、ここまで来たらやるしかないと思い、シートを外してみました。
3
早速ですが運転席シートを外すとこんな感じです。

なお、シートはE12のトルクスボルトで固定されています。ここはちゃんと工具を用意してから作業されることを強くお勧めします。私は横着して10mmヘックスで外そうと試みましたが、最後の一本でなめてしまい、最終的にE12のソケットひとつを無理矢理打ち込んで外す羽目になりました。
4
助手席側はこんな感じです。
パワーシートののコネクタですが、シートを少しだけ持ち上げてから外すと作業がかんたんです。最初はシート下に手を突っ込んで外そうとしましたが、ちょっと難しかったです。
5
運転席側BOSEアンプのカバーを外すとこんな感じで配線が見えますが、カーペットの隙間からは早速鉄板が丸見え……エアコン吹き出し口の周りもスカスカです。
6
アンプを外し、カーペットをめくるとこんな感じです。
7
カーペットが何故かシート下で前後に2分割されており、そこからめくってみるとこんな感じです。
シートより前側のフロアにはアスファルトのような制振材が塗布されていますが、こっちはただの鉄板です。
手を突っ込んで確認するとセンタートンネルの辺りも制振材は塗布されていませんでした。
8
なので、とりあえず叩くと響く場所に制振材を貼り込みました。
9
そんでもってその上に吸音マットを敷いています。
吸音マットはフロアからセンタートンネルまで丁寧に敷き込んでおきました。
10
念には念を、で、カーペットの分割部に黒色の強力布テープで目張りしました。案外こういう隙間から音が侵入することもありそうですので。
11
最後にアンプカバーの裏側の放熱フィンに触らないところに吸音材を貼り、復旧しました。
12
これで数日乗ってみましたが、結論から言えばだいぶいい感じです。新車時の音量が100なら、40〜50くらいまで低減できていると思います。音の侵入先の気づきを与えてくれた友人に感謝です。

クランキング音は高い金属音のため、制振しても吸音しても完全には消せそうにありません。当面はこれで乗ってみて、どうしても気になるなら長期休暇にシートとセンターコンソールを外してみようと思います。
13
ちなみにここまで再始動音低減に取り組んできての個人的な感想ですが、大きく効果を体感できた箇所はエンジンルーム内穴塞ぎと今回のシート下静音処理の2箇所です。
もしi-stop再始動音が気になる方はこの2箇所から実施されることをオススメします。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコン吹き出し口にLED

難易度:

静音化対策 その2

難易度:

カタカタ

難易度:

サンシェード取り付け 完結編

難易度:

ジー音

難易度:

シフトレバーレザー貼りかえ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月18日 20:42
度々失礼致します。今回のミッションリプロはもう受けました?アイドリングストップからの復帰の挙動も変えてますので、かなり静かになりますよ!デッドニングなどもされているなら、更に効果あるかもしれません。
コメントへの返答
2024年3月18日 21:28
先日は情報ありがとうございました。ミッションのリプロは来月頭に新車点検があるのでその時に同時にやってもらう予定になっています。
本当はリプロだけ早くやりたかったのですが、ディーラーも工場がパンパンのようで………

お話を聞いて点検の日が待ち遠しくなりました。実施したらインプレを整備手帳に上げてみようと思います。

プロフィール

「シートを外そうとしたらトルクスボルトがなめた……どうしよう汗」
何シテル?   02/28 19:42
しろくまるです。白い60(ロクマル)に乗ってます。北国住みですけどFRです。よろしくお願いします。 DIYでCX-60をいいクルマに仕上げていきたいと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアバンプストッパー対策品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 13:51:42
ルーフデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/02 06:58:15
ジ・ジジジ・ジーーー音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 07:05:25

愛車一覧

マツダ CX-60 しろく丸 (マツダ CX-60)
CX-60 XD Lパッケージ(FR)に乗っています。シグネチャースタイルは高くて手が出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation