• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-dawgの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

2014年3月23日 東海オールドカークラブ スプリングミーティングその1

投稿日 : 2014年03月25日
1
今回の珍車のひとつ、ダイハツフェローバギィ(1970)。

1970年に100台限定でダイハツが市販した軽トラック。

ドア無しFRPボディに、キャンバストップは上のみ。こんなクルマをよくぞ運輸省(当時)が認可したものです。
2
ダイハツフェローピックアップ(多分1967)。

フェローバギィのベースがこれ。

オーナーは、ウォーターポンプが無くて困っていると言われていました。
3
マツダルーチェロータリークーペ(多分1969)。

ルーチェセダンとは全く別の、ロータリーエンジン搭載のラグジュアリークーペ。

このサイズで何とFF。マツダ初の前輪駆動車。
4
優美なデザインは、ベルトーネ時代のジウジアーロ先生。

現車は上級グレードのスーパーデラックスで、パワーウインドー装備。

いすゞ117クーペと並び、私が好きなクーペです。
5
ギャランΣエステートバン(多分1979)。

かなり乗用車ムードのバン。

三菱ギャランにはバンはあっても5ナンバーワゴンはなぜか設定がされませんでした。唯一の例が1996年のレグナム(輸出仕様はギャランワゴン)です。
6
ダットサン210と211セダン(多分1956と1958)。

ブルーバード以前には、日産はダットサン名で小型乗用車を生産しました。

手前の210のフロントグリル下の棒はクランクハンドル。当時はセルモーターの品質が悪く、セルモーターで始動が困難な場合は、これをクランクプーリーに差し込んで手で回してエンジンを始動しました。

7
トヨペットコロナ(多分1960)。

現車のナンバーは「愛5○○○○」。名古屋ナンバーが出来る前は愛知県は愛ナンバーでした。それもハイフォンが入らない4桁連続というのは、私の記憶が正しければ1961年以前。

PT20コロナは1960年発売なので、間違いなく当時ナンバーです。私の叔父は、このコロナでは1960年PT20と1963年RT20に乗っていました。
8
ポルシェ911T(多分1969)。

ナローポルシェでも5ナンバーつまり2LエンジンのTということは、1969年のはず。グリーンがかったグレーという渋いボディカラーがとてもいい。

大排気量ポルシェはあまり好まないのですが、911のナローは好きですね。普通は1973年911カレラRS2.7が最高と言いますが、私は1967年911Rが好みです。2Lで210HPという小排気量(ポルシェとしては)のハイチューンエンジンの方が、扱いづらくても面白いと思うからです。

その2に続く。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

こんにちは、< えむ・どーぐ >です。 「ひたすらカーマニア」を自負して50数年になりました。 私のプレミアムクリスタルオレンジメタリックⅡのGB7 フリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

愛車と出会って4年(*´▽`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 13:00:28
NBOXカスタムターボ用本革ステアリングは流用出来ない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/02 08:41:24
Paint & Cuttingsheet Works Atelier m-dawg 
カテゴリ:ホームページ
2010/02/25 23:22:32
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
妻のお買い物クルマ。 2022年式 JG3 660CC 5ドアワゴン RS CVT ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
我が家のファーストカー。 2020年式 GB7 1500CC 5ドアワゴン クロスター ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
Coming soon.
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
上の子のクルマ、3台目。 2023年式 GR3 1500cc 5ドアワゴン e:HEV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation