フロントブレーキOHの巻
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
右ブレーキが引きずり気味なのとブレーキパッド残が約3mmでローターも錆だらけ。
なのでキャリパーOHかねてローター・パッドも交換します。
2
左は引きずりしてないのでパッド残は倍くらいあります。
引きずりの原因はのちにピストンの固着と判明。
3
キャリパーリペアキット(社外品)・スライドピン(純正品)・ローター(社外品)・パッド(社外品)。
あとブレーキオイルとセルフブリーダーセットを調達。
スライドピンは片側で2本使うのですが、見た目には全く同じサイズに見えるのだけど品番が違うし片方はブルーアルマイト処理してある。
4
ジャッキアップして馬を入れてタイヤを外します。
5
ブレーキラインをクリップしてブレーキを分解していきます。
キャリパーは10mmボルトを抜いて外します。
ブレーキホルダー(マウンチング)は17mmボルトで固定されているのでこれを外します。
ローターは8mmボルトをねじ込んだら簡単に外せます。
6
外したキャリパーからスライドピンやピストンを抜いて洗浄します。
右のピストンは中が錆で固着しててエアでも抜けなかったので、ベルハンマーを吹いたりバーナーで炙ったりパイレンで無理やり回して最後は太いドライバーで後ろから叩いて外しました。
7
錆や汚れはワイヤーブラシでクリーニング。
防錆オイルを吹いておきました。
8
キレイになったらキャリパーを組み立てます。
シール・ピストン・スライドピンにはグリスを塗って組付けます。
9
新しいローターをはめ込んでブレーキホルダー(マウンチング)を17mmボルトで固定。
古いブレーキパッドには片方にしかシムが付けてなくてそれも錆だらけだったので捨てました。
キャリパーを入れて10mmボルトで固定。
外しておいたブレーキラインを接続します。
やっぱりキレイなブレーキは気持がいいね。
10
ここからはブレーキオイルのエア抜きです。
セルフブリーダーセットはブリーダープラグにボトルとハンド吸引ポンプを繋いで負圧でオイルを抜いていく仕組み。
ヤフーショッピングで送料込みで2千円ちょっとのシロモノですが、ちゃんとエア抜きできました。
ちなみにキャリパー固定ボルト22N、エアブリーダー7Nm、バンジョーボルト30Nmで締め付けするようですがそんな低トルクレンチ持ってないので手ルクレンチです。(笑)
ブレーキオイルが汚れてたので全量入れ替えしました。
エア抜きは、フロントは左右、リアは左にブリーダープラグがあります。
ブレーキオイル交換できたらブリーダープラグにバンジョーボルトの締め付け確認してタイヤを戻します。
試運転でブレーキ踏み代や制動が正常に効くことを確認して作業終了です。
※ブレーキをDIYでメンテされる方は自己責任でお願いします。
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