仕事から帰ると、中国からのお届け物。
一足早く内臓充電池は届いていたので物はそろった。
MINIマークを付けられるくぼみのあるシェルは中国直送品しかなかったので、ちょっと時間がかかったけど、充電池とシェルを合わせて2400円ほどなので良しとします。
パッと見、少しやすっちい。いや、ケースは1300円だから本当に安いから仕方ないんだけど、正規品との違いがちょっとある。
ボタンが立体的なのが平板になり、プラスチックがちょっと傷つきやすい。そして付属するリングは金属じゃなくプラスチック。これは悪いもんでもないかもしれないけど、もともとついていた内臓キーと金属リングは移植することにした。
まずは殻割りするのだけど、カッターでゴリゴリしてもなかなか開かず、ちょっとのこぎり状のものでギコギコするけど埒があかない。少し隙間が出来たところで、再利用しないと思ったので、マイナスドライバーでこじって開けた。
久しぶりにはんだごてを温め、充電池を外す。これも結構大変で、半田が解けても足が外れず、無理やり引っ張ったら足だけが基盤に残ってしまい、それを取り除くのに四苦八苦。ラジオペンチでつまみながら半田を溶かし、固まる前にはんだごてを置いてペンチで引っ張り何とか外れた。
マイナス極プラス極は、差し込む足の幅が違うため、間違うことはない。
あとはフラックスを塗って、半田付けをして終了。
ドキドキしながら車のところへ行って、少し離れたところからリモコンキーのオープンボタンを押したら、あっけなく開き無事に修理終了。以前よりかなり遠くからリモコンが聞いたから、バッテリーも大分弱っていたのだろう。
スペアキーも新品だし、元のキーもこれで真新しく出来たので良かった。総額2400円ほどで出来るので、はんだづけが出来る方は簡単にできるはず。
MINI専門店で一万円ほどでやってくれるところもあるようなので、ちょっと難しいなと思う人はお店でやってもらうのもいいでしょう。その時はシェルを持ち込めば外装も一緒に新しく出来るんじゃないかな?
充電池が弱ってきた人、ボタンが取れてしまった人にはお勧めです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/06/13 01:46:25
タグ
今、あなたにおすすめ