あんなに時間を見つけてはバイクに乗っていたのに、最近ご無沙汰…。
MINIが気軽に峠道を走りたくなってしまうような性格だから、天候や気温に左右されないMINIに乗ってしまうのかもしれません。暑さ寒さを感じるのもバイクの良さなんですけどねぇ。
あまり放置しすぎるとバッテリーを上げてしまう原因になるので、ちょっと60キロほど乗り回すことに。
家の近くの峠道を選んで走るのですが、結構きついカーブが続く峠道が多いので、スピードレンジから言うとどちらかと言えばバイクで走るのが楽しい道。バイクみたいだとは言え、MINIだともう少し緩やかなカーブじゃないと面白くない気がします。
エストレヤは小排気量車で、その中でも非力なバイク。だからこそ、鞭打ってガンガン走らせることが出来るというか、そういう風にしか走らせられないサガというか…。だから、免許はあるものの、大型は未だに所有せず。多分、いや、絶対にケガしてしまう気がして怖いのです…。
エストレヤも鞭打ってやれば、ちょこまかした峠では結構楽しく走れます。なんか後ろから来た!譲ったらエストレヤかよ!って思われたらエスト乗りの誉れ。
フェアレディZではちょっと峠を走る気にはならないし(怖い。)、リッターバイクも回せないフラストレーションがたまったら、反動で怪我しそうという気持ちがします。
エストレヤで高速道路は結構回転数が高くなってしまってしんどいので、80キロ巡行になってしまうから、遠出するときなんかはやっぱり大型車が良いなとも思うのですが、ほとんどの場合、自宅近くの峠道にばかり行くので、買わずじまい。
250㏄は車検も無いし、でも高速乗れるし、コンピューター制御も無いし、見栄もはれないし、乗り心地は良いし、荷物は積めるし、バイクらしい形だし、キャブ車だと高くないので、エストレヤは1台持っておくバイクとしておススメです。
一時、インジェクションの最終モデルなんかは80万近くまで高騰していましたが、キャブ車のそこそこのやつは車両代20万円台、乗り出し30万円台のものもあるので、外装がそこそこでもいいなら、ちょっとずつ直して長く楽しむのも良いのではないかと思います。その値段では最近の125㏄なんか買えませんしね。
MINIほどエストレヤは手もお金も掛からないです。MINIほどのパンチは無いけど、それでも単気筒の排気音を峠道に響かせながら走らせると、車とは違った楽しさが味わえます。
速くは無いけど味があって、ゆっくり走れば心地よい。
クルマ同様、バイクも色んな規制で魅力あるバイクはどんどんディスコンになり、味わいのあるものはほとんど姿を消しました。安いしハーレーのスポスタならエストっぽいし、速くないから良いかなと思っていたら、ディスコンと共に倍以上の価格になってしまいました。
MINI同様(修理費は高いけど…)、まだ高騰していない味わい深いモデルもあるので、思ったが吉日、気になるバイクを見に行ってみてください。バイクブーム時の4気筒モデルなどは、パーツが出なかったり、キャブも4つ必要だったりで、結構大変ですが、単気筒モデルはその点まだまだ何とかなります。
エストレヤお勧めですので、ご友人などで乗っている方がいたら、一度またがらせてもらってみてください。僕は一生手元に置いておくつもりです。
Posted at 2024/06/14 17:31:54 | |
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