今朝は、BRZで出勤することに。
週に一回は乗るようにしているのですが、どうしても最近はMINIにばかり乗ってしまっています。いつ壊れるかビクビクしちゃうけども。
毎日乗っているMINIになれた感覚で、今日はBRZの感じがどういう風なのか感じながら軽く峠道経由で出勤することにしました。
まずは、操作系の軽さを感じます。
クラッチを踏み込むと、あまりの軽さに「ダンっ!」と勢いよくフロアまで踏み込んでしまいます。シフトも節度があって、ショートストロークで指先の動きだけでもスッスッと入ります。低い着座位置なので胸の前あたりに径の小さなステアリングがある感じで、運転感覚はとても良いです。
剛性感の違いも感じます。
BRZも剛性感を感じるのですが、必要十分な感じでMINIとは違うフィーリング。ドアも2ドアにしては軽く(MINIが異常)、走る金庫のようなドイツ車の感じとは違う気がします。
スポーティーな運動性能。
BRZはつるしで乗るつもりなので、Stiのショートサス(わずか1㎝ダウン)と前後スティフナー(ハンドリングを安定させるようなもの)を装着するのみなのですが、良く動くし、ある程度安定しているし、乗り心地も良く、自分的にはエンジンパワーも相まって、とてもバランスが良いパッケージかなと思います。
クーペボディなので、ノーマル足ですが、車高調の入っているMINIよりロール感は感じず、切り返しも揺り返さず、安心感が強い気がします。
必要十分なパワー。
流石に昔のターボ車のような踏めば踏むだけのパワーは出ませんが、適切なギア選択をしてある程度の回転を維持してあげれば、自分の欲しいだけの加速はしてくれます。ヒール&トーもしやすいし、エンジンもリニアに反応するし、クロス気味のミッションのため、峠でも3、4速中心で良く、きつめのカーブやちょっとペースを上げているときは2速まで落とす感じで十分楽しい気がします。
そんな感じで、
「ああ、BRZって良い車だなぁ。本当に楽しいなぁ。」
と改めて買ってよかったなと思いました。
でも、明日はMINIで出勤するでしょう。
BRZの運動性能や楽しさ、カッコよさは十分理解しています。
だけど、何故か説明できないのですが、明日はMINIに乗りたいなと思ってしまうのです。
「MINIってそんなに楽しいのかねぇ。」
とちょっとでも思ってしまったあなた!
R56に乗っている知り合いを是非探して、一度峠道を運転させてもらってください。
先の見えない恐ろしい沼のほとりでお待ちしております。
Posted at 2024/05/27 13:07:58 | |
トラックバック(0) | 日記