• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8086の愛車 [三菱 ギャラン]

整備手帳

作業日:2017年4月22日

インタークーラースプレー用タンクへの自動補水システム(11/11)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内

1
エンジンルーム内のカンガルータンクへどうやって水を運ぶか、エンジンルームを覗いていて、助手席側のグロメットから通したら楽かな、と思って、グローブボックスを外し車室側からも見てみましたが、この経路はエアコンとかあって結構大変でした。
2
床面からバルクヘッドを上の方をカメラで撮ってみましたが、この経路を使うのは結構大変、よって断念。
3
フェンダーからドアの経路を検討中。ドアのウェザーストリップを通す経路でもなんとか行けそう。

断続的に降っていた雨がだんだん本格的に降り始め、作業は翌日に持ち越し。
4
ここから翌日。天気予報通りの晴れ、ちょっと暑いくらい。

室内から這わせてきたシリコンチューブをエンジンルームまで導いてきました。

時々シリコンチューブを咥えて、吹いて、空気が送れるかどうか確認しながら作業を進めます。
5
車室外に置いたタンクと補水用ノズルを繋ぎ、スターターの電気も繋いで試運転。
いい感じです。
6
この後、写真は暫く撮っていませんが、補水ノズル&水位検知の電極の配線、制御ユニットや水中ポンプ稼働用の電力はイグニッション回路の分岐からとり、ダッシュボード、センターコンソールを通線。
シリコンチューブも助手席側から室内に通しセンターコンソール経由で後部座席へ。
後部座席に補水用タンクと制御ユニットを設置しました。
7
補水用ノズル&水位検知電極をカンガルータンクにセットしました。
8
作業が完了して試走に、と思ったら、右リアのタイヤがぺったんこ。ありゃスローパンクか…。エアー圧を測ったら0(ゼロ)。

取りあえず足踏みポンプで2.2kまで空気を入れてディーラへ。
ほぼ新品のピカピカのビスがど真ん中に刺さってました。
パンク修理をしてもらいました。ありがとうございます。
この後、試走へ。特に異常は無し。
これでインタークーラースプレーへの自動補水システムは完成です。
どんとこい、真夏のサーキット、真夏の渋滞!

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

冬タイヤから夏タイヤへ履き換え

難易度:

動力性能向上計画 ⑥

難易度:

リアワイパーブレード交換

難易度:

ガソリンシール貼付け

難易度:

2024AC修理@AMG

難易度: ★★★

R06.06.02 備忘録、半年ぶりの洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「逆走でメディア取材を受けてしまった http://cvw.jp/b/369104/47779193/
何シテル?   06/13 21:45
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

GALANT-E39A@MyGrage 
カテゴリ:ギャラン
2019/11/09 18:25:28
 
ランエボの偉大なる先人「三菱ギャランVR-4」賛歌|MotorFan[モーターファン] 
カテゴリ:ギャラン
2019/02/14 18:22:27
 
12月27日 - 志賀高原 たかまがはら温泉 白樺林の温泉露天風呂の宿 
カテゴリ:交通情報
2019/02/03 11:16:59
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G BC-CF46A K5 (2005/02~)、 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。鍵の ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation