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hotosaの愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2021年2月27日

20210227フラッシング&エンジンオイル&オイルエレメント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今日は天気が良かったので
ユルいオイル0W-20投入を実行
使ったのはソフト99G'ZOXフラッシングオイルと
オートバックスPB SCOOP SN 0W-20鉱物油
2
古いエンジンオイル を抜く前に投入
350mlなのでマンマ缶ジュース(笑)
開け方も同じなので小さいお子様のいる方は注意です
3
1000〜1500rpmで10〜15分アイドリング
とあったので1500rpm狙いで15分にしました
こういう時はデジタルタコメーターあると便利です♪
(左中段)
4
抜いたオイルはコンナ感じ
…3000キロも走るとイツもコンナ感じなので差は分かりません(笑)
5
後はエレメント外して交換
画像は無いですがエレメントを交換する時は、中にオイルを入れるのを忘れないように
結構入るので空汲み防止と、レベル調整の時楽です
交換終えてエンジン音が変わって多少効果アリな感じ
タペット音が大きくなった気がしますが、スラップ音が減少してるのでオイルが入り込んでるか、リングが動くようになったか?ですね
とりあえず今回はオイル粘度の効果を見る為、添加剤等無しで様子見です

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