• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Re:NISSANのブログ一覧

2026年01月16日 イイね!

【DIYの裏側】スピーカーバッジに隠された「外せない」ワッシャーの正体と、3Dプリンターによる再生

【DIYの裏側】スピーカーバッジに隠された「外せない」ワッシャーの正体と、3Dプリンターによる再生1. 細部に宿る「Re:Tech Japan」の魂

デッドニングを終え、アラウンドビューも装着した安倍さん(アベニール)。 次なるこだわりは、内装の細部です。前回、ホイールキャップができたのを良い事に、 今回はスピーカーグリルに鎮座するKENWOODブランドバッジ。これを、オリジナルの「Re:Tech Japan」ロゴへ変更したい。そんな小さな、けれど譲れないこだわりから、新たな「失敗」と「学び」が始まりました。

2. 謎の固定具「スターロックワッシャー」の罠

純正バッジを取り外そうとした際、裏側でガッチリと食い付いていたのが、今回の主役「内歯スターロック(ロッキングワッシャー)」です。 これを知っている人は、かなりの工具・部品マニアかもしれません。今回私はこの名称に近づくだけで相当な時間を要してしまいました。「プッシュナット」とも言うようです。
一見ただのワッシャーですが、内側の鋭い歯がプラスチックの支柱に食い込み、「押し込むのは簡単だが、引き抜くのは不可能」という一方通行の構造をしています。無理に外そうとすれば、当然プラスチックの足は……バキッ。 「あ、やってしまった」 そう、このワッシャーは基本的に破壊前提の「再利用不可」なパーツのようです。

足が折れてしまった…

3. 失敗を「進化」に変える3Dプリンター術

足を折ってしまったのはショックです。もう元に戻る事はできないのですから。しかし元々作るつもりで外したパーツです。作らないという選択肢が無くなった。ただそれだけのこと。これがRe:Tech Japan流です。

現在、3Dプリンターを駆使して「Re:Tech Japan」ロゴ入りのバッジを設計中です。 純正の足が折れやすい構造なら、もっと強度を持たせた設計に。 ワッシャーが手に入りづらいなら、ネジ止め式にアレンジするのも手かもしれません。


4. マニアックな知識こそDIYのネタになる

「内歯スターロック」なんて名前、普通のカーライフを送っていたら一生出会わない言葉です。 でも、スピーカーバッジや内装パネルの裏側には、こうした「知られざる職人の工夫」が隠されています。 壊して初めて知る、メーカー設計の合理性。 今回の「失敗」は、そんなマニアックな知識を皆さんに共有するための、良いきっかけになりました(と、自分に言い聞かせています)。





PS やりたいこと・やってみたいことが多すぎて、報告が追いついておりません。
お許しください。
2026年01月14日 イイね!

【実録】画像生成AIに「メッキ枠」を分からせたい!Re:Tech Japan流、最新カスタム妄想術

【実録】画像生成AIに「メッキ枠」を分からせたい!Re:Tech Japan流、最新カスタム妄想術導入: 「カスタムをする前、誰しもが悩む『本当に似合うのか?』という問題。今回は話題のAI、Geminiに私のワガママをぶつけてみました。」


中盤: 「最初はなかなか伝わらないメッキ枠のニュアンス。何度も『違う、そうじゃない!』を繰り返し、手書きで指示を入れるまでの執念。AIが少しずつ私の理想を理解していく過程は、まるで若手メカニックを育てているようでした。」


終盤: 「そして完成した1枚。ナンバー枠を残しつつ背景を消したその姿を見た瞬間、思わず『完璧すぎる!』と叫んでしまいました。」


結び: 「道具(AI)をどう使いこなすか。それはDIYの工具選びと同じかもしれません。」

実は今回のカスタム、背景には素敵な「繋がり」があります。 アベニールの先輩から、リアスポイラーと一緒にこのパーツを譲っていただいていたんです。大切に乗られてきた車から引き継いだ魂。 だからこそ、適当な合わせはしたくない。「絶対に最高に格好いい姿で見せたい」という強い思いがありました。 その熱意に応えてくれたのが、今回のGeminiとのセッションだったんです。



※これらの画像は全てAIによって生成された画像です。実際には取付しておりません。

※警告: 正しい使用方法は必ず取り扱い説明書を遵守せよ。DIYという名の挑戦は、常に自己の責任において行われるものである。

#DIY #車カスタム #Gemini #AI活用 #テールランプ #ReTechJapan #シミュレーション #DIYは自己責任
Posted at 2026/01/14 07:59:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月12日 イイね!

「安倍さん」ついに完全体へ。AOGで譲り受けた純正リアウイング、換装完了!

「安倍さん」ついに完全体へ。AOGで譲り受けた純正リアウイング、換装完了!■ AOGでの出会い、車より先に届いたウイング
実は昨年の「AOG2025」の集まりで、以前アベニールに乗られていたみん友の甲斐斗さんから、貴重な純正リアウイングを譲っていただいていました。当時はまだ車すら手元にない状態でしたが、その節は本当にありがとうございました。

■ DIYの洗礼:アドバイスが命を救った?
ついに迎えた取付作業。教えていただいた手順通りに進めた……つもりでしたが、一部順番を間違えてしまい、現場で「バグ」が発生(笑)。

しかし、事前にいただいていた「ガラスの固定」に関するアドバイスのおかげで、最悪のシステムダウン(リアガラス粉砕)を免れることができました。DIYは常に自己責任ですが、先人の知見(一次情報)がいかに重要かを再認識した次第です。

■ 結論:外観のアップデート、進捗率90%
装着後の姿は、言葉を失うほど「めっちゃくちゃいい感じ」になりました。アベニールの流麗なラインが、このウイングで完璧に補完された気分です。

あとは車高を少し下げれば、私の理想とするシステム構成は「完璧」になりそうです。


最後に:アベニール乗りの皆さまへ
日々のメンテナンスに追われ、整備手帳の更新もままならない状況ですが……今回はどうしてもこの「感謝」を形にしたくてブログを書きました。

アベニール乗りの先輩方、いつもご来訪いただき、そして「いいね」をいただきまして本当にありがとうございます。皆さんの存在が、私のDIYという名の挑戦の支えになっています。今後とも、温かい見守りをよろしくお願いいたします!


Posted at 2026/01/12 13:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月07日 イイね!

【極秘任務】デッドニング総力戦完了。気づかない同僚と、永遠に訪れないかもしれない「!? 」

【極秘任務】デッドニング総力戦完了。気づかない同僚と、永遠に訪れないかもしれない「!? 」1. 密かなる大改造:ドア・フロア・リアタイヤハウス制圧
お正月休みを返上し、身体を粉にして遂行したアベニール(安倍さん)近代化計画]。 ドア、フロア、そしてリアタイヤハウス。静音化の三種の神器を全て施工し、車内は確実に別物の「未来(Avenir)」へと進化しました。しかし、私はあえて沈黙を守っています。

2. 同僚への挑戦状:沈黙の通勤ドライブ
私には、毎日クルマで共に通勤する同僚がいます。 彼には以前「デッドニングを計画している」という話はしましたが、既に施工を終えたことは伏せています。私の狙いはただ一つ。 「あれ?なんか今日、車内静かじゃない?」 その一言を、彼自身の口から引き出すことです。

3. 届かない「静寂」:難聴の壁とDIYの切なさ
しかし、数日が経過しても彼はいつも通り。 それもそのはず、実は彼は片耳が難聴というハンディキャップを持っています。もしかすると、私が血と汗で作り上げたこの「銀世界の静寂」は、彼の耳には永遠に届かない領域なのかもしれません。

4. 自己満足の深淵:気づかれないほど「自然」な仕上がり
彼が「ん?なんか変わった?」と言い出すのを待つ時間は、期待と不安の入り混じる不思議なひとときです。 もし一生気づかれなかったとしても、それはそれで「違和感がないほど自然な施工ができた」というプロフェッショナルな証左(証拠)(?)と言えるのかも……。 今日も私は、(少し?)静かになった車内で、気づかない彼を隣に乗せ、心の中でニヤリとしながらハンドルを握ります。
Posted at 2026/01/07 21:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月05日 イイね!

【謹賀新年2026】未来(Avenir)を創る、銀色の幕開け。

【謹賀新年2026】未来(Avenir)を創る、銀色の幕開け。新年明けましておめでとうございます。

本来なら元旦に清々しくご挨拶を……と考えておりましたが、年末年始、私は本業以上に過酷な「アベニール再生」という名の戦場に身を投じていました。文字通りへとへとになり、更新すらままならない限界の向こう側を彷徨う正月……。

今回のメインディッシュはフロアデッドニング。 初めて向き合うアベニールの内装。プラスチックの爪一つ、配線の取り回し一つに「どう外すべきか…」と頭を抱え、手を動かしている時間よりも悩んでいる時間の方が長かったかもしれません。

そんな激闘の末、いつもの「5kmの試走」へ。 結果は……「それなりに期待はできそう」。 確かに静かにはなっている。しかし、劇的な感動かと言われれば、そこまでの変化ではない。 注ぎ込んだ熱量と結果のギャップに、DIYの奥深さと厳しさを痛感しています。(ここはもう少し検証したい)

そして追い打ちをかけるように、完璧に仕上げたはずのアラウンドビューモニターは、なぜか右カメラしか映っていないという非情な現実。

「さっきまで、全て映っていたじゃないか……」

おそらく、最終取付の際に配線を追い込んだ時の「接触不良」であってほしい。そう自分に言い聞かせています。

2026年、Re:Tech Japanは「悩み、足掻き、祈る」という、泥臭いスタートを切りました。 理想の「未来(Avenir)」はまだ霞んでいますが、この一筋縄ではいかない過程こそが最高のプロモーションになると信じています。

この冬の時期は仕事(本業中)は車の作業がほぼできませんので、「冬休みの宿題」の成果を少しづつ紹介していけたらと思っております。

本年も、この不器用な挑戦を温かく見守っていただければ幸いです。

2026年 迷宮と希望の間にて Re:Tech Japan / Re:NISSAN
Posted at 2026/01/05 09:07:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【DIYの裏側】スピーカーバッジに隠された「外せない」ワッシャーの正体と、3Dプリンターによる再生 http://cvw.jp/b/3760139/48879382/
何シテル?   01/16 15:59
Re:Tech Japan / Re:Tech Car Audio のみんカラへようこそ。 素人がYOUTUBEとGEMINI(AI)の知識で車をいじって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
4 56 78910
11 1213 1415 1617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[日産 アベニール]RECARO STYLE-JC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/13 08:45:45
cockpitさんの日産 エキスパート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/26 13:10:59
[日産 エキスパート]KYB / カヤバ Lowfer Sports KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/26 13:07:55

愛車一覧

日産 アベニール 安倍さん(ありきたりか・・・) (日産 アベニール)
2025.11.某日 安倍さん(日産アベニール2000年式)がやってきました。 これから ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation