という訳で(?)レンタくん(レンタカーのノート)で横浜に行ってきました♪
o(^-^o)彡
お目当てはもちろん、
あそことアソコ♪
(o≧▽゜)o
まずは日程グローバルギャラリーへ行くと、
ワンガンブルーのR35GT-Rと、カーマインレッドのV37スカイラインがお出迎え♪
ギャラリーに入ると先ずは現行モデルのZ34ニスモがお出迎え♪
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/413/640/f6012cadca.jpg?ct=7be6dc6d530f)
流麗なスタイリングと、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/413/639/2bb3cb4840.jpg?ct=7062bf08140d)
迫力あるフロントフェイスが高い次元で融合。
やっぱりブラックアウトされたライトは良いですね。
こちらのジェントルマンも
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/414/558/699d72f709.jpg?ct=dae161e38b0c)
ニスモが気になるようです。
明日だか、明後日までだかで、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/413/701/3dd3e9108e.jpg?ct=1a9b47bc8461)
こちら↑のイベントが開催中♪
このイベント展示は常設されていても(個人的には)良いと思うんですけどね。
今回 全型式のZがズラリと並んでいました。
ホントせめて今月いっぱいくらいは展示して欲しかったです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/413/700/640097586f.jpg?ct=e2d877afbb7e)
先ずはPS30、Z432です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/413/699/d05aa10cc6.jpg?ct=4d4ddb808335)
今回雛壇に上がっていたのでこのアングルから画像に収める事ができました♪
S30ファンの方には大変申し訳無いのですが、
全型式のZが展示されている訳ですから、当然S130も展示されている訳です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/413/792/8c14aaeac3.jpg?ct=355b4c8458da)
だから432があっても もう130を撮りたくて仕方がないwww
という訳でw
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/413/791/77acd1625a.jpg?ct=b01559bb5f5e)
130をたくさん撮って
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/413/790/2d7139c22d.jpg?ct=3cf6f57d9e25)
厳選した画像だけをあげています。
↑先ほどのアングルや、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/413/788/a78a01453c.jpg?ct=03f65ee46058)
この真横からのシルエット。
誰がなんと言っても、僕の価値観では世界で1番欲しい車はS130フェアレディZなんです。
(σ≧▽≦)σ
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/413/773/bc790e3546.jpg?ct=b5f52c143257)
↑こちらの↓3ショットって良いでしょ♪
(またもや自画自賛w )
今回Z31の展示車が、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/413/772/f04896f342.jpg?ct=4a0fab41cbe3)
50thアニバのカナダ仕様♪
このモデルが北米やカナダで販売されている事を知った時に、『なんで日産はこれを国内販売しないのか!!』と、中学3年生の僕は真剣に思っていました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/413/787/0c80e9f677.jpg?ct=abaa2591d2e4)
やっぱり31のアニバって良いですよねぇ♪
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/413/880/e50a324f36.jpg?ct=24dbfb28ec94)
デジタルメーターも点灯はしていませんが、グラフ式のタコメーターなんて萌えますw
サイドステップのturboの文字や、
左フロントフェンダーのエンブレムがなんとも言えません。
このアニバを愛妻(?)と見ていたら、
『うちにあったのって31だよね?
これ(アニバ)の方がデカク見えない?』と言う。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/415/477/51803f6d1f.jpg?ct=12122a289909)
(黒Z)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/415/476/5324fcb0b8.jpg?ct=56df9ea617fc)
(弟黒Z)
う~ん、
たぶんツートンの塗り分けの違いじゃないかな?と説明。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/413/784/e375aab952.jpg?ct=8e5645631acf)
あまり詳しく教えてもピンと来なかったようなので ほったらかしにすることにしました(笑)。
このシルエットにやられちゃってる方も多いんですよねぇ♪
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/413/882/1bd1b8c371.jpg?ct=bd529abcf366)
すみません。
逆光を言葉でごまかしましたw
前期ならではのこのテールも視認性が良かったです。
Z31からZ32へのフルモデルチェンジは隔世の感がありました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/413/879/942a0d5c86.jpg?ct=598b3f48e5f3)
当たり前ですが、とてもきれいなZ32。
それまでのロングノーズ&ショートデッキから、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/413/876/38bd313827.jpg?ct=241d93d3415d)
キャビンフォワードのシルエットに変わったZ32。
これは(それまでの)Zとは違うなんて声もあったと思いますが、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/413/871/af8773d62a.jpg?ct=4ceeb46535fb)
280psのVG30DETT という国内最強エンジンで世間を黙らせた・・・なんて言うと大袈裟かもしれません。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/413/870/f05ffc10ee.jpg?ct=e5c105eea991)
ただ新しいZのあり方を具現化したフェアレディZだと言えると思います。
で、21世紀になってからののフェアレディZ・Z33。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/413/934/f9ed044350.jpg?ct=d2e164502cf0)
全てが専用設計だったZ32とは違ってV35スカイラインと部品を共用化していたZ33ですが、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/413/933/cd830c3cdb.jpg?ct=4cb97bd85827)
そのモデルライフの中で、
280ps→ 294ps→ 313psと進化。
さらには 350psの 380RSと言うスペシャルなモデルまで出したZ33。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/413/930/57d8a4b671.jpg?ct=28bae11102c0)
販売当初はミニバンのエンジンだと言った人もいたみたいだけど、歴代のZの中で これだけエンジンだけでなく、足回り等も年次改良していったモデルはZ33だけだと思います。
で、
そんなZ33の後継車がZ34ですが、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/413/929/4aa9129d57.jpg?ct=260674842434)
発売当初マスコミは、
【エコが叫ばれるこの時代にスポーツカーを出す意義を教えてください!!】と鬼の首を取ったかのようなインタビューをしてきたアナウンサーがいました。
『日産にはリーフがあるのに。』
と思ったり、
『これがポルシェとかフェラーリみたいな海外のメーカーだったら絶対に持ち上げるくせに。』と思いました。
まぁ最近では(Zばかりじゃないけど)日産はなかなかモデルチェンジしないとやり玉に上がってるんですけどね。
(;¬_¬)
話しはかなりそれてしまいましたが、Z34はZ33でやりきった事を さらにジャンプアップさせたモデルで、そのジャンプアップを具体的に言うと100mm のホイールベースの短縮だとか。
(間違ってたらごめんなさい。)
デザインに関してはブーメランのようなライトやテールが好き嫌いを分けていたようですが、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/413/926/8578c1e43d.jpg?ct=35cb1e713b39)
個人的には3,700cc という排気量もネックだったのでは?と思います。
今Z34基準車の中古車価格が下がりつつあるようでさすが、バージョンnismo(MT)は下げ幅が小さいようです。
実は赤Z様を復活させる時に、ほんのちょっとだけ、
本当にほんのちょっとだけZ34ニスモを考えちゃいました。
結局 赤Z様を選んだんですけどね。
(^_^;)
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2020/09/22 11:30:46