• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

日産大好き!のブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

小ネタ。

小ネタその1。
以前に比べたら運転をしたがる我が家のかわぃぃ愛娘。

ヘッドライトをHIDにしたり、ウインカーをステルスバルブに交換したけど、それにはまだ気が付かない。
(それに気が付いたら逆にスゲェw)



先日 愛娘に運転させて気が付いたのが、バックランブ。


LEDにしたナンバー灯の色合いと明らかに違うので、
バックランブもLEDにしちゃいました☆彡
o(^-^o)(o^-^)o

なんて大文字にするほどの事では無いんですけどね。
(^_^;)

で、先に結果を言っちゃうと↓コレ。


バルブ単体の明るさを比較すると、


この違い。


またLEDを装着後 外から見ると、

変わりばえ無いのですが、脇から見ると、

↑こんな感じ。



小ネタその2。
先日ネットで、
殺虫剤で、ライトの黄ばみが取れる!!なんてあったので試してみました。


用意したのは↓この2つw


左のライトに、

比較的安い殺虫剤。



右のライトに、


先日買った、

ヘッドライトクリーナー♪

元のくすみ具合が分かりづらいのですが、なんでも殺虫剤に含まれている なんとかって成分が、ヘッドライトに付いた汚れを溶かしてくれるらしい。


あくまでも自己責任の範疇で作業開始w

↑コレが殺虫剤を使った左のライトで、

↓コレがヘッドライトクリーナーを使ったライトw


作業前と画像の角度が違うので、作業前後の単純な比較はできないのですが、この角度から見る限り、殺虫剤もヘッドライトクリーナーも大して差がないように見えるので、
『高いヘッドライトクリーナーよりも安い殺虫剤の方が良いべ♪』と、







なりそうですが、
( ̄▽ ̄;)
やっぱり餅は餅屋w


両側を比べると違いが分かります。


角度を変えても、

一目瞭然♪
(*´ω`*)

離れて見ても、当たり前のように違いが分かりますw


最近では薬事法の改正だかで、殺虫剤に含まれるなんとかっていう成分が増えている殺虫剤もあるようですが、素直に
ヘッドライトクリーナーの方がきれいになる!!という暇潰しのネタでした。
m(__)m
Posted at 2018/06/17 09:46:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月10日 イイね!

おもちゃ~行こう~♪

♪続いて続きは続きですぅ~♪
♪続きの続きは続きですぅ~♪
♪でも ちょ~っと待っててね♪
パックン☆彡


はい。
若者おいてけぼりのオープニングです(笑)。

ひらけポンキッキから始まったポンキッキシリーズのガチャピンとムックは、

けっこう最近まで現役で活躍していましたが、上の カッパのキャラクターの名前がすぐに分かる方はそれなりの年齢の方だと思います。

カータンと言えばやっぱり、
ピンポンパン♪

平日の朝はピンポンパンからのポンキッキが昭和のお子様の定番でした。

そんなピンポンパンは番組のラストに、

『さぁ~♪おもちゃ~行こう~!!』
のかけ声で番組に出ていた子ども達が おもちゃの木に駆け寄っておもちゃをもらいに行って番組が終わるといったパターンでした。


うろ覚えですが、たぶんそんな感じです。
(^_^;)a

僕は子どもの頃に、テレビに出れておもちゃももらえる子ども達を羨ましく思っていました。



だから、

という訳ではありませんが、K'Zロードのイベントでは毎年、この会場を訪れた皆さんへのご恩返しの意味も含めてお土産を用意させていただいています。

と言っても自分のお財布が痛まないものばかりなので、そんなに珍しいものは無いのですが、
気は心!!ってやつです(笑)。


今年は例年に比べると ちょっと少なかったのですが、

今年も黒山の人だかりwww

(誇大表現有り・笑)。

今年は我が家のかわぃぃ愛娘からの出品があり、ハローキティグッズが目立ちますw

この日はキティちゃんのぬいぐるみもあったのですが、早く来た子にあげちゃうと、
目玉(商品)が無くなるのでw
面白味に欠けるので、

何か良いアイデアは無いかと、賢くない頭をひねって考えてみたところ、

はっちゃけ、はっちゃけ~…。


☆彡
(*´∀`)
ひらめいた!!!!




よく商店街のイベントなんかで使うアレだ!


じゃないっ!!


↑コレだっ!!
ちなみにさっきのはガラモンです。
(お約束ですね・汗)

とはいえ、本格的なガラポン抽選機を用意するなんて予算があったら景品をもう少しグレードアップします。
(^_^;)

という訳で、入浴剤の箱を切った貼ったして、

作りました、ガラガラ抽選機☆


幸い2年前に所属クラブが主催したイベントでお子様達に大好評(?)だったスーパーボールの掴み取り大会の余ったスーパーボールを中に入れてガラガラと振って当たりのボールを出してもらうようにしました。

景品がキティちゃんのぬいぐるみなので、女の子(本人)限定として、ガラガラしてもらいました。
これは『家に女の子がいるからお土産にしたい。』という方には遠慮していただくためです。

車のイベントって、どうしても大人が楽しんでしまい、子どもはつまらない思いをしてしまいがちなので、会場に来てくれたお子様に、
『あの時は楽しかった♪』と喜んでもらいという事を趣旨としています。


で、
お子様達にガラガラを楽しんでいただいたのですが、
当たりを含めた9個のスーパーボールを目の前で入れてから1度僕がガラガラ振ってお子様に渡してボールを出してもらいました。

その結果、
小さなキティちゃんのぬいぐるみは、

↑この子に。

大きなキティちゃんのぬいぐるみは、

↑この子に当たりました。
(女の子にはそれぞれ、SNSに上げますと伝えてあるので、ご本人と親御さんの同意を得て画像を掲載しています。)

ところが小さなキティちゃんのぬいぐるみが当たった子には問題が無かったのですが、
大きなキティちゃんのぬいぐるみが当たった子は、お友達と二人でガラガラしてくれたのですが、1人ハズレで、1人アタリという結果に。
ハズレてしまった子が気の毒になってしまったので、少し多めにキャラクターグッズを持っていってもらいました。



この日は例年に比べて会場のお子様が少なくて、元々少なかった景品がいくつか余ってしまいました。
(この場合もちろん来年に持ち越しです・笑)

お店をたたんで、このイベントの最大の特徴でもあるパレードをすると、沿道で手を振ってくれている方々の中に先ほど大きなキティちゃんのぬいぐるみが当たった女の子がコンバさんを見て、
キティちゃんを高々と抱えあげてくれました。

これには僕も、となりに乗せたメンバーのお嬢さんも感動しちゃいました。

毎年のように沿道で手を振ってくださる皆様に、こちらから声をかけさせていただいています。
なるべく大きな声で、かつ威圧的にならないように、
ありがとうございます♪と言い、

おじいちゃんには、

お父さん いつもありがとうございます♪


おばあちゃんには、

お母さん また来年も来ますね☆
と言ってみたり、


ボランティアスタッフの皆さんには、
お疲れ様です。
毎年ありがとうございます。
と言ってみたりしています。

沿道からの『来年もまた来てね♪』というかけ声は本当にありがたいと思えます。

フェアレディZに乗っていて良かった。と、心の底から思える1日でした。
Posted at 2018/06/13 17:07:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月09日 イイね!

罪な車

宮城のイベントに行けなかったからという訳ではありませんが、今回もK'Zロードネタですw
(^_^;)a

毎年K'Zロードのイベントには所属クラブ枠で参加させていただいているのですが、今年はお茶さんがオールドカー枠で参加されると伺ったので、当日の5時半に藤枝パーキングエリアにお越しいただきました。

クラブ枠で参加する車両は会場に行く前に一旦集まる場所があったので、直接会場に行かれるお茶さんには藤枝パーキングエリアから会場近くまで、僕の所属クラブとの車列に加わっていただきました。

浜松のインターチェンジを降りて少しすると車の順番が少し入れ替わったために、
お茶さんの後ろを走る事ができました☆彡
ヽ(*´▽)ノ♪


こんなに嬉しい事は無い!!
だって、
40年近く前から憧れ続けて来たZの後ろを走れるんですから!!
我が家のかわぃぃ愛娘と過ごす時間以外
これを幸福と言わずとして何が幸福なのか?

この美しい後ろ姿が駆け抜ける様を、

20分にも渡る時間 眺める事ができました☆

やっぱりS130フェアレディZは美しい!!!!
(*´ω`*)


会場に着いてオールドカーを見に行くと、(先日のブログにも上げましたが、)
すきっちょさんのZ31が!!
( ; ゜Д゜)



しかも、

すきっちょさんのZ31の後ろに、お茶さんのS130が!!


イベント後半にお茶さんと

すきっちょさんが

Zに戻られたので、3人でZ談義♪
(o^-^)oo(^-^o)
ヽ(*´▽)ノ♪


お茶さんの愛車を見ると、

マーシャルのライトが☆


僕はS130のテールライトは、 当時の日産車で多く見受けられたイメージの前期が好きなのですが、欲しいのは絶対後期w

そんなテールの話しをすると、お茶さんが、

Z32最終型のテールの黒いラインはS130後期テールのオマージュですよね♪
と一言。
さすが分かっていらっしゃる♪

またBピラーに以前はこだわりが無かったのですが、

画像はお茶さんの後期の物ですが、
前期のメッキもデザインが違っているので、後期とはまた別の魅力があります。

『Bピラーがメッキだと、マンハッタンカラーのドアノブの辺りの斜めに上がるラインから、ちょうど流れるように立ち上がるんですよね♪』
といった具合で、S130の話しができるのってムチャクチャ楽しいw

すきっちょさんとも、

『このNACAダクトが良いですよねぇ♪』
なんて話しもしました。

あえての純正アルミもシブく、


Tバールーフ外した後の、

コレ!!
名前を忘れてしまいましたが、S130はこうやってクリップみたいなので留めるんですね。


また、お茶さんのシートをよく見ると、

極レアなベストを発見!!
(*´ω`*)


またすきっちょさんのZ31もきれいな個体で、

やっぱり、あえての純正アルミ♪


僕も黒Zにこのリアスポが欲しかったです。

またワンポイント(?)に、

輸出仕様のハイマウントストップランプが☆彡

ご覧いただくと分かるのですが、縁はもちろんシルバーメッキです。
僕も黒にハイマウントストップランプを付けていましたが、黒Zは200ZR-Ⅱでしたので縁はブラックでした。

また すきっちょさんもZ31の開発された方々に敬意を表して、ライトオン時の半目加工(ライズアップさせずにライトの点灯)もされていません。


お茶さんも すきっちょさんも、やっぱり譲れない拘りがありますね♪
(*´ー`*)


K'Zロードではイベントの終わりに参加車両が春野町をパレードするのですが、春野町の皆さんや会場に遊びにいらした方々が沿道で手を振ってくれます。

オールドカーから先にパレードに出て、Zが後から会場を出るのですが、僕が会場を出るまでの間に少し間があるので、沿道でお茶さんと、


すきっちょさんの走る姿を撮らせていただきました♪


止まっている姿は各地のイベントで見かける事ができますが、町中を連なって旧車が走る姿はなかなか見られないと思います。
また来年も行きたいと思うイベントでした。
Posted at 2018/06/09 09:32:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月02日 イイね!

K'Zロードその2

風薫る5月。
新緑が眩しいこの時期の春野町には多くのフェアレディZが集まります。


オールドカー枠の方々は会場に直行なのですが、Zオーナーは一度別の駐車場に集まります。


今年で8回目になるこのイベントは毎年晴れます♪
僕もコンバさんで参加させていただきました。


フェアレディZと言ったらやっぱりコレ!!という方も多いのでは?


別アングルで、

↑この角度だとロングノーズがさらに映えますね♪

もちろんショートノーズも

やっぱりカッコいい♪


ライトカバー付きもカッコいい!


ボンネットが開いているとついつい覗き込んでしまいますw


↓このアングルだと分かりづらいのですが、


2by2です♪


リアクォーターウィンドウが開きます。

(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

そしてS130前期。

でもボンネットにはNACAダクトが…?
(・_・?)

同じくS130後期。

やっぱり僕の中ではS130が歴代Zの中で1番好きです。
三ヽ(*´▽)ノ♪


今回のイベントでのZ31がAlway'sのテツさんが乗る300ZXでした。

フロントスポイラーがイカツイのですが、


'88のリアスポがボディー同色なのもシャレオツです☆

Z32の頃からはエアロの選択肢が一気に広がりました。


あえて純正のシルエットを残すというのもオシャレです♪


Alway's代表の愛機は3.2リッターのGT2530仕様だったと思います。

ダイリンさん、間違っていたらこっそり教えてくださいねw

最終バンパー&リアスポレスもシンプルで良い!!


ルドルフさんのゼッ子ちゃん♪

ゼッ子ちゃんという名前とは裏腹に心臓は3.2リッターにされたとか。

イナダさんのZも、

3.2リッターのタービン交換仕様でしたよね?
(あれ?3.1だっけ?w)

いつ見てもショーカー並の輝きを放つダイリンさんのZ32。

アルミの白さが特に眩しいのですが、
ボディーもさりげなくワイドになっています。


エンジンもしっかり弄ってあります。
Alway'sさんのZ32はみんなエンジンまでキッチリやってあるんですよね。
(*´ω`*)
もちろんエンジンルームもピッカピカです☆彡

Z32最終型のホワイトです♪

我が家のかわぃぃ愛娘が『白いZ32の最終型に乗りたい♪』と言うのを楽しみにしています(笑)。
このエアロは初めて見ました。
どこのエアロなのでしょうか?
(・_・?a


こちらはちょっと珍しいツーシーターです。
国内のフェアレディZはツーシーターと、2by2の割合が2:8だとか。

見辛くて申し訳ないのですが、インテリアの革の色合いが
シブイ!!

またカミナリのエアロも、


純正のメッキアルミも、

シブイ!!
o(^-^o)(o^-^)o

現地では確認しなかったのですが、もしも北米車用のアルミならシブさ130%です!!

今回のイベントの主宰クラブであるDSCC中部さんには左ハンのZ32が多く、

ご存知のように、↑こちらの色は国内にはありません。

こちらの個体も↓純正のメッキアルミなのですが、

Z32の北米車両はリアのアルミが太かったと記憶しています。

↓こちらにも左ハンの同じ色が!!


足元にはZ33バーニスのアルミが、

nismoのロゴがあるので こちらも北米車両用のアルミだと思います。
↑こちらのオーナーさんは僕がまだガソリンスタンドで働いていた頃に何度かお店に来店していただいた方で、当時は同系色のZ31 50th anniversaryに乗られていた方でした。

こちらの↓Z32のオーナーが今回のイベント主宰クラブの代表さんです。

こちらも北米車両なのですが、

足元には、

Z34のアルミがセットされています。
たしかそのままでは付かなかったような気がしたのですが。

↓こちらのZはワンオーナー。

ツーリングに参加される時にはご家族でいらっしゃいます。

所属クラブ設立時のメンバーさんのZ。

他にもZ32を数台お持ちです。

また↓こちらのZのオーナーは

Z33からの乗り換えです♪

とてもきれいなコンバーチブルもありました。


こちらからはZ33が続きます。






オレンジのロードスターにカーボンのダークグレイやブラックの差し色って似合いますよね♪


'07のプレミアムカラー(プレミアムパッショネイトオレンジだったかな?)のオーナーは、

とてもかわいらしい女性メンバーです☆

こちらの↓380RSを

よぉく見ると、

Z33のモデルカーが、ありました。

黒いバーニスって意外と見ないような?


こちらの↓バーニスがルームミラーに写るとビビりますw


こちらの左ハンのZには、

巨大なカタツムリが住んでいるというウワサがw

それにしてもこの内装色がステキです☆


プレミアムサンシャインイエローが眩しいZ33。


このバーニングレッドのZ33はオーナー自身が取り付けたスーパーチャージャーが

エンジンルームに鎮座しています。

車内を覗き込むと、

V35クーペのリアシートが備わっています。
オーナーは二児のパパ。
とても礼儀正しいメンバーさんです。

この日のツーリングが初参加だった新メンバーさん♪

このカスタムはご自身でされたそうです。

こちらの↓Zは所属クラブ Zproject静岡 代表の奥様の愛車なのですが、

デザイナーをはじめ、開発に携わった方々に敬意を表して あえてノーマルを貫いています。

こちらの↓Z34は、


40th anniversary♪


この内装が、

とても好きです。
一時期gooでバーニスのエアロをまとった40th anniversaryがあったのですが、それはソッコーで売れてしまったみたいです。

コンバさんを所有してからZ34も気になっていますw

↑オープン状態と、

↓クローズ状態。

オープンカーは幌を開けても閉めてもかっこよくなくてはなりません。
( ̄^ ̄)

370Z nismo


真正面から見ると、

かなりイカチィっすw

こちらのZ34は、

赤と黒の使い分けが絶妙です☆彡

またこちらの370Zは、

見た目も迫力があるのですが、


スーパーチャージャーで武装されています。

( ´∀`)

以上がこのイベントの参加車両です。
(記載漏れがありましたらご容赦ください。)


次回予告。



じゃなかったw
K'Zロード番外編。
日産大好き!はこの日どんな事をして遊んでいたか?
ご期待ください。
Posted at 2018/06/03 15:20:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月01日 イイね!

K'Zロード

毎年5月のお約束のように、行ってきました。
春野町K'Zロード !!


フェアレディZの父として多くのZcarファンに慕われている片山豊さん


氏の故郷でもある静岡県浜松市天竜区春野町で行われるイベントで、氏の功績を讃え県内外から多くの旧車オーナーやフェアレディZオーナーが集まります。



片山さんは花で例えたらヒマワリのような方でした。

だからと言う訳ではありませんが、この日は先ほども少し触れたように、
参加車両はZだけではありません♪

もちろん日産だけでなく他の国産自動車メーカーや海外の自動車メーカーの車両も参加されていました。


ただ、
僕が日産車しか撮っていないだけです。
(^_^;)a
ゴメリンコw


と、言う訳でw
春野町のイベントに参加された車両をざっくり紹介させていただきます。

先ずは特別展示車両から240Zのラリーカー。


となりにはハコスカGT-R。


そしてちょっと珍しいチェリーX1-R。


オーナーカーでは、
B10サニーを筆頭に、


ハコスカ。


ハコスカ。


ハコスカ。


現地でお会いした すきっちょさんのZ31。

相変わらずカタログから出てきたような個体です♪

フェアレディ。


ハコスカ。


お茶さんのS130Z。

とても素晴らしい個体です。
この日は五時半に待ち合わせをさせていただいたのですが、130の話しでかなり盛り上がりました(笑)。


R30スカイライン。

西部警察仕様ですね<3


ブルメタの130です☆彡


オーバーフェンダーが いかしています♪


ちょっとだけアングルを変えてみますねw


アイローネもシブイ!!!!


フェアレディです。

ハードトップを付けている姿ってイベントでは珍しいかもしれません。

F31レパード、

あぶない刑事仕様でした。

510ブルもステキです。


珍しいC30ローレル。


R30スカイライン。

言わずと知れた鉄仮面です。
ヴォルクレーシングのアルミがいかにも当時仕様ですね☆彡

ハコスカ。

この日はGT-Rが多く見られました♪

ケンメリ♪


この角度から見てもカッコいい。


誇らしげに輝くRのエンブレム。


おじが130に乗る前はこの色のケンメリでした。

おじが乗っていたのはGT-Xですけどね。
さらにその前はハコスカのGT-Xでしたが、歴代のスカイラインの中では、やっぱりケンメリがダントツで好きです。
ヽ(*´▽)ノ♪

車内に目をやると、

ケンメリのTシャツや、

当時物のポスター。


シンプルながらもレーシーなインパネ♪

オーナーの愛情たっぷりのケンメリでした。

グロリア スーパー6。


280Zもありました。


フェアレディ。


お宝グッズが!!


U12ブルーバードの、


SSS-Rです!!!!


トランクにはSSS-Rの文字が!

今時の若い子は車好きでもSSSの意味は元より、読み方さえ分からないかもしれませんね‼️
余談ですが、僕が高校3年生の頃に欲しかったのが、U12ブルーバードのSSSアテーサリミテッドでしたw

ルームミラーには、

旧々ロゴのニスモのステッカーが貼ってあり、

足元には、

ニスモのRS8が輝いていました。
(間違っていたらごめんなさい。)

フェアレディを覗き込むお父さん♪

旧車のイベントではよく見かける光景ですね☆

410ブルーバード、


と、まさかのピックアップ♪


ハコスカ。


ハコスカのエンジンルームには、


ご存知S20が、


こちらのケンメリも、


エキマニが耀く、


S20が、


こちらのハコスカにも、

当たり前のようにS20が乗っていました。

赤いハコスカにも、


S20が乗っています。

昔はこういうプレートが付いていたんですよね♪
( ´∀`)

という訳で、イベント報告(前編)でした。
後半は、




まぁなるべく近い内にアップしますね。
Posted at 2018/06/01 23:59:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ハワード さん。
仲見世にあるとは知りませんでした。
どうやらこのマンホールには図柄の違う物が9枚あって、それを作るのにクラウドファウンディングだかなんだかで資金を募ったら、予測していた倍以上のスピードで資金が集まったそうですよ。」
何シテル?   05/20 22:08
静岡で立ち上げたフェアレディZのオーナーズクラブに入っています。 イベント等も積極的に参加していますのでどこかでお会いしてるかもしれませんね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

2018年、納税者に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/11 19:44:34
理由は…? それだけじゃなくて、ねぇ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 19:52:31
フェアレディZを買ってみよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 21:05:17

お友達

しばらくの間フェアレディZオーナー以外の方の申請はお断りさせていただきます。
ご気分を害された方もいらっしゃるとは思いますが、数だけの友達申請を防ぐ為だと ご理解いただければ幸いです。
143 人のお友達がいます
MarZMarZ * めしだ@西野家めしだ@西野家 *
z31_yoshiz31_yoshi * highburyhighbury *
マンネンマンネン * sumisumisumisumi *

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 赤Z様 (日産 フェアレディZ)
僕が小さな頃叔父がケンメリからZ(S130)に乗り換えてからZの虜になりました♪♪ ミニ ...
日産 フェアレディZ コンバさん (日産 フェアレディZ)
黒Zを手放した後に買ったコンバさん♪ 色が珍しいせいか少し目立ちます。
日産 フィガロ 日産 フィガロ
純正オプションづくしでマニア受けを狙いたいのですが、リアサイドプロテクターとフィレットモ ...
日産 フェアレディZ 黒Z (日産 フェアレディZ)
Z31を安さに釣られて購入(店頭価格12万円) ところがブレーキ関係一式に8万円…、 出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる