• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

日産大好き!のブログ一覧

2021年07月24日 イイね!

与太話しw

去年の9月に発表されたフェアレディZ プロトタイプ。

フロントマスクが少しは変わるのか?
それともこのままなのか?
ちょっと気になります。


そのフロントマスクはS30をオマージュし、リアビューはZ32をオマージュしているとか。


で、↓こちらが

プロトタイプのリアクォータービューなのですが、




Z32のリアクォータービューを見てみると、

わかりますよね~♪


最初はテールレンズだけ見て、

あぁ~、あるほどねぇ・・・。


と、思ったのですが、





実はテールレンズだけじゃなくて、

テールレンズからリアバンパーにかけての なだらかなラインもZ32のオマージュなのでは?

そう思うようになりました。




え?おまえ、今さらかよ?
ですか?


( ̄▽ ̄;)
すみません。
もう少し気がついた事があって・・・・・。




↓これも、




↑これも、




なぁ~んとなく、


細い女性の腰と同じようなラインを描いてると思いませんか?


f(^_^;
まぁおっさんのくだらない与太話しだと鼻で笑ってください。





おまけのブログ
https://youtu.be/dSZxFXh8Geg
動画内でのスクリーンショットです。



ロードスター?




生産モデル?




いずれにしても新しいフェアレディZに期待を込めたものだと思います。


Z34がデビューした時マスコミの中に、
『エコカーの普及が進む今の世の中に、なぜZのようなスポーツカーを出すんですか?』と当時の日産自動車COOを問い詰めたキャスターがいました。


これがフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェ等だったら きっと、
『さすが!!フェラーリだ。』とか、
『やっぱりランボルギーニは凄い!!』とか言うんだろうなぁと思いながらそのニュースを見ていました。

今度のZは(一般的な)ニュースではどう扱われるんですかね。
Posted at 2021/07/24 15:16:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年07月19日 イイね!

市役所にて

今日はいろいろな所へと書類の申請やら、書類の提出等をして参りました。

そしてその中の1つ、沼津市役所に行きました。


沼津市役所には最近新しく立て直した立体駐車場があるのですが、その駐車場から市役所へと行くには片側2車線(全4車線)の道路を歩道橋を使って渡らなくてはなりません。



車椅子の方や、怪我をされた方、赤ちゃんを連れた方、ご懐妊中の女性、ご高齢の方々が停められる駐車場は別にあります。

そしてその方々のための駐車場は市役所の裏側にあり、
【この駐車場では思いやりをもってください】と、分かりやすい絵と注意書きがあります。



そこには数にしたら10台ほどが停められるのですが、その内2台は車椅子の方の優先スペースとなっています。

(画像の一部はイメージです。)



が、
そんなのオレの知ったこっちゃねぇ!と、守らない方(思いやりのない方)もチラホラ。

正直言うとそういう方の気持ちも分からないではないのですが、2本の足がしっかりしているのなら自分の足で歩けと思う気持ちのほうが多いです。


以前 母方の叔父が とある病気で、車椅子で生活をしていた事もあり、叔父を病院へ送り迎えをしていた時期がありました。

車椅子優先スペースに自分の車を停めて、叔父が車椅子に乗ったら、車を一般スペースに移動していました。

もちろん自慢するような事ではありません・・・。


叔父は他界してしまったので、もうそのような事はしなくなったのですが、最近では嫁が歩くのに杖を使っているので、なるべく嫁が歩くのに負担が無いようにしています。


で、
前置きがとても長くなりましたが、今日起きたトラブル(?)はここから。



この市役所裏側の駐車場に入った時、ほぼいっぱいだったので、嫁を空いていた車椅子優先スペースで下ろしてからミドリさんを動かそうと僕が先にミドリさんから降りたところ、


突然男性(以下 会話部男)が、
【おぉいっ!!
車椅子のステッカー貼ってねぇのに ここへ停めんじゃねぇよぉっ!!!!】
と両腕にタトゥーがびっしり入ったイカチィ系の男性に怒鳴られました。




えぇ~っと、ちょっとここで話が少し逸れますね。
(^_^;)a

僕と会った事のある方でしたらお分かりいただけると思うのですが、
僕は見た目も小柄で、
物腰も柔らかく、
顔も極めて穏やかで優しそうな表情をしていて、
性格も本当に本当に本当に温厚なんです。


え?
笑わせるなですってwww
僕と初対面の方はたぶん ほぼほぼそう思ってくれると信じています(笑)。


という訳で話を元に戻すと、その僕を怒鳴りつけた男性は24~5歳くらいで、僕より背も高く、怒鳴りつけてくるくらいなので表情は穏やかではありませんでした。

僕)嫁が杖が無いと歩けないから、車から降りたら別の場所に停めるつもりでいたんだ!!
それを言うなら先に そこに停めて普通に歩いてった(マークXの)奴に言えよ!!


男)俺はおばぁちゃんが車椅子だから こういうことする奴が大っ嫌いなんだょっ!!!!

僕)俺にも車椅子の叔父さんがいるから分かるわっ!!


すると そのタイミングで嫁が杖をついて車から降りたのを見た(と思う)男性は、それ以上何も言わなくなったので、

僕)(⌒‐⌒)
お兄さんの正義感が強いのは良ぉく分かったよ。
じゃ、誤解も溶けたしね♪
そう言ったあと、互いに握手をしました。
(o^-^)o~o(^-^o)

嫁も男性にすみませんと一言。

今日会った男性はボクシングか何かをやってそうな いわゆる細マッチョ的な体型で、見た目もかなり厳つい感じでしたが、きっと 普段からおばぁちゃんをものすごく大切にしているんだなぁ♪なんて思ってしまいました。

高齢の方や障がいを持たれている方等、その人の辛さが分かる大人が増える事を日々願っています。





余談ですが、みんカラなので車ネタを無理矢理ブッコミますねw

亡くなった叔父を病院まで送って行った時にはスカイラインワゴンの乗っていました。

今ほどでは無いものの、当時は既にスカイラインワゴンは希少車。
後期のGTターボ(RB20ET)を探していました。

(↑画像はEXCEL・CA 18E )

当時 車探しをするのには、
①付き合いのある車屋さんに探してもらう。
②中古車雑誌gooやカーセンサーを買って その中から探す。
③いろいろな所を探し回って偶然の出会いに期待するw といった感じでした。

当時はまだ懇意にしているお店が無かったので、自分で探し回って、見つかったのが前期のGTターボか、

後期のEXCELだけ。
( ´_ゝ`)


ならば前期GTターボを買って、

GTS-R顔にすればいいやと思っていたのですが、
スカイラインワゴンは買ったものの、1年も経たず それを実行する前に前方からポンティアック グランダム(だったかな?)に突っ込まれ廃車になってしまいました。
(´д`|||)




おまけのブログ

実は僕 入れ墨には小さな頃から免疫があるんです。

近所の銭湯に行った時も背中に墨を入れたおじさんに、
『オレおじさん見たことあるよ。
テレビに出てたおじさんでしょ♪』
と言いました。

もう45年くらい前の話です。
今思えば墨が入ったおじさんの事を、遠山の金さんだと思ったのかもしれません。

墨の入った そのおじさんは、
『そうかテレビで見たか。わはははは。』と笑っていたと覚えています。

今は昔ながらの銭湯もかなり減ったと思うし、入れ墨の方お断りなんて所が多いので こんなのも昭和ならではの一駒だと思います。
(^_^;)a



偶然見つけた画像です。
不覚にも笑ってしまいました。
Posted at 2021/07/21 10:56:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年07月05日 イイね!

翌日

前回のブログでは近所の橋が崩落(落橋)したと画像を上げましたが、


今日その川沿いを歩いていたら、昨日よりも橋桁が斜めに傾いでいました。

歩いていた方向が逆だったりしているので単純に比較できないかもしれませんが、かなり角度がついてきました。


また昨日は(旧)東名高速道路の沼津~裾野間で画像のようになっていたらしく、

沼津から御殿場方面に向かう お父ちゃんは通常の3倍もの時間を費やしてしたとか。
( ´_ゝ`)



新東名もあるし、おそらく交互通行になると思うんですけどね。


昔から『天災は忘れた頃にやってくる。』と言われ続けていました。

子どもの頃は『【天才】は忘れた頃にやってくる。』と勘違いしていました。
(^_^;)a



以前は冗談で、
『備えあれば嬉しいな♪』なんて言ったりすることもありましたが、
『備えあれば憂い無し。』を心がけないとならないですね。

コロナで世界が変わっていくように、身の周りのほんの小さな事でも見直さないといけないかもしれませんね。
Posted at 2021/07/05 20:14:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年07月03日 イイね!

崩落

昨日までの激しい豪雨で、我が家から歩いて5分ほどの河川が水嵩を増していました。




この川はけっこう水捌けが良いので、僕が引っ越してから20年以上経ちますが、こんなに水嵩が増すことはありませんでした。



ところが、
今回画像のように橋桁が沈んでしまったのか、

↑こちら↓のような感じに。



ここの橋はけっこう車の往来のある道で、僕も頻繁に使用するのでかなり不便です。


しかもこの橋が通れない場合に、下流に向かって次の橋があるのですが、その橋が現時点では何でもなくても、上流から壊れた橋がさらに崩落し、下流の橋に影響があるかもしれないと、その下流の橋までも閉鎖されていました。


復旧の目処はまだ立っていませんが、おそらく半年くらいはかかるのではと思っています。



また今回僕が住む沼津市は静岡県の東部にあるのですが、同じ県内東部にある熱海市で土石流による被害が甚大となっています。

僅かではありますが、熱海市の方に復旧に役立てていただくように募金をさせていただきたいと思っています。
Posted at 2021/07/04 02:51:53 | コメント(6) | トラックバック(0)
2021年07月02日 イイね!

見えないオシャレ・・・?w

ミドリさんは意外にも(?w )、名機と呼ばれるSR20DE。




エンジンの型式が【E】で途切れているので分かる方がほとんどだと思いますが、ミドリさんはノンターボエンジンです。


同年代のリバティーや、



アベニール、







ルネッサ、


パルサーGTi-R



U12ブルーバード アテーサリミテッドや、

(↑SR20DETは後期だけ↓)
SSS -R 、


はたまたU13ブルーバードSSS 等、

(画像上段がSSS 、
画像下段がARX ですが、ARX にはターボ設定はありません。)

FFベースの四駆にはSR20DETが積まれているグレードがあるのに、フォルザはターボの設定が無いので ちょっと残念です。



ちなみにT30エクストレイルのGTは、SR20VETなのでカウントしていませんw




まぁそんな余談は抜きにしても、ミドリさんのエンジンはかなり汚れが目立っているので、あまりお金がかからない方向で見た目が綺麗になるように考えてみました。




↑こちらがビフォーです(笑)。



もともと電動ドリルを持っていたので、ワイヤーカップ(?)を買いにホームセンターに行くと、

さっそく壁にぶち当たりました(大袈裟w)。


どっちを買ったら良いのか分からなかったのですが、なるべく出費をしなくても良いようにと、

とりあえず安い方を購入w



素手で触るのはちょっと気が引けたので、

手袋をはめての作業とします。



とりあえず電動ドリルにワイヤーカップを付けてみました。




全体を見るとこんな感じです。




お試しチャレンジという感じで、電動ツールを回してみたのですが、

(↑途中)

綺麗にはなるものの、最弱で試してみても 気を使わないとワイヤーカップが弾かれてしまいます。
(;¬_¬)
ウ~ン ドォスんベェ。


まぁいいや。


細かい所はめんどくさいので、ルーター(リューター?)をヤホ~♪で安く購入するも、届いたのはルーター本体のみ。


もちろんちゃんと確認しなかった僕のミスです。
( -_-)a




また近くのホームセンターにルーターの本体を持っていき、サイズが合う砥石を買おうと店員さんに、これって使えますか?
と聞くと、

女性店員さんでは分からなかったようで、近く(2~3m先)の男性店員さんを呼んでくれました。





が、
舌打ちしたんじゃないかって思うくらい、とってもめんどくさそうな表情で2~3mの距離を歩いてくる男性店員さん。


あぁこれね、(若干横柄w )
本体の口は何ミリまで対応って書いてありました?

本体に3.0ミリって書いてあったのなら、その通り3.0ミリで使えますよ。
と、とってもめんどくさそ~ぉに対応してくれました。

もちろん僕がやった事は自宅で炊いたご飯をお店に持っていって、
『これでおにぎり作って。』って言ってるのと変わらないんですけど。
あからさまに表情が変わるのはちょっとね。
(`ヘ´)


帰宅後3.0ミリの砥石で削ってみると、

削り面がピンポイント過ぎちゃって、回りに比べると、そこだけ細い彫刻刀で削ったかのようになってしまいました。
( ´_ゝ`)


もちろんそこはワイヤーカップでならしたので問題は無かったのですが、結局もう1度ホームセンターによって、

みたいな、


↑コレを買ってみました。


アフロ君シリーズでは1番固いアフロをチョイスしたのですが、アフロ君では綺麗になるだけだったので結局はワイヤーカップで削るはめに。


また細かい所は100均へ行きワイヤーブラシを購入。



とりあえず1番固そうなやつでカムカバー(?)を使って細かい所をひたすら擦るも30分もしない内に、




ワイヤーブラシはこんなことに・・・.
((((^_^;)





ここしばらく雨模様が続いたので作業をしていなかったのですが、なんだか少し表面がくすんでいるような気がしたので、また電動ツールにワイヤーカップを取り付けて表面が削ってみました。



その結果が、

↑コレ↑



もしかしたら削った直後は綺麗に見えても、熱が入るとくすんでくるんですか?
気が向いた時だけですが、少しずつミドリさんの見た目が綺麗に見えるように努めています。


本当はこんなことしている余裕は無いんですけどね。
( ̄▽ ̄;)

Posted at 2021/07/11 21:49:39 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「温厚なハワードさんが怒鳴ったなんて想像がつかないのですが、そういう電話って本当に迷惑ですよね。
僕が一人親方だった時にもいろいろありました。
1番覚えているのは飼料用のとうもろこしの栽培に出資しませんか?というものでした。
儲かるならあんたがやればいいじゃんと言ってやりました・笑」
何シテル?   07/21 10:01
静岡で立ち上げたフェアレディZのオーナーズクラブに入っています。 イベント等も積極的に参加していますのでどこかでお会いしてるかもしれませんね。 プロフィー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

またもやおもらし。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/27 06:00:04
市役所にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/17 23:11:26
でんのすけ@32さんの日産 フェアレディZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 04:23:43

愛車一覧

日産 フェアレディZ 赤Z様 (日産 フェアレディZ)
僕が小さな頃叔父がケンメリからZ(S130)に乗り換えてからZの虜になりました♪♪ ミニ ...
日産 ラシーン ミドリさん(仮w ) (日産 ラシーン)
イチゴちゃん(K12マーチ)が信号無視のアクアに突っ込まれて廃車に。 嫁のリクエストも考 ...
日産 フィガロ 日産 フィガロ
純正オプションづくしでマニア受けを狙いたいのですが、リアサイドプロテクターとフィレットモ ...
日産 マーチ イチゴちゃん (日産 マーチ)
けっぱちゃんの代わりとなるべく我が家にやって来たイチゴちゃん。 愛娘が乗るという体で買っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.