• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月07日

JAFセーフティトレーニング【追加あり】

朝から雨降りでしたが、以前から予約していたので参加してきました♪
場所はこちら、JAFが開催するセーフティ・トレーニング・プログラムです。






クルマは新しくなりましたが、その分ドライバーは齢を重ねていますので、
自分の技術を見直すと同時に、普段は経験出来ない状況の挙動も体験しよう
かなと云うのが狙いです。

開講の挨拶の後、
■運転の基本編は、点検・運転姿勢・死角の実車での教習
■ハンドル操作は、スラローム走行(短コース・長コース)
■ブレーキ講習は、信号機による急ブレーキや低μ路面での急ブレーキ
■反応実験は、信号機による回避操作
■他に、エアバッグ展開実験やレガシーでのアイサイト実験等々
9時開始で、昼食を挟んで16時まで実質6時間のトレーニングでした。



(低μ路面の急ブレーキ)




(信号機による回避操作)




(エアバッグ展開実験)




(アイサイト実験)



JAFではトレーニングチームが各地のJAF支部(今回は千葉支部)で開催して
いるそうです。で、そのCFはこちら

今回参加してみて・・・
①自己流になっている運転姿勢を修正
②同時にステアリング操作が緊急操作に対応できるよう見直し
③事象の発生と認識・操作に人間的タイムラグがあることを再認識
等が新鮮な発見でした。

結果、何事も基本が大事!
クルマを語るのは楽しいのですが、数年に1回くらいは自身のスタイルや
癖を見直して基本に立ち戻るのもいいものです(笑)
特にこのトレーニングは自分のクルマで参加できますから、具体的に実感
出来てお薦めですよ〜(^o^)/

ちなみに、私はこう云うゼッケンでした♪





【追加】2012/10/09 エアバッグ展開実験を追加しました♪








ブログ一覧 | お出かけ | クルマ
Posted at 2012/10/07 21:25:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田原朝会でトゥィンギー・バージョン ...
P.N.「32乗り」さん

紫陽花 2025 マクロの世界 そ ...
べるぐそんさん

夏の大還元祭・・・(^_-)-☆! ...
hiko333さん

おはようございます〜今28度です!
kuta55さん

潮風いいね
wakasagi29_さん

今週も図書館巡り〜😅✌️
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2012年10月8日 18:42
ステアリングの持ち方操作方法って難しいですよね。

一度はちゃんと習いたいです(^^;
コメントへの返答
2012年10月8日 19:06
ハイ、今回は実際にパニックブレーキを踏む(と云うより蹴る!)姿勢でハンドルを回す余裕を持つ・・・これって結構窮屈です。と云うことは今まで如何にルーズな姿勢だったか(笑)
他人に見て貰うのは実は大事なことでした(^o^)
2012年10月8日 23:22
前向きな姿勢、すばらしいです!
確かにパニックブレーキとか難しいですよね。
ご自分のクルマでの講習だったのでしょうか・・・
一度試してみるだけで、全然違ってくるでしょうね~。
自分みたいに、左足ブレーキ(パサに乗る時だけ)だと、最初は踏めませんでしたが、今はドライでもABS効くくらいになれました。
但し、反応速度は年式相当相応かと思いますが・・(笑)。
コメントへの返答
2012年10月8日 23:54
前向きと云うか、興味本位だったのですが(笑)

自分のクルマで実際にパニックブレーキを掛けて、且つ制動距離の変化まで見てくれるってなかなか無いですよね。そう云う意味でも貴重な体験でした。

ただ、卸したて(1,200キロ)で慣らし中のクルマには良かったのかどうか?
スラローム走行では、思わず思いっきり避けて注意されました(爆)(^o^)
2012年10月9日 0:06
こんにちは!

実はこの手の基本の操作(特に緊急時対応)って教習所でも習ってないと思うので、こういったコースでもなければ一生指導受けずにいちゃいますよね。

一度は受けておいてよいタイプの教習だと強く感じました。
ただ、V60オーナーとしては、アイサイトの体験より、DSTCのオン/オフ体験のコースのほうが有意義かも、といまさらながら思ったりしてます。

コメントへの返答
2012年10月9日 0:22
こんばんは♪

先日の元記事ありがとうございました、早速参加してきました。一度はやってみたかった種々の緊急対応でしたので、有意義でした。特に、自分のクルマで体験できる処がJAFらしいなと思います。

アイサイト2はACCの設定が輸入車と同じ条件になって、スバル・デザインが熟れれば食指が動くのですが・・・(笑)(^o^)
2012年10月9日 9:09
JAFの会報誌に出ているたびに気になっているのですが、なかなか参加に踏み切れないで居ます。自車でパニックブレーキも踏んだことないし、自己流が意外と疲れる姿勢だったりするので自分も一度見てもらいたいです。
コメントへの返答
2012年10月9日 18:57
JAFは加入保険で呼べることが判って、だいぶ前に退会しましたので、もしJAFメイトに掲載されても(同意書を提出しました)見れません(笑)
・・・にも拘らず4000円で貴重な体験をさせて戴きました、ありがとうJAF!です(^o^)
2012年10月9日 10:17
なんでも基本だ大事ですね!
パニック操作しなくても良いように
普段から予知を心がける事ですね(自動車運転時以外でも)
自動車運転する人って以外と体力がないので
体力も多少なり付けておかないと、いざって言う時体が固まって動かないですよね(汗
年齢重ねると動体視力も落ちるので!
コメントへの返答
2012年10月9日 19:01
予知運転って大事ですよね〜♪
私の場合、最近はすっかりレーダーにお任せしていますが(笑) 
最終的にパニックに備えると云う基本中の基本を忘れがちなので、今回は見直しのいい機会でした。
さて、あとは少しでも長くクルマと付き合えるように足腰・・・それに腕力も鍛えます(笑)(^o^)

プロフィール

「@a-water さん>ありがとうございます!今日、都心はどこも桜見頃で賑わっているようですね♪」
何シテル?   03/30 16:52
■お友達の基本はオフですが、オンが何かのキッカケになれば嬉しいです(^_^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

みんカラで大きい写真・画像を張り付ける方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 21:52:59
みんカラスタイルシート変更方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/07 23:20:31
 
みんカラ画像タグ取得ツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/07 21:22:53
 

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
前車8年目によもやの出来事があり、"V60-VOLVO OCEAN RACE EDIT ...
ボルボ V60 V60 VOR 2013MY (ボルボ V60)
♪2012/8/22 納車になったVOLVO VORです♪ 1,3.4.5 photo ...
ボルボ V60 V60 Drive (2012MY) (ボルボ V60)
2012/3/17 納車されました。 2012/8/22 諸般の事情でVOLVO V60 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
■子ペンギン用のサブカーでした  所有期間:2010/09〜2011/7(短い期間でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation