• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月23日

オートマ?マニュアル?

こんなネタは過去に山ほど出たでしょうな、、、でも今回は車の話ではなくバイク。普通にバイクのATといえばスクーターを思い浮かべますよね。最近のは排気量も大きいのがあり、足回りやいろんな意味でスポーツなのが出てます。少し乗ったことあるぐらいで所有は無し。スポーツモードや積載量、手軽さなどから実際世の中にいっぱい出ているので相当いいのでしょう。

さらに今時なバイクにはDCTと言って本当にAT、自動的にミッションチェンジを機械がやってくれるのがあります。最近よく見るホンダのNCシリーズにも採用(普通のもあるみたい)。他の色々なバイクにも広がっているみたいでAT化の波は知らぬ間に結構来ているのかも。

先日のモーターサイクルショーでアフリカツイン後継のバイクを見て、ビッグオフにもそういう時代なんだと実感。ん~慣れの問題なんでしょうかね。実は先日行ったツーリング、頂いたオフブーツでの初走行だったのですが、オフロードブーツってごっついんです。そりゃー土をけっ飛ばそうが石にあたろうがへっちゃらなように安全靴みたいに分厚く作ってあります。履きなれるといいのですが、最初、靴の上下の分厚さで左足のギアシフトがなかなか上手くできず。今までほぼ意識せずしていたギアチェンジを少し考えてしてました。

多くのメーカーが採用しているように最初からギアチェンジを右ハンドルのスイッチでするものと考えれば、左足の存在意義は普通にステップに乗せているだけで良いのかもしれません、車でいう左足のように。

でも~僕はたぶん壊れて部品もどうしようもなくなるまで今のバイクに乗るでしょうから当分縁がないかと(*'▽')。車もイージードライブ、仕事にもファミリーでも使うんでATにしてますが、ほんとはMT好き。若い頃、助手席の染色体XXの生き物に触りたいがために左手フリーなAT便利やなって思ったことありましたが、一人で楽しんで乗るなら絶対MTですなぁ。でもPDKならそれでも受け入れます(^o^)丿

バイクも車もあと30年は乗りたいですなぁ。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/03/23 15:07:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

くもり空の野付半島へ!
shinD5さん

他でも使える車のケミカル用品
永都[eight]さん

ドクターイエロー
THE TALLさん

つながらない恐怖…
バーバンさん

備蓄米
ツグノリさん

代車、勝手に改造。
ベイサさん

この記事へのコメント

2015年3月23日 17:32
時代は間違いなくクラッチレスに流れてますね。絶滅危惧種ですねクラッチ。
でもPDK飽きますよ…
助手席…ねぇ!
インベックスを何回シフトダウンすれば 気がすむのでしょうか(笑)もぅ!

マニュアルでもシフトミスでなんとかね(≧∇≦)または昔の軽なら1・2にシフトついででバンバンいけるんじゃないかな?

青春ですね
コメントへの返答
2015年3月23日 18:24
バイクは趣味性が、高い乗り物なんで基本はミッション車だろと思っていたけど、てどうも違うのかも。

昔はATだろうがMTだろうがシフトノブの存在自体が跨ぐのに邪魔やん!って思い、ジャガーかなんかの外車がボタン式のシフトをつけて、わかってるね〜君( ´ ▽ ` )ノと感じたときありましたなぁ。

最近は全く関係ないですが(`_´)ゞ
2015年3月23日 18:15
オフブーツのトーのゴツさは半端無いですね。僕も最初困りまして、シフトペダルを1〜2ノッチ上に向けました。 要はブーツのトーが収まるスペース作ったという感じですかね。

MTとATですかぁ。1人で乗るなら、バイクもクルマもMTかな。家族でワイワイ移動するならATですかね(´・∀・`)
コメントへの返答
2015年3月23日 18:33
あのゴツさがカッコイイんですがなかなかコツが要りますなぁ。またシフトダウンもよいしょって感じに踏み込む雰囲気。なんとか修理してまた使いたいです(=゚ω゚)ノ

MTを意識せずスコスコ入れるのが気持ちいいというか、自在に扱って楽しいというか。そんな車も欲しいです。新しいロードスターなんかいいんでしょうなぁ♪( ´▽`)
2015年3月23日 23:58
こんばんは!

バイクにもATの流れですか・・・
スクーターなら分かるんですが、スポーツタイプの単車まで・・・
これには驚かされましたよ!

コメントへの返答
2015年3月24日 9:45
おはようございまーす。

そうなんですよ、どれぐらいの比率かわかりませんが、そこそこ今の新型車ではあるようで。

特に大型クルーザー的なのには。乗る年齢層から見て、そういう選択肢が必要なのかもですね。

プロフィール

「@ジェームス ・凡人  以前知り合いがリビルト交換してましたよ、工賃込みで20ぐらいだったような。」
何シテル?   06/23 11:52
2匹のパパです。車とバイク2台(88年型アフリカツイン650・21年型テネレ700)と家族をそこそこ愛してます。通勤・業務に重いパジェロで頑張ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234 567
8 91011 121314
15 161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

コーナーポール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:00:26

愛車一覧

ヤマハ テネレ700 ヤマハ テネレ700
ダカール信者的にこれにはヤラれた。これからホンダとヤマハどっちを応援すればいいのか。。 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
08.3納車です。このご時世に燃費悪いパジェロロングに変えました。反エコかなと思いつつ、 ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
営業車2号(1号はパジェロ) ホムセンままチャリからこれに。変化の大きさに戸惑う。。
ホンダ アフリカツイン ホンダ アフリカツイン
88年式のレトロ車 初代アフリカツイン650です。わたしのとこ来たのは95年ぐらい、あち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation