こんなネタは過去に山ほど出たでしょうな、、、でも今回は車の話ではなくバイク。普通にバイクのATといえばスクーターを思い浮かべますよね。最近のは排気量も大きいのがあり、足回りやいろんな意味でスポーツなのが出てます。少し乗ったことあるぐらいで所有は無し。スポーツモードや積載量、手軽さなどから実際世の中にいっぱい出ているので相当いいのでしょう。

さらに今時なバイクにはDCTと言って本当にAT、自動的にミッションチェンジを機械がやってくれるのがあります。最近よく見るホンダのNCシリーズにも採用(普通のもあるみたい)。他の色々なバイクにも広がっているみたいでAT化の波は知らぬ間に結構来ているのかも。

先日のモーターサイクルショーで
アフリカツイン後継のバイクを見て、ビッグオフにもそういう時代なんだと実感。ん~慣れの問題なんでしょうかね。実は先日行った
ツーリング、頂いたオフブーツでの初走行だったのですが、オフロードブーツってごっついんです。そりゃー土をけっ飛ばそうが石にあたろうがへっちゃらなように安全靴みたいに分厚く作ってあります。履きなれるといいのですが、最初、靴の上下の分厚さで左足のギアシフトがなかなか上手くできず。今までほぼ意識せずしていたギアチェンジを少し考えてしてました。

多くのメーカーが採用しているように最初からギアチェンジを右ハンドルのスイッチでするものと考えれば、左足の存在意義は普通にステップに乗せているだけで良いのかもしれません、車でいう左足のように。
でも~僕はたぶん壊れて部品もどうしようもなくなるまで今のバイクに乗るでしょうから当分縁がないかと(*'▽')。車もイージードライブ、仕事にもファミリーでも使うんでATにしてますが、ほんとはMT好き。若い頃、助手席の染色体XXの生き物に触りたいがために左手フリーなAT便利やなって思ったことありましたが、一人で楽しんで乗るなら絶対MTですなぁ。でもPDKならそれでも受け入れます(^o^)丿
バイクも車もあと30年は乗りたいですなぁ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/03/23 15:07:55