• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白ぱんだわーくすの"みゃきゃん お遍路88号" [ホンダ ジャイロUP]

整備手帳

作業日:2023年3月14日

ジャイロUP 全水冷化してお遍路巡り仕様にしたい。Rev5

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
いきなりですが、
チャンバー乗りました。
車体幅と後ろにはみ出さないよう
チャンバから、サイレンサ間は、ぐるっと回して横出しにした。
なんせ、KTMチャンバは、SUS304なので
ステン溶接となった。
素人には、めっちゃ難しかったので

下手くそでぇ~ ごぅめーん♪
2
水冷ヘッドからの配管の取り回し。
強制空冷ファンが要らなくなったので、
ここをどう塞ぐかか課題。
3
エキマニは、φ28⇒32⇒35⇒51と拡大して
KTMチャンバーのコーンに接続。
できるだけアールを緩くするようにした。
そして、スイングアームの回転軸の外側回しにすることで、エンジン本体が揺れても
エキマニも揺れるので大丈夫。

スイングユニットとUP架台とは、t=6 板2枚で170mm延長した。
そうすると、座席との間の空間ができ、
水冷ポンプも置けるようになった。

尚、水冷ポンプは、レクサスヒータ用を用いた。
但し、電流食うので水温に比例するPWM制御で回転数を連続的に変えれるようにします。
ぶん回した後の信号待ちなんかだと
発電量が減るので、早めに回転数落として
アイドル状態にします。
4
ラジエータは、左右に1個づつ付けて、
架台側ですべて完結するようにしました。

         22/12/06

以下、
ジャイロUP 全水冷化して
お遍路巡り仕様にしたい。Rev6 へ
続く。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアクリが溺れた

難易度:

そろそろ決着つけたかったのですが、、

難易度:

ドナドナ

難易度:

ガスケット作成

難易度:

エキマニの再修理

難易度:

ナラシの燃調

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #マーチ K13改Φ50スロットルボディを、セレナC26Φ60に変えたい-2 https://minkara.carview.co.jp/userid/399433/car/2510012/7855053/note.aspx
何シテル?   07/03 15:55
 親父が元々整備士だったので、小さい時から、修理手伝い。オイル臭い手の中で育ちました。いまだに、オイルの臭いすきですね~。門前の小僧ではないが、保育園時代に、半...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

"鈍足の貴公子ウエイク"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/19 21:38:23
後期型インタークーラを・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 14:28:12
FULL BLAST ロアアームピロブッシュ ( フロント・リアSet ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/04 08:45:57

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 白ぱんだわーくす さんにいまる愛 (BMW 3シリーズ セダン)
コルトVRからの乗り換えです。 ノーマルですが・・・ そのうちに。ゆっくりと
日産 マーチ 赤耳のマーチ エス (日産 マーチ)
DBA-K13改 マーチニスモS  フロント クスコLSD 1.5   マフラー  ...
トヨタ カリーナ (足)のいいやつ カリーナ GT-R (トヨタ カリーナ)
初めての新車。FR 4AGEU 1600cc 5速 元々、2TGが乗っていた車体に 小型 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 赤ぱんだこると~ぶいあーる (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
2014年3月19日 関東から、大阪経由でカーフェリーに乗せられ わたしのもとにやってき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation