• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MASYAの"COLT" [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

パーツレビュー

2010年10月4日

FULL BLAST ロアアームピロブッシュ ( フロント・リアSet )  

評価:
5
FULL BLAST ロアアームピロブッシュ ( フロント・リアSet )
ロアアームはどんな仕事をしているかといえば、ハンドルを切るとロアアームのボールジョイントを中心にステアリングナックルが左右に稼動して、ステアリングナックルに付いてるアスクルハブも連動し、アスクルハブについているタイヤが動くという複数のアームで構成されているサスペンションシステム中、最下部のアームを指します。

つまり、ロアアームのボールジョイントを核としてハンドルとタイヤが連動していることになります。

よってここをゴムブッシュからピロボールにすると劇的にハンドリングレスポンスが向上する訳で、横方向への操舵のズレが無くなり、ショックやサスの性能を活かし足回りが機敏になります。

特にノーマルブッシュだとサーキット走行だけでもアライメントズレが徐々に起こります。
※スプリングやショック固めるとズレやすい。

何故なら、マウント部に負荷が大きくかかりゴムブッシュがたわんだり捻じれたりするからです。

ピロボールにするとこのタワミや捻じれを許さないので、サスペンションの能力を最大限引き出しつつ、負荷がピロボールに集中しますがピロボールがヘタッたら交換とそれまでアライメントズレが起こらないので正確なアライメントが取れて、メンテ代が安く耐久性を考えると良しな一品です。

それで実際の走向上の感想としては、私が感動したハンドリング関連パーツの筆頭は、車高調とLSDの2強ですがそれと肩を並べるくらいの効果があります。
先にこのパーツつけてもその実感があるのだろうと乗った今なら思います。

なんで、効果の大きいパーツが話題にならないのか不思議に思って疑心暗鬼になった程です。

なお関連パーツでスタビリンクやタイロッド関連のパーツもありますが、あの箇所は消耗品なので、私のようにサーキット走行していると交換が早めに発生するため、効果があるのは確かでしょうが購入対象外としました。

そういう意味ではピロボールも補修用設定されているし、アフターケアも抜かりなしな販売パーツですね。

それではデメリットですが、段差での振動を拾い易くなるのと、タイヤとハンドルが直結するような感覚があり、それは低速域でのオンザレールの操舵感や高速域でのソリッドな操舵感が嫌な人には合わないかも?

それと良くロアアームのピロ化で音が出ると思っている方いるかと思いますが、ピロ自体からは音は出ません。

このパーツがハンドルとタイヤを繋ぐジョイントの核としてブレやたわみを許さない為、サスペンションシステムのナックルやハブやフレームボディの精度が悪いとそこから振動音などがなるので、ヘタった車両は音がなるのかも知れないですね。

フルブラスト製の場合、緩衝するよう周囲にテク使っているみたいですが。
ちなみに私の場合はヘタった周囲パーツやボディではなかったようで音はありません。

なお、装着しようと思った理由は、アライメントズレ直すのメンドクセーwや、ゴムブッシュの徐々にへたれる消耗の仕方が好きではない・・・例でいうとゴムブッシュはタイヤと同じで溝が無くなる消耗の仕方は100%の性能から徐々にダウンする使用感で、ピロボールはブレーキPADのように消耗し切るまでは100%能力を発揮出来る使用感だとしたら、私はピロボールを嗜好的に取ります。

個人的には、ハンドルレスポンス向上パーツとしては至高の一翼を担うと思います。

※ 画像は使用申請後に許可取得済です



関連情報URL:www.bfm-fullblast.ecnet.jp/
定価80,850 円

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

NISMO / 強化ブッシュ

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:93件

MUGEN / 無限 / トレーリングアームブッシュ

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:27件

OHNO RUBBER INDUSTRIAL / 大野ゴム工業 / スタビライザーブッシュ

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:49件

MOONFACE / ハイキャスターブッシュ

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:30件

LEMFORDER / リアアッパーマウント

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:15件

4×4 KITAGAWA / アイブッシュ

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

HARDRACE フロントピロボール FRONT LOWER ARM BUSH ...

評価: ★★★★★

SEIDO-YA / 制動屋 N1-500R

評価: ★★★★★

BRIDGESTONE POTENZA RE-11

評価: ★★★★★

三菱自動車(純正) MR993219

評価: ★★★★

arrow enterprise Black Racing PRO N1

評価: ★★★★

不明 メーターフード60

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010年10月5日 16:54
 ん~と、私がピロを導入しない理由は「ジオメトリ」を考慮に入れるからです。
 好き嫌いありますが、ブレーキング時の入力に対するたわみも実は「ジオメトリ」の設計の内に入ってるんですよ。 そこをあまり純正から動かしたくないだけの話ですしね☆
コメントへの返答
2010年10月5日 17:59
深いコメだと思いました。
たわみをサスペンションジオメトリーの設計と踏まえるという発想はなかったです。

私はたわみが無くなるとビビリミッターが無くなるので良かったという感じです(^^

プロフィール

「15:15出発20:36帰宅で5時間21分でした。
皆様お疲れ様でした。」
何シテル?   08/16 21:22
週末にドライブをするとほっと落ち着く。でもやっぱり楽しくドライブもしたいと思って、色々参考にさせて頂きたく参加させて頂きました。 皆様よろしくお願い致します。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

team六連星☆ミ 
カテゴリ:走行会
2011/06/03 20:41:26
 
高速道路料金・ルート検索 ドラぷら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/12 19:53:14
 
エムズ 
カテゴリ:走行会
2010/08/12 19:45:00
 

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR COLT (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
タイヤサイズ: (普段乗り用) (前) 175/65R15 REGNO GR-XI ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation