• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

octのブログ一覧

2025年12月21日 イイね!

俺とエクストレイル(143) 爺さん退院

爺さん(本妻かつ盆栽)が退院でした…3週間ぶり。一緒に年が越せる、良かった良かった。



変速の無いe-POWERに慣れるとこのギアチェンジという一手間…1速は低くて5速は高すぎて市街地だとすぐに2に入れて4止まりかな

楽しいねぇ、ついつい引っ張ってしまうねぇ



…にしてももう少し大事に乗ればよかったなぁ、反省してます(;´Д`)ハァハァ

Posted at 2025/12/21 20:40:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月21日 イイね!

俺とエクストレイル(142) e-4ORCE愛

車好きの古い友人らが、e-POWERを嫌うんです。

例えば

「知り合いが(現行13系)ノートニスモを買ったって言うんでよく話聞いたら中身電気自動車ってウヘェ(←興味外れた感じ)ってなった」

など、それと似たような事を口々に言うんです

なんでだろ?

モータードライブ超絶楽しいんだけど、周りがみんな似たような事を言うもんだからひょっとして僕の感覚がおかしいのかな?僕の日産愛間違ってる?

昔、代車で借りた初代リーフの加速感や床下バッテリーの低重心化による挙動には感心したもんだけれど、中高速の伸びは感じなかったからウェーイするのもすぐに飽きたし(←調べたら109ps/28.6kgmでそりゃ仕方ない)、攻めるようなコーナワークもしなかったから判らなかった部分もあってそこまで興味は無かったのだけれど、e-4ORCEを纏った今のe-POWERは下手なガソリン車より楽しいし、コンフォート寄りにもスポーツ寄りにも自在なパッケージングは実はかなり凄い事だと思うんだけど。



e-POWERは、よく悪口で「ト○タHVの劣化版」とか言われるから、その延長でアレ以下だと勝手に思えば確かにツマランと言う答えにしか辿りつかないのかも知れん←マジで

そんな僕が唯一乗った(買った)トヨタ80ハリアーハイブリッドは純正の19インチでもバタバタしてて、本来の設計は18か?とか思えるほど…重いタイヤが腹下でドコドコ鳴るあの低音嫌い…さらにサスは固くて100km/hくらいから一気に落とすくらいの勢いじゃないとフロントが沈んでくれない。沈みにくく戻りやすい。だからコーナワークも入力してもすぐに弾かれて楽しいもんじゃなかった…。

加速に関しては、モーター主導で発進する時はとても気持ち良いのに30km/hでエンジンが掛かると、アクセルペダルにもブルブルと振動が来てその後はレスポンスがくそダルくなる。

マニュアルシフトのようなものが付いてたけど、マニュアルモードに入れただけで3か4速に勝手に落ちるので、ガコガコやる前にもう済んでるし、そこからさらに下げてもモーター走行とエンジン走行で挙動が違う上にそもそもタコメーターも無いからどうしたいのかがサッパリ判らん(アレ要る?)

加速も、70〜80km/hあたりまではモーター感あるけど多分もう力尽きてて、その後バトンを受けたエンジンがいくら頑張っても、そんなにパワーも無いので伸びるは伸びるんだけど息切れは早いし単なる4発エンジンなので悲鳴に似たノイズが大きくなって醒める(醒めた)

…と言う屈指の人気モデルでこれだから、「格下」だと思ってるe-POWERなんて楽しいはずがないという答えに安易に辿り着いて、ウヘェ電気自動車かよ…てなるわそりゃw

e-POWERの静音性やe-4ORCEのシャシー制御で得られるこの新たな運転体験は感動ですらある。大袈裟だと思うならノーブレーキでコーナーに突入すれば判る。

トヨタファンの皆様、ハリアー乗りの皆様、どうもすみません。聞き流してくだされば幸いです(こんなチリ紙の裏のようなブログですので言いたいこと言いました)

けれど、リセールの高さはさすがトヨタのブランディングの凄さよ。凄いな、他のメーカーが太刀打ちできないのはなんでだ?

よーし、パパトヨタ買っちゃうぞ!(と言ってた時もありました←懲りた)

Posted at 2025/12/21 17:40:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月07日 イイね!

俺とエクストレイル(141)  爺さん入院長期化

長期入院中のサンニー爺さん

このまま寝たきりになったらどうしよう…



これまで割りかしフツーに維持できてたんだけれど、33年目の車検で試練にブチ当たり長引いております

いよいよ、この先は道楽ゾーンと言うか盆栽にどこまで金掛けられるか愛が試されとるわけですが、手放すか否かの分水嶺でもありますな

…なにせ純正マフラー(ニスモヘリテージ)が38万もする世界線(;´Д`)ハァハァ


フルチタンより高いw

…爺さん外しの純正マフは倉庫に転がしてあるけど、今夜からお布団で寝かせようと思う(お宝)

GT-Rロゴ刻印入り純正ショックや、ミゾ切り前の純正白銅合金のメカキーも高いらしいので売って資金にするかw
Posted at 2025/12/09 13:00:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月29日 イイね!

俺とエクストレイル(140) 紅葉ドライブ

融雪剤ブチ撒けられる前に(←もう半月前の話なのですでにぶっかけられてるぽい)山岳路ブッ飛ばしてきた


パノラミックガラスルーフと言うだけあって、運転席に居ても開放感あるサンルーフから覗く紅葉


水鏡+紅葉がキレイ





ここ、界隈では有名なお立ち台で、実は路肩に車入れられないくらいの盛況ぶりなんだけれど、あまりそれが伝わらないので消しゴム

実際は




山間の一本道なので、名古屋ナンバーのような譲らん系(←偏見)や、コーナーや下り坂ごとにブレーキ踏むようなサンデードライバーなんかが紛れるとただの罰ゲームだけれど、空いてる時は気持ちよく流せるよい国道

プレサージュの場合、リアの重心が高いからかステアリングを切るとワンテンポ遅れてリアがロールしコーナリングフォースが立ち上がるので、車速が上がるほどそれを見越して早めにステアして狙ったラインに乗ると気持ちいいけれど修正が効かない←途中でラインを変えようとしても結構緊張感ある

そんな走行体験の後にエクストレイルに乗ると

e-4ORCEは荷重移動によるコーナリングはもちろんシャシー制御でも曲げてくるので、ロール待ちとかなくスッと向きを変える。あまりに簡単に向きを変えるけどメーター見るとプレサージュより+10km/hくらい速いし、そこからアクセル踏み足してもラインをキープしたままグイグイ加速してく!姿勢は少しロールして外側荷重な状態ではあるけれど、そこから切り足してもアクセル踏んでも自分が行こうとしてるラインを外さない

足廻り固めなくてもいいので時折やって来る路面の荒れや、橋との継ぎ目の段差なんかもパパッといなしながら、伸び感のあるモータードライブで純粋に気持ちがいい

あの少しピリついた緊張感も悪くないけれど、これまで全部自分でこなしてたのを3割くらいの労力で気持ちよさは倍返しみたいな

…世界のあのメーカーもあのプレミアムブランドも、スポーツと言うと「専用エアロつけました、高輝度塗装しました、専用足廻りチューニング」などと未だに昭和みたいな手法で、しかもそれに乗せられる消費者もいて、中身を知れば知るほどシラケるんだけれど、ま、Win-winならええか…ブランドしゅごい


───(本題ここまで)───


路肩に陣取る撮り鉄に混じって撮ってみた





すごいとこをJRが走ってく(;´Д`)ハァハァ
Posted at 2025/12/09 08:12:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月18日 イイね!

俺とエクストレイル(140) 爺さん入庫

サンニー爺さん車検事前点検で入庫


HICASのロッドエンドブーツ破れとコンプレッサー死亡
いつの頃からかエアコンコントロールパネルが職場放棄しており、コンプレッサー修理と併せて直そうと思ってたのだけれどデフロスター効かないと車検通らないらしくピンチクビ

134αに載せ替えるほどでもないけどR12も入手困難らしいし…こまどり姉妹並みに困った。

とは言え、久しぶりに乗ったけど一般道をゆっくり走ってるだけでもフィーリングが最高過ぎるしシフトが小気味良くキマってディーラー通り越す勢いには我を忘れて楽しい
Posted at 2025/12/07 08:14:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「俺とエクストレイル(143) 爺さん退院 http://cvw.jp/b/406404/48830566/
何シテル?   12/21 20:40
【安全国産】海のものとも山のものとも判りませんが生き物です。エサを与えてください(;゚з゚)【グラッチェ】
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

やり直し夏ホイールNISMO化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 23:36:42
誕生日でした(笑)〇0歳!! 誕プレ&筋トレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/02 17:28:03
週末鉄 急行ぬくもり飛騨号走る・・・😉🚃💨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 18:36:01

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation