• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

octのブログ一覧

2025年12月07日 イイね!

俺とエクストレイル(141)  爺さん入院長期化

長期入院中のサンニー爺さん

このまま寝たきりになったらどうしよう…



これまで割りかしフツーに維持できてたんだけれど、33年目の車検で試練にブチ当たり長引いております

いよいよ、この先は道楽ゾーンと言うか盆栽にどこまで金掛けられるか愛が試されとるわけですが、手放すか否かの分水嶺でもありますな

…なにせ純正マフラー(ニスモヘリテージ)が38万もする世界線(;´Д`)ハァハァ


フルチタンより高いw

…爺さん外しの純正マフは倉庫に転がしてあるけど、今夜からお布団で寝かせようと思う(お宝)

GT-Rロゴ刻印入り純正ショックや、ミゾ切り前の純正白銅合金のメカキーも高いらしいので売って資金にするかw
Posted at 2025/12/09 13:00:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月29日 イイね!

俺とエクストレイル(140) 紅葉ドライブ

融雪剤ブチ撒けられる前に(←もう半月前の話なのですでにぶっかけられてるぽい)山岳路ブッ飛ばしてきた


パノラミックガラスルーフと言うだけあって、運転席に居ても開放感あるサンルーフから覗く紅葉


水鏡+紅葉がキレイ





ここ、界隈では有名なお立ち台で、実は路肩に車入れられないくらいの盛況ぶりなんだけれど、あまりそれが伝わらないので消しゴム

実際は




山間の一本道なので、名古屋ナンバーのような譲らん系(←偏見)や、コーナーや下り坂ごとにブレーキ踏むようなサンデードライバーなんかが紛れるとただの罰ゲームだけれど、空いてる時は気持ちよく流せるよい国道

プレサージュの場合、リアの重心が高いからかステアリングを切るとワンテンポ遅れてリアがロールしコーナリングフォースが立ち上がるので、車速が上がるほどそれを見越して早めにステアして狙ったラインに乗ると気持ちいいけれど修正が効かない←途中でラインを変えようとしても結構緊張感ある

そんな走行体験の後にエクストレイルに乗ると

e-4ORCEは荷重移動によるコーナリングはもちろんシャシー制御でも曲げてくるので、ロール待ちとかなくスッと向きを変える。あまりに簡単に向きを変えるけどメーター見るとプレサージュより+10km/hくらい速いし、そこからアクセル踏み足してもラインをキープしたままグイグイ加速してく!姿勢は少しロールして外側荷重な状態ではあるけれど、そこから切り足してもアクセル踏んでも自分が行こうとしてるラインを外さない

足廻り固めなくてもいいので時折やって来る路面の荒れや、橋との継ぎ目の段差なんかもパパッといなしながら、伸び感のあるモータードライブで純粋に気持ちがいい

あの少しピリついた緊張感も悪くないけれど、これまで全部自分でこなしてたのを3割くらいの労力で気持ちよさは倍返しみたいな

…世界のあのメーカーもあのプレミアムブランドも、スポーツと言うと「専用エアロつけました、高輝度塗装しました、専用足廻りチューニング」などと未だに昭和みたいな手法で、しかもそれに乗せられる消費者もいて、中身を知れば知るほどシラケるんだけれど、ま、Win-winならええか…ブランドしゅごい


───(本題ここまで)───


路肩に陣取る撮り鉄に混じって撮ってみた





すごいとこをJRが走ってく(;´Д`)ハァハァ
Posted at 2025/12/09 08:12:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月18日 イイね!

俺とエクストレイル(140) 爺さん入庫

サンニー爺さん車検事前点検で入庫


HICASのロッドエンドブーツ破れとコンプレッサー死亡
いつの頃からかエアコンコントロールパネルが職場放棄しており、コンプレッサー修理と併せて直そうと思ってたのだけれどデフロスター効かないと車検通らないらしくピンチクビ

134αに載せ替えるほどでもないけどR12も入手困難らしいし…こまどり姉妹並みに困った。

とは言え、久しぶりに乗ったけど一般道をゆっくり走ってるだけでもフィーリングが最高過ぎるしシフトが小気味良くキマってディーラー通り越す勢いには我を忘れて楽しい
Posted at 2025/12/07 08:14:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月18日 イイね!

俺とエクストレイル(139) PHEV何それ美味しいの?

北米でローグPHEV発表だってさ



世界的にもウケてるPHEVの何が良いのかサッパリ判らん…何が良いんだろ?

基本、充電機能付きのハイブリッドなんでしょ?

新型が出るたびに謳われるのが「EV走行距離拡大○○km」てそんな大事なスペックなの?軽EV-SAKURA以下じゃん!

マジ素で謎

家庭用コンセントからの充電機能付きe-POWERならワンチャンあるけど(いやそれなら純EVで良いけど)、ガソリンでも走るハイブリッドベースのPHEVだとすると、

EV走行終えたら重たいバッテリー背負ってさほどパワーもないエンジンでエッコラエッコラ走る上に、頻繁にエンジンON/OFF繰り返してウザくて、モーターとエンジンのフィーリングも違い過ぎて気持ちよく走れないばかりか走行制御も劣化するんだよね?

極端な話、雪道などで緻密なモーター制御してる時にバッテリー切れてエンジン駆動に切り替わったら前時代的なトラクションコントロールか何かに頼るしかないんだろうか

充電機能付けてバッテリー大きくして重くなるから少しパワーアップして値付けもアップして、まるでハイブリッドの上位互換みたいに振る舞いながら、燃費は良くないし、代わりに100kmくらいEV走行できるからってなんだか滑稽過ぎくない?

プリウスPHEVしか乗った事ないから(高速で渋滞に巻き込まれたからこそ余計に)否定的なネタしか出てこないんだけど、僕が知らないだけで今日びのPHEVは持て囃されるだけの事はあるのかな

ま、それで北米での売り上げに貢献してくれるのなら日産党としてはオッケーオッケーなんだけどね。フル電制4WDであるe-4ORCEが汚されなければオッケーオッケー)



Posted at 2025/11/18 13:01:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月14日 イイね!

俺とエクストレイル(138) 15,000km

バリジョ行こうとしてる時に15,000km踏んだ!



こんなところにあるとは知らなんだ


帰路
Posted at 2025/12/07 06:56:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「俺とエクストレイル(141) http://cvw.jp/b/406404/48807359/
何シテル?   12/09 13:00
【安全国産】海のものとも山のものとも判りませんが生き物です。エサを与えてください(;゚з゚)【グラッチェ】
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

やり直し夏ホイールNISMO化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 23:36:42
誕生日でした(笑)〇0歳!! 誕プレ&筋トレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/02 17:28:03
週末鉄 急行ぬくもり飛騨号走る・・・😉🚃💨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 18:36:01

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation