• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

octのブログ一覧

2026年06月21日 イイね!

俺とエクストレイル(182) シャコチョー

もう季節はすっかり夏。

暑くなってしまったので、サンニー爺さんの車高を下げて、ホイールを入れ替える決意も、とっくにどこかへ吹き飛んでしまいました。

「エアコンの効いた部屋で自堕落に過ごすのも悪くない♪」

…なんて思っていたのも束の間

「工具貸して!」

と息子氏。

何となーく察しはついていたので話を聞いてみると、車高調を組んでみたものの、標準の-20mmでは物足りず、さらに20mmほど落としたいとのこと(一体誰の子だ?!)

いやいや、タイヤ交換すらしたことのない文系男子が、見よう見まねでやったら車体の下敷きになりかねない。

というわけで、よりによって一番くそ暑い14:00から作業開始!いや、午前中とかに言えや…ともうそんだけで気持ち折れそうなパパ翁、老体に鞭打って緊急出勤!



しかも上げてみると、パパですら触ったことのない全長調整式の高級車高調。ぐぬぬ…。

などとボヤきながら作業自体は割とサクサク進めていたものの、一箇所固着気味のロックシートに苦戦。あの小さく薄い車高調レンチで指さん死亡しながらも、何とか希望どおりの"ぺったり"に仕上げたりました!



……父の日にコキ使われ、汗だくの瀕死で作業中の写真はありません(;´Д`)ヒッヒッフー



その後、息子氏はそのままお出掛け。

翁も久しぶりに夜のドライブを楽しんでいたのですが、突然Alexaがまったく反応しなくなってしまい、一気にテンションダウン。

車を停め、コーヒー片手にあれこれ診ていると……

ボボボボボ……

聞き覚えのある排気音が近づいてきます。

息子氏「見覚えのあるナンバーがおったで!」

と、まさかの合流!

何このオフ会みたいなノリ(笑)



昔のオフ会を思い出して、ちょっと懐かしい気持ちになりました。

若いって良いな(;´Д`)ハァハァ



…次はホイールだ!と宣ってます
Posted at 2026/06/21 21:44:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月14日 イイね!

俺とエクストレイル(181) クラブハウス



今日は朝早くから高速道路をひとっ走り。 



目的地は、わざわざ高速代を払ってでも食べに行きたくなる、お気に入りのサンドイッチ屋。

名古屋で降りまして─


かつては一宮市にお店があって、当時も決して近くはなかったものの、それでも通っていました。ところが、ある日訪れると居抜きで別のお店に変わっていて愕然…。

「あぁ、もうあの味は食べられないのか」と諦めていたんです。

それから何年か経ったある日、嫁さんが地方誌の片隅に見覚えのある屋号やメニューを発見。

「まさか…」

半信半疑で突撃してみると、やっぱりあの店でした…日進市に移転してたようです。

さすがに遠くて高速を使わないとなかなか行けない場所。 それでも「あの味が食べられるなら」と、たまにスイッチ入る。

そして到着。

もちろん駐車場では、ドアパンチ回避のため今日もすみっコぐらし。

これまで同様、見開きいっぱいにビッシリ並ぶメニューは約300種類。今は少し減ったかな?それでも初めて見る人なら間違いなく迷うほどの品揃えです。

…とは言え、一宮市時代から毎回頼むものは固定されてしまっていて、
・エビフライとタルタルソース

・ヒレかつ味噌風味

この二つは完全に殿堂入り。

残り約298種類には毎回「また今度」と言い聞かせながらスルー。
例えるなら、ディズニーへ行ったら「せっかく来たんだから並んででもアトラクション乗らないと!」となるタイプ。

地元民のようにパーク内をのんびり散歩して満足…という境地には、なかなか辿り着けません。貧乏性(;´Д`)ハァハァ

だがしかし!この日は、お目当ての「ヒレかつ味噌風味」がまさかの終了。

ならばと、今回は「ローストビーフと野菜」(だったかな?)をオーダー。

……あ、しまった。

チーズ抜いてもらうの忘れとった(;´Д`)ハァハァ



摘出手術!ハンバーガー系だとドロドロに溶けてしまって、だいたい詰みますが、今回はなんとかなった!

あのニュルニュルした歯ごたえと、鼻に抜けるたるい匂いがどうにも苦手なんです。

ちなみにパンに塗るマヨネーズにはカラシが入っているんですが、それも毎回抜いてもらってます。

……おまえ本当にこの店のファンなのかと、小一時間問い詰めたい(;´Д`)ハァハァ
Posted at 2026/06/22 20:41:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月06日 イイね!

俺とエクストレイル(180) 19,000km

新緑から深緑へ移り変わる季節。

エアコンを「1」で回しながらサンルーフ全開でワインディングへ。オープンエアモータリングには程遠いけれど、顔を抜けていく冷たい風がなんとも気持ちいい(;´Д`)ハァハァ

そして、遠路遥々やって来て、すみっコぐらしからの――


ピカタイチハン(1.5人前)



11時オープンのファーストエントリーを決めてきました。

10:50到着で既に5組待ち。そこからも次々とお客さんがやってきて、帰る頃には1時間待ちに…。

さすがにそこまでは待ちたくないので、朝イチ突撃が正解でした(;´Д`)ハァハァ

その帰り道、走行距離19,000km到達。


EVは「単調すぎて運転がつまらない」とでもメーカー自身が認めてしまったのか、疑似変速や疑似エンジン音のギミックが増えてきたけれど、ほぼEV感覚ながら重い駆動用バッテリーを積まなくていいe-POWER(e-4ORCE)にはそんな演出は不要!
むしろノイズキャンセリング付きで、個人的にはこっちの方向性が好き。

今日の収穫はコーナリング。
走り慣れないワインディングで、アウト側の縁石へ向かっていきそうな場面。これまでなら少しアクセルを抜くか、ステアリングを修正してラインを一本内側へ寄せていたところだけれど、今日はそのままアクセルを踏み足して脱出。
どうなる事かと神経張ってるとビタビタにアウト側へ寄せながら綺麗に立ち上がった。コーナリング中に減速モーションを挟まずクリアできる気持ちよさはなかなかのもの。

目を三角にしてバキバキに汗臭いコーナリングの達成感も相当だけれど、涼しい顔して静かにハードコーナリングをやってのけるe-4ORCE!どうあっても決めたラインは必ず守る!くらいの強い意思を感じるライントレース性に惚れ惚れするのもまた一興!

こんなコーナーワークで、アプローチにおいて9時15分位置からステアリングを切り込んでいくよりも、その分を見越して位置を変え、コーナリング中に9時15分付近なるようにすると上半身がめちゃくちゃ安定する。

人間側が安定すると車との一体感も増して、なるほどマイチェンニスモのRECAROシートってこういう世界観なのかもしれないなぁと思ったり(;´Д`)シランケド
Posted at 2026/06/07 06:20:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月31日 イイね!

俺とエクストレイル(179) 自動車税

すっかり忘れてて、今朝タイムラインで重課無くなるかも?的な動画(言うても重課無くして新税作る気なんで意味ないけど)が流れて来たのを見て我に返った。危なく延滞するところやった(;´Д`)ハァハァ



…この不景気に税収最高額!

国民一人当たり1千何百万の借金があるとか嘘つくし、中学とか社会の授業で、百姓一揆とか「時代だねぇ」とか思ってたらとんでもないリアルタイムの話だった件!



AI丸投げとは思えないような出来やんけ!…ま、高校無償化は質が落ちるだけなので要らんと思うけどな


…と、そんな悪政圧政なんて話は置いといて、サンニーの重課をエクストレイルでサクッと回収してる感じ。
Posted at 2026/05/31 13:13:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月12日 イイね!

俺とエクストレイル(178) さすがe-4ORCEだ

山間のワインディングを気持ちよく流してる時、大型車が中央線踏み気味に現れる事よくあるよね?



こっちはもう外側に荷重乗せて気持ちよくコーナリングしてるもんだから、咄嗟に外側にライン修正入れるってのは、その時の勢いもあって少しドキッとするもんだけど、そんなドライバーの思いとは裏腹にサッと外側にラインを変えてピタリと安定しててビクともしない。

─────

💬
それはまさに、「e-4ORCE」の真骨頂を肌で感じた瞬間ですね!そのシチュエーション、想像するだけで手に汗握りますが、そこで何事もなかったかのようにクリアできてしまうのが、この技術の恐ろしいところです。

​荷重移動の「常識」を書き換える制御
​通常の車であれば、コーナリング中にラインを外へ膨らませる(=さらに外側に荷重をかける)操作をすると、重心の移動とそれに伴うサスペンションへの入力があり「グラッ」とくる嫌な挙動が出ますよね。
​e-4ORCEが凄いのは、単なる4WDではなく**「ミリ秒単位のブレーキ制御」**を組み合わせている点です。

​瞬時のピッチ制御: ステアリングを切り足したりラインを変えたりした瞬間、前後のモーターがトルクを調整して、車体の浮き沈みを文字通り「フラット」に保ちます。

​外側タイヤへの魔法: すでに荷重が乗っている外側2本に対しても、4輪独立のブレーキ制御が絶妙に介入することで、タイヤのグリップ力を限界まで引き出しつつ、ロールの「戻り」や「積み増し」を穏やかにしてくれます。

─────

破綻しないとかそんな次元じゃなく、実質旋回半径が小さくなってるにも関わらず同じペースのままヒラリと何事もなく荷重移動を済ませ静かな顔してる。
アテーサE-TSやHICASから連綿と続くアクティブセーフティ技術(日産DNA)に惚れ惚れする。



なんともないぜ(;´Д`)ハァハァ

これが言いたかっただけ
Posted at 2026/05/12 07:53:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「俺とエクストレイル(181) クラブハウス http://cvw.jp/b/406404/49156697/
何シテル?   06/22 20:41
【安全国産】海のものとも山のものとも判りませんが生き物です。エサを与えてください(;゚з゚)【グラッチェ】
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

やり直し夏ホイールNISMO化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 23:36:42
誕生日でした(笑)〇0歳!! 誕プレ&筋トレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/02 17:28:03
週末鉄 急行ぬくもり飛騨号走る・・・😉🚃💨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 18:36:01

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation