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くっちゃん(旧姓倶知安)の愛車 [マツダ プレマシー]

整備手帳

作業日:2010年4月23日

コンデンサチューン取り付け&アーシング追加

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
3月の北関東オフでGETした「art-promotion コンデンサチューンSTAGEⅡ」を取り付けました。

このブツは本体からアースケーブルが5本伸びているタイプなので、このケーブルを利用してアーシングを追加してみました。
2
いきなり完成図です。

アーシング線は画像の①~⑤のところに繋ぎました。
線の長さからこの位置にしてみました。

アーシングの線をすべてつないだら、最後にコンデンサチューンの線を繋ぎます。

コンデンサチューンから出ている赤線はバッテリーのプラスへ、
黒線はマイナスになります。
3
①~⑤の拡大画像です。

①はエンジン後方運転席側純正アースポイント
②、③、④はエンジンブロック
⑤はスロットルボディ
です。

⑤以外は前回のアーシングと重複してますが、線の長さ的にココくらいしか思いつかず^^;
4
⑤のスロットルボディですが、
作業前にちょっと抵抗を測ってみました。

まずはインマニ部分のボルトと純正アースポイントを測定。

ココは抵抗無いみたい~
5
次にスロットル部分のボルトと純正アースポイントで測定。

値は変動していたので正確な値は測れませんでしたが、
結構な抵抗値です(@_@;)

ってことで、5番目のアースポイントにココを選びました。
6
赤○部分のボルト(8mm)を緩めて、
クワ型に加工した端子を取り付けました。
7
アーシング後に再度スロットルボディの抵抗測定~

当然ながらゼロに♪

ちなみに効果があるかどうかは分かりませんよ(笑)
8
全ての結線が終わったら取り付け部分を再度確認して、
OKであればカバー類を元に戻します。

効果についてはノーコメントで(笑)

感じ方は人それぞれ違いますからね~

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この記事へのコメント

2010年4月23日 19:40
( ̄。 ̄)ホーーォ。
スロットボディか!

いただきま~す♪
コメントへの返答
2010年4月23日 22:38
どうぞ召し上がれ~♪

インプレ待ってます(*^^)v

プロフィール

「@タクルイ ご無沙汰です。走りの5速は譲れないようですw」
何シテル?   04/20 20:58
元スバリストです。 家族が増えてスライドドアが欲しくなりいろいろ検討&値引き交渉の末、プレマシーに決めました!(スバル エクシーガも考えたのですがスライドドア...

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