• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

藍色ドロップのブログ一覧

2025年04月29日 イイね!

少しづつ☆

3月の定期点検とオルタネータ交換で入庫した際に指摘された箇所を少しづつ治したり放置したりしていました。

・バッテリー要交換
→今のところ電圧が安定しているので様子見

・ATF汚れ
→普通に走っているので放置w

・エアクリーナー汚れ
→1500円の純正同等品に交換済み

・エアコンフィルター汚れ
→1000円の純正同等品に交換済み

・スペアタイヤホイール腐食
→まだ見てない

・クランクシャフトF側オイルシールよりオイルにじみ
→来年3月の車検の時でいいかな(車検取るなら)

・ターボインテークホース劣化あり
→新品交換済み

そんな感じで気が付いたら雪も解けていたので4月中旬にタイヤ交換しました。



特に見た目に変わりなしですが、
ホイールのセンターキャップをキレイなものに交換しました。

↓今まで付いていたもの

↓キレイなもの


あと、タイヤ交換をしていて気が付いたこと…。



右リアのショックアブソーバですが、よく見るとオイル漏れています…。
今のところ極端に乗り心地が悪くなったとか無いので様子見してます。
でも、いずれは交換しなければならない。

13万キロ超えて色々経年劣化な部分が出てきています。
なかなか、低所得者層にはつらい状況。
これ以上壊れないで…
Posted at 2025/04/29 14:10:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリカ | クルマ
2025年03月15日 イイね!

故障☆

故障☆

3月2日ころから急にエンジンからシャーという異音がするようになりました。
最初は少し音がして鳴り止んででした。
音が鳴るということは何か不具合が出てるということなので、まずは原因を考えました。
音を聞いているとエンジン回転数に比例せず一定の音、この時点では電圧に変化なし、エアコンをONにするとカチッというマグネットクラッチの音がする。
・・・わからんw

翌日、出勤するときは通勤路の途中から音が鳴りはじめて収まらず。
帰宅するときも鳴り止まず。
ここで変化が。異音がしているとき電圧が11~10Vくらいまで落ちるようになりました。音が止むと14Vに復活します。
こ、これはオルタネーターだ…。
症状的に本体というよりもプーリーが壊れたっぽい。
何とかエンストせずに車庫に戻ってきましたが、一度エンジンを切って再始動を試みると、始動しませんでした。
恐らく、電圧不足。

その時は運が悪く月曜日の夜。ディーラーは火、水休みなので、木曜日に入庫の依頼。自分が動けないので土曜日にレッカー手配して入庫しました。
ディーラーでは入庫当初は症状が出ていたのですが、そのうち音が止んで普通に再始動もできるようになっていたと。
フロントの方は恐らくオルタネーターのプーリーに水がかかって一時的に不具合が出ていたんじゃないかと言っていました。
現状は交換しなくていいという話でしたが、登録から12年、13万キロ走行なので遅かれ早かれオルタネーターはやらないとダメなので今回交換をお願いしました。
オルタネーターはリビルトで合わせてテンショナーとちょうど交換時期だったベルトを交換してもらいました。

元々月末に12ヶ月点検の予約をしていたので前倒しでやってもらいました。
そして、指摘事項が色々…
・バッテリー要交換
・ATF汚れ
・エアクリーナー汚れ
・エアコンフィルター汚れ
・スペアタイヤホイール腐食
・クランクシャフトF側オイルシールよりオイルにじみ
・ターボインテークホース劣化あり
まぁ、前半の消耗品は仕方ないとして、クランクシャフトのオイルシールは痛い。インテークホースの劣化は結構事例があるのでうちもやらないとダメかぁという思い。

定期点検、エンジンオイル交換もやったので合わせて12万くらいかかりました。
今年は車検じゃないからお金かからないと思ったのに…。

Posted at 2025/03/15 21:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリカ | クルマ
2025年01月02日 イイね!

2025☆

あけましておめでとうございます。
年末から熱出してしまって、絶賛不調です。
12月27日に仕事納めて28日までは大丈夫だったのですが、29日から微熱が出て鼻水と咳が止まらない…。
そんな状態なので全然眠れないし、明け方には38℃まで上がるしで、これはインフルエンザかもしれないので30日に年末年始の当番病院に行こうと、とりあえず電話してみるも全然繋がらず。やっと繋がった病院も診察まで5時間待ちと言われ一旦やめました。
インフルエンザ流行ってるので、やっぱり殺到してましたね。
31日も明け方に38℃まで上がったので、やっぱり病院行かないとということで、朝8時くらいに近くの内科に行ってみると、すでに長蛇の列が…。
こんな氷点下の中で並んだら死んでしまうと思って引き返しました。
家に戻って、オンライン受付をしているクリニックを見つけて、そこに賭けてみることに。
9時受付開始なのでタブレットでサイトを開いて待機。9時になった瞬間、受付ボタンを押すと、何とか滑り込みました。9時1分で64番目、315分待ちの表示。
時間まで家で待っていられるので良かった。
昼過ぎに自分の順番が近くなり、病院へ。
診察の結果、インフルエンザは陰性、ウイルス性の副鼻腔炎じゃないかとのことでした。
この鼻水の量を考えると副鼻腔炎は納得。この数日でティッシュが2箱無くなりました。でもインフルエンザじゃなくて良かった。

そんな前途多難な年越しでした。
2024年はまた仕事辞めましたね。これはもう仕方ないと思っています。めぐり合わせが悪かったのです。
12月から行っている新しい職場は未経験職種ということもあって大変なこともありますが、まぁなんとかやっていけそうな感じです。

今年は心穏やかに過ごしたいですね。

そして、デリカさんは買ってから1年が過ぎました。
12万キロ超えからのスタートでしたが、大きなトラブルも無く走ってくれました。
お盆は家族旅行に使えたし、12月は本州にも行ってきました。



仕事が安定してきたら、また旧車増やしたいなぁ。
Posted at 2025/01/02 17:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年12月08日 イイね!

来週から☆

絶賛就活中だったのですが、11月の終わりに受けた会社に内定をもらいまして、来週からお仕事スタートということになりました。
思ってたより早くに決まってよかった。
でも、入ってからが問題なのよね。前職場みたいにモラハラとか、やっぱり不安な気持ちが大きいです。
今回は正社員で採用なので出来れば長く勤めたいですけどね。

そんなこんなで先週はやることもなかったし、まとまった休みも働いていたら難しいと思うので旅に出ていました。
2011年以来13年ぶりにフェリーを使って車で本州に行ってきました。
今回はレトロ自販機をめぐる旅ということで、新潟、群馬、相模原と回ってきました。
詳しい内容は別のブログでまとめようと思います。



まずは来週の初出勤を乗り切らなければ。
Posted at 2024/12/08 22:02:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年11月10日 イイね!

冬支度☆



気が付いたら、11月です。
今年は早々と雪予報が出ていたので10月31日にスタッドレスタイヤへ交換しました。



今までコード付きのインパクトレンチを使っていたのですが、電源をアパートの共用部にあるコンセントから取っていたので、あまりよろしくないなぁと思ったり、延長コードを出したり片付けたりも面倒だなぁと感じていたので充電式のものを買いました。KIMOという謎メーカーで8000円くらいという格安品です。
でも、実際使ってみると、普通に使えるし、バッテリーも実家の車と自分の車、2台やってもまだまだ残っています。これは良い買い物だったかも。





ということで、交換完了。

ところで中の人の方は無職を満喫しています。
失業手当の給付制限がもう無くなっていると勘違いしていて、すぐに手当てが貰えると思っていたら2か月の給付制限が付いてしまって、泣きながら満喫しています…。
早いところ仕事見つけないと、またデリカさんサヨナラになります。

とは言うものの、なかなかしっくりくる求人が無いのよねぇ。
もう転職する行為が面倒なので正社員で定年まで居られる職場に就職したい。
Posted at 2024/11/10 21:57:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリカ | クルマ

プロフィール

三菱の車に乗ることが生きがい。 山下エミリーちゃんが心の支え。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

藍色ドロップ (aiirodrops) on Twitter 
カテゴリ:ブックマーク
2010/06/05 11:03:54
 

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2023年12月3日納車。以前乗っていたデリカを手放してから、やっぱり乗りたくて、ずっと ...
三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
2022年6月5日~2023年12月3日まで所有していました。 2度目のekカスタムです ...
三菱 エテルナ 三菱 エテルナ
2007年2月購入。たまたま見ていたネットの中古車検索で発見。あのエテルナでサンルーフが ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2020年12月27日~2022年5月24日まで所有していました。 平成27年7月登録で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation