• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月02日

恥ずかしながら(;´Д`)

今年もGWに凸乳したおとぅです(^^♪
はい、親会社のカレンダーに合わせて本日から10日(日)までです。


GWとは関係ないのですが、このところ気になっていたことがありまして、
ネット検索してみました。

道路交通法 第38条

信号の無い横断歩道を通過する際、道路を渡ろうとしている人がいる場合は人が優先なので停止を実行してます。

では自転車の場合は?

自転車は軽車両なので車両扱いでいいと勝手に解釈。
横断歩道で自転車から降りて待っている場合は止まっていたのですが、
自転車に跨ってる場合は止まらずに通行していました(-_-;)

道交法では歩行者等と明記されており、それには自転車も含まれるとあります。
免許取得の際には覚えていたはずなのに、いつの間にか勝手にルール変更(滝汗)。

やはりあやふやな部分は再確認が大切ですね。

今日からは自転車でもしっかり停まります。

すっかり忘れていた期間、大変申し訳ありませんでした(深く反省)。
ブログ一覧 | クルマネタ | 日記
Posted at 2020/05/02 05:04:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

盆休みは無いけれど・・・ (*´ω ...
エイジングさん

2025 網走&知床 巡り 前編
hokutinさん

BEAUTIFUL CARS埼玉入 ...
ハムスコムシさん

益子満喫ツアー(2025.7.13)
インギー♪さん

何の数字?
京都 にぼっさんさん

自己満足〜撮影会〜しました‼️
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2020年5月2日 7:36
おはようございます😃

実は拙者も先日『警察列島24時』的なTV番組を観ていて横断歩道に於ける歩行者とクルマに関する認識を改めてました…Σ(・□・;)

具体的には恥ずかしくて書けませんが💦あの指導に当たっていた白バイ隊員には感謝しています…🙇‍♂️
コメントへの返答
2020年5月2日 7:53
おはようございます。

常日頃から横断歩道を渡ろうとしている歩行者には注意していたのですが、自転車は軽車両だから~といつの間にやら間違えて行動していました(*´Д`)

白バイを含め交通課のお巡りさん、隠れてネズミ捕りや一時不停止を捕まえる前に、堂々と表に出て横断歩道の取り締まりをした方がノルマ達成は簡単なように感じます。
ジンズーさんがお住まいの都会では信号機のない横断歩道は少ないと思いますが、田舎では結構存在します。
2020年5月2日 7:46
おはようございます。

最近、🚴‍♂️に乗る機会が増えて
判ったこと(チャリ目線)。

横断歩道で停車中、車が止まる確率は5割ぐらいかな?その時の状況にもよりますが。

流れが続く場合は切れるまで止まらないケースが多いけど、それでも気付いて止めてくれる車もあります。

先日、娘と国道を横断する際、トラックが流れに逆らうように止まって、手招きまでしてくれました。

運ちゃんは、まだ20~30代ぐらいの方かな?娘と二人でお辞儀したら、笑顔で
敬礼。いや~ホッコリしました。

それを見た自分。
「人の振り見て我が振り直せ」
ですね。

コメントへの返答
2020年5月2日 8:01
おはようございます。

私の場合、200m程度のところにコンビニがありまして、普段は出掛けたついでにタバコを買うのですが、時々歩いて買いに行くことがあります。
信号の無い横断歩道を渡らなければならないのですが、ここで停まったのは大手の観光バスと宅配会社の大型車のみです。
地元の観光バスでさえ停まりませんでした。
地元企業の某自動車メーカーの社宅~工場移動のマイクロバスなんて当たり前のように通過します。

そのお若いトラックドライバーさん、プロ意識が強くて頼もしいですね。
2020年5月2日 8:51
おはようございます。

以心伝心、恥ずかしながら
私もおとぉさんと全く同じ考えでした(^_^;)
自転車は軽車輌、股がっているときは車輌という判断でした。
コメントへの返答
2020年5月2日 9:08
おはようございます。

((o(・ω・)人(・ω・)o)) ナ・カ・マ♪
って、お互い反省しなければいけませんね
「('ヘ`;まいったなぁ..

今まで捕まらなかったのはある種運が良かったってだけですな ε- (´ー`*) フッ
2020年5月2日 20:57
こんばんは。

現実問題として横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいても、殆どのクルマが止まりませんね。特に群馬や栃木はその傾向が強いとか(涙)
当方、道交法を遵守すべく横断歩道の停止線前で止まるのですが、対向車は止まらない場合が残念ながら多いようですね。
コメントへの返答
2020年5月3日 10:59
こんにちは。

えぇ、見事なまでに停まりませんね(*´Д`)
歩行者で横断歩道で待っていても、全く停まる気配なしです。
こちらが停まっても対向車はガン無視で減速さえせず走っていることが非常に多いです(ノД`)・゜・。
こういうやつらをドンドン捕まえてもらわないと…
2020年5月3日 10:34
おはようございます(^.^)

お元気そうでなによりです(^.^)

私も元気ですよ~(^.^)

所で私も2.3日前に横断歩道前で
自転車が止まっていたのですが
止まりなし通過してしまいました。

今度から、私も止まらなきゃ
ですね!😅
コメントへの返答
2020年5月3日 11:05
こんにちは。

お陰様でまだ生きてます(*^^)v
お互い元気がなジジィってことでwww

軽車両って場面によって扱い方が違うんですね。
自転車だって横断歩道で待っている歩行者等が居る場合は停止義務があるってことですから、キチンと停まって自転車を渡らせる場面を想像したら笑ってしまいました(´艸`*)

プロフィール

「ん? 

ヘリが飛んでる。  


何かあったのか???」
何シテル?   08/13 19:49
スモーカーでありドリンカーw 日々納税に励んでおりますwww この度人生で初めてのオープンに乗ることになりました。 このタイミングを逃したらもうないだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
写真用意できたので、とりあえずのUPです。 後日写真の差し替え・コメントetc書き換えま ...
スバル サンバー スバル サンバー
買っちゃった( *´艸`)
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
本日から色が変わりました。 ??? いやいや、乗り換えましたとさ( *´艸`)
マツダ デミオ マツダ デミオ
親戚が17年ワンオーナーで使い9月の車検で廃車すると聞き、 娘の足として生存させるべく引 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation