• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとぅさんのブログ一覧

2026年06月21日 イイね!

娘とプチ(´-`*)

娘とプチ(´-`*)デミオからMAZDA2に乗り換えたなっつ~んちゃんとプチオフしてきました。

我家の♪おかあさん♪号もなっつ~んには初お披露目。



梅雨の季節、降られても撮影できるよう立体駐車場を考えていたのですが、日頃の行いの成果(?)か降られず、時々お日様も顔を出すお天気でした。

集合場所の栗田美術館駐車場でパチリ!

alt

お互いの車両を見て触って(笑)

撮影は渡良瀬川の土手に移動。

alt

他の車両の邪魔にならないよう注意しながら角度変更。

alt

alt

alt

もちろんセクシーヒップも(´ー`*)ウンウン

alt

その後リクエストにお応えし、ランチはパスタ。
撮影場所から400mにあるアベニューにて。

食後は少し移動しておとぅさんのドライビングレッスン。
とは言っても、昨年受けたプラミアムドライビングレッスンです。
ドラポジの修正とペダルの踏み方、ステアリングへの手の掛け方・回し方を伝授してきました。
僅かな時間なので実地訓練とまではいきませんが、力を抜いた疲れない運転の仕方を話すことができました。

お互い元気なのが一番でした。

今後とも老人介護、よろしくね(^^ゞ

TOP写真はお土産でいただいたお菓子です。
ごちそうさまでした。
ありがとう<(_ _*)>
Posted at 2026/06/21 18:25:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2026年06月07日 イイね!

男子会

男子会神奈川県の某厚着にて男子会?
一部は老人会ともいうΣ(・ω・ノ)ノ!

十分暑い日だったので厚着は…?

会場の雰囲気はこんな感じ



この程度の画像処理で大丈夫だよね?

世間一般の女子会を越えるんじゃないかと思うくらい話が尽きず(笑)
次回はどこで開催になることやらΣ(・ω・ノ)ノ!

毒宴会は猛暑を越えて秋口になりそうだよね~で解散となりました。

お土産もいただきありがとうございました<(_ _*)>








特に♂のみを募っているのではございませんので、
次回こそは漢も集って欲しいもんですな。

今回は♪おかあさん♪号を拝借しての参加となりました。
帰路、LEDはHIDより暗いんじゃね?
照射範囲が狭くね?
ってな感覚で、少し疲れました。

それって加齢が原因じゃね?
そっちの方が当たってる気がする~(;´Д`)
Posted at 2026/06/07 15:36:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2026年05月29日 イイね!

新型CX-5

Google搭載された新型CX-5。

これってスマホ持ってない人は使えるの?
グーグルのアカウントは必要なの?
スマホと連動しないとナビは使えないの?

今後のMAZDA車は全てこのタイプになっちゃうの?

をやぢの人生はそう長くない。
もう新車への乗り換えは考えないようにすればいいのか?

Posted at 2026/05/29 07:47:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月16日 イイね!

燃料系添加剤の使い方

燃料系添加剤の使い方我家のMAZDA2、納車から2年が経過しやっと10000㎞を越えました。
給油のタイミングでWAKO'S FUEL-1 F102を初めて投入しました。


みなさんも燃料系添加剤をご利用されてますね。
うちは取引の関係上、和光ケミカル製オンリーです。
実車にて他社製と比較したことありません。
なのでどれが一番なのかはわかりません。

燃料系洗浄剤の使い方は多分どのメーカーもほぼ同じだと思ってます。
その効果を十分に効かせる使い方ってご存じでしょうか?

A:長距離を一気に走る前に添加剤を投入。
  短期間でタンク半分以上の燃料を使う。

B:満タン時に投入し、残量警告灯が点灯するまで使って給油。
  主に街乗りオンリーで、給油間隔はできるだけ長くする。


WAKO'Sの弊社担当営業マンから教えてもらったのはBの方でした。
ご担当者も私もAだと思っていたのですが、
この手の添加剤は即効性ではないところがその答えなんだそうです。
つまり、お子様の送迎やお買い物専用車のように、月に1回かそれ以上の間隔を空けて給油する方が効果が出やすいんだそうです。
燃料に溶け込み、時間を掛けて燃料の経路で効果を発揮するんだそうです。

勝手な思い込みって怖いですね(;^_^A アセアセ・・・

ということで、遠出の予定が無く普段の通勤やお買い物のタイミングでの使用をお勧めします。
Posted at 2026/05/16 16:31:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2026年05月14日 イイね!

ズルい奴ら

こんにちは。

‘何シテル?’で呟いた愚痴ブログです。


先週注文したエンジンオイル、昼前に入荷しました。
永年付き合いのあるWAKO'Sのオイルです。



先週電話で注文した際は
「在庫は十分あります。
今のところお客様に迷惑を掛けることはありません。」
でした。
世間で耳にするエンジンオイルの値上げや、
在庫がひっ迫してるために走行距離が短い方のオイル交換を先延ばししているという情報はどこ吹く風なのかとも思っていました。

納品時、弊社担当営業マンの顔色が良くありません。
写真の通り注文した分は納入されました。

が、

「申し訳ないのですがエンジン・ミッションやATF・CVTF、
そしてブレーキフルード等は6月納入分から値上げになります。
ケミカル用品は7月納入分から値上げになります。
只今ご注文いただいても納入がいつになるか回答しかねます。
オイル類は30%、ケミカル品も全てではありませんが平均30%値上げせざるを得ません。」

中東情勢が~が理由との説明でした。
国は備蓄があるから心配するなと説明してます。
ナフサが足りないと騒いでいるのもそうですが、
原油を精製する過程でナフサもできます。
ガソリンが無いって騒いではいません。
ガソリンがあるのにナフサが無いはずがない。
石油元売りが敢えて抱えて出荷せず、価格を引き上げていると考えられませんか?

弊社は金属加工の会社です。
仲間のところから耳にするのは工作機で使う潤滑油が買えないと。
これってホルムズ海峡を通過してくるもんじゃないんです。
日本が中東から購入する原油はホルムズ海峡を通らずに運航しているんです。
テレビなどのオールドメディアが嘘を煽って大袈裟に騒いで、
一般国民に石油が足りないよ~って洗脳し、
それに伴って値上がりしてもしょうがないよねって考えを植え付けさせていると思いませんか?

また、今そんなに必要ないのに、煽っていっぱい購入させ、
通常流通で問題無いはずの経済をしっちゃかめっちゃかにしていると思うんです。

一度値上げになったものはなかなか値下がりしません。
WAKO'S営業マン曰く、
「原油価格が落ち着いたら価格見直しになると思います。」
の回答は、期待しないでおきます。

我々製造業の末端、大手が利益更新しても納入価格見直しはほぼしてくれません。
自社社員への待遇は見直すんだから、協力会社へも同等に待遇して欲しいものです。
例えば自動車会社。
納入業者が一社でも継続できなくなったら部品が無くて組み立てできないんですよ。
その小さな会社は人材確保のために給料を上げたくても、
製品の価格を据え置かれたら身動きが取れなくなるんです。
今いる社員だって待遇改善されなければ退職の可能性だってあります。

緩やかなインフレは歓迎ですが、一部大手だけが左団扇にならないよう、
日本の経済をしっかり見渡して引っ張って欲しいものです。


をやぢの愚痴、今回はこの辺でやめておきます。
Posted at 2026/05/14 14:03:53 | コメント(4) | トラックバック(1) | クルマネタ | 日記

プロフィール

「@44luve  あの頃はメーカーOPがまだ豊富だったんです。 確かドライバーコンフォートパッケージだったかな。 オートライトもセットになってました。」
何シテル?   06/23 18:04
酒税・たばこ税・ガソリン税… まさしく高額納税者(`・ω・´)ゞ この度人生で初めてのオープンに乗ることになりました。 このタイミングを逃したらも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
写真用意できたので、とりあえずのUPです。 後日写真の差し替え・コメントetc書き換えま ...
スバル サンバー スバル サンバー
買っちゃった( *´艸`)
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
DWデミオの後継車両です。 メインユーザーとなる娘とあーでもない・こーでもないと闘論し ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
本日から色が変わりました。 ??? いやいや、乗り換えましたとさ( *´艸`)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation