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ドリフトパパのブログ一覧

2021年07月12日 イイね!

リフレッシュ☆

リフレッシュ☆
購入して1年が経過した我が家の通勤快速号☆
特に不具合もなく毎日快調♪


ただ、ある日、コイン洗車して窓を拭いてたら、なんだかオイルの焼けた匂いが・・
その時はてっきり隣にいたアルファードだと思って憐れんでましたが、どうやら自分のクルマっぽい・・(´Д`A;)

それから少しして、後輩から
「白煙噴いてますよ!」
「公害です!」
のお叱りを受けました(ノ_`。)

まー購入した時点で15万km超えやったし、しゃーないか・・
(そのぶん激安やったけど♪)

原因はどーせオイル上がりか下がりなので、いっそのことエンジンをオーバーホールすることに☆
メニューとしては、車載でヘッドを外しステムシールを交換、腰下はピストンのみ抜いてリングと子メタル交換、タービンもオーバーホール、ついでにATFも全交換することにしました。


実はK6Aはお初なのでドキドキ☆
ちょっと楽しみ♪



まずはヘッドカバーご開帳~

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だめだこりゃ・・( ´Д⊂

とにかくカーボンが凄くて、どこ触ってもザラザラジャリジャリ・・



フロントカバー内側は真っ黒・・
なんか煙突の中みたい(笑)

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ピストンは2ndリングの張りが弱い感じ、オイルリングも固着一歩手前でした。

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オイルパンの中もザラザラ・・

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とーぜん、腰下もジャリジャリ・・

んーどうしたものか・・(´Д`A;)
このままテキトーに掃除して組んでいいのかっ⁉

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やっぱそうなるっスよね~(T-T)
あぁ・・予定外・・

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問題のステムシールはカッチカチのゲロゲロ・・
これでは白煙も出るわねー

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ついでにウォーターポンプも交換!
コイツも賞味期限切れでした・・

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とはいえ、白煙以外は特に問題もなく快調だったためか、ピストンやバルブ、シリンダー等は掃除すれば使える感じだったのでそのまま再利用♪



バラバラにしてお風呂にドボン!
スラッジやカーボンの付着がひどかったバーツは全て煮込んでやりました!

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キレイに洗って乾かしたら、どんどん組み立てていきます♪

しかしメタルクリーンは凄い!
煮込むだけでスラッジはほぼ取れ、カーボンも少し擦ればキレイに取れてしまいます♪

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ヘッドもキレイになりました♪

各ポートの段差はカーボン除去のついでにサラッと削っときました☆

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バルブも磨いて擦り合わせして気密もバッチリ♪
面研はしないので、保険にカッパー入りの液体ガスケットを塗っています。

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ヘッドを載せてカム周りを組み立て、いよいよ初のシム調整!

実は、ヘッドを外した際、カムを外して何気なくヘッドをひっくり返したらバルブリフターが落ちてしまい、どこにどれがついてたのか分からなくなったため、全てイチからやり直しです・・(TεT;)

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カム組んで測ってバラし、シム変えて組んで測ってはバラし・・
5回繰り返してやっと狙い通りに♪
クリアランスは0.20から0.25の間に収まってるので問題ないかと(*´∀`)

これはF6Aにはない地味で大変な作業やな・・(´Д`A;)
が、一度キマればF6Aよりも良いかも♪( ´艸`)



シムが決まればカムチェーンを組み、どんどん組み立てていきます♪

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はい完成~♪\(^o^)/

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ヘッドカバーとフロントカバーはオーバーホールした感を出すために軽くブラストしました♪

インマニを取り付けてますが、今回はミッションはそのままでエンジンをバラしながら降ろしたため、エンジン単体で載せてから組み立てていかないと入りません。

このやり方なら、エンジンクレーンがなくても一人で降ろすことも載せることも可能ですが、大変すぎるのであまりおススメしません(笑)

が、気の合う仲間が近所にいるなら余裕でイケます☆
是非お試しあれ~(笑)



で、お次はタービンのオーバーホール~

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こちらもジャリジャリ感満載でした・・
軸もまぁまぁガタガタ・・

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これも全バラののちに煮込み、カーボンを除去してから、ヤフオクとかで出てるオーバーホールキットを使って組み立てます☆
ただ、この手のHT06だとフローティングメタルくらいしか部品が合いません( ´Д⊂




そのフローティングメタルも純正は外側に溝があり(画像左)、キットのは溝がない・・

だったら溝を掘ればいいじゃないか!
てことで、リューターで溝を作ってやりました♪(画像右)

もうここまで来たらやるかやらないか気分の問題です(笑)

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では、エンジンを載せていきます!

エンジンを横にして下から通し、ジャッキ上で立ててから持ち上げていき、いいとこまで来たら担いでミッションと結合します。

ちなみに、鋳鉄ブロックのF6Aでは100%無理!
アルミブロックのK6Aならではですね~☆


あと、降ろす際は問題ありませんでしたが、載せる際に手間取ってしまい、トルコンが外れてATFを壮大に撒いてしまいました・・( ´Д⊂

ま、どーせATF換えるつもりやったからいーけど・・( ´Д`)y-~~

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載ったらこんな感じ♪

ちなみに、画像ではお伝え出来ませんが、一度組んでエンジン始動したあと、リアのクランクシールからのオイル漏れを発見したために再びエンジンを降ろしてシール交換し、再度載せる際にATFをブチ撒いため、計3回エンジンを着脱しています(笑)

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そうそう、トルコンのATFを抜いた際は、組む前にトルコン内に新しいATFを入れてから組むそうです。
その際はインプットシャフトのシールも交換しておきましょう♪
漏れたらもれなくエンジン着脱作業がついてきます(・∀・)





最後はATF交換☆
特に不具合はなかったんですが、気分的に換えたいのでやってみます!
もし壊れたらAT買います(笑)




まずはドラシャ接合部の下にあるドレンから古いオイルを抜き、オイルパンを外します。
ドレンから抜いてもオイルパン内のオイルは抜けないため、オイルパンを外すと滝のようにオイルが出てきます!
ボルトを1~2本だけ緩めて残し、必ず受けを下に置いてから外しましょう(*´∇`)ノ

外したオイルパンの中はこんな感じ~
一見キレイに見えますが、モリブデンの粉のようなグレーの鉄粉がねっとりと溜まってます・・

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ストレーナーも外して洗浄します。
こちらも鉄粉が結構ついてました。

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キレイに洗うと気持ちイイ(o´∀`o)

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組み立ててATFを入れていきます。
ホムセンでジョウゴを買い、ゲージ穴から注ぎました。

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ちなみに、ネット等では「抜いたオイルの量を測り、同じ量を入れる」とありますが、うちの場合、トルコンから盛大に漏れたこともあり、元の量が正確に分からない・・
なので、ゲージを頼りに入れましたが、全然問題ありませんでした♪(´▽`)





こんな感じで無事作業完了しました♪

実は、全て組みあがった後にエンジンチェックランプが点灯するというオチがありましたが、ノックセンサーの接続し忘れという初歩的なミスでした(;´▽`A``

チェックランプ点灯中は少し回転が重く、燃費も悪い感じでしたが、消灯後はなんか回転が軽く感じられます♪
ノックセンサーだけに、異常があると点火時期を遅らせるとかの制御がかかるんかな~
それともプラシーボかな~(笑)

いずれにせよ、快調に動いております(´▽`*)





ま、K6Aも余裕っしょ~( ´Д`)y-~~

なーんてね(笑)





そんなこんなで、決して一筋縄ではいきませんでしたが、なんとか無事終えることができました(´▽`)


これでもう思い残すことはない⁉(笑)













おまけ☆

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クランクキャップボルトのアタマ舐めたときにゃ血の気引きましたわ・・(´Д`A;)



ヘッドボルトでなくてよかった・・

マジで・・(;´Д`A




Posted at 2021/07/13 00:28:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2021年04月04日 イイね!

あと一週間^^

4/11は2年ぶりのSSミーティング٩(ˊᗜˋ*)و

つーか、最近はオフ会がないとブログを更新しないパパです(笑)
手抜きw


今年のSSミーテイングは場所を変更し、鳴門公園の駐車場です!

お間違えのないよう、コロナ対策&雨対策をしてお集まり下さーい(^^)/
(天気予報では雨かも・・)


で、肝心のパパ号はというと、去年の京都オフ後にエンジン乗せ換えてリニューアル♪

ただ今絶賛慣らし中です・・


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あと、自分的に大変残念なお知らせが・・

仕事の都合上、このSSミーティングを最後に、しばらくの間はオフ会に参加することができなくなりそうです・・(´;︵;`)

このパパ号ともしばしのお別れ・・( ´Д⊂


さみしーなー(*꒦ິ⌓꒦ີ)

Posted at 2021/04/04 15:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2020年10月19日 イイね!

第10回京都オフ♪

今年ももれなく京都オフに参加してきました♪

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今年はコロナ禍で開催が危ぶまれましたが、外のイベントやし、みんなマスクして対策してるし、そもそも密になることないしな~

そんな中での開催でしたが、いつものように大盛況でした☆

参加台数は全部で300台くらいかな~


今回はいつもの会場に先約がいたため、第1回の会場での開催となりましたが、それもある意味メモリアル♪





つーか、木曜の晩の最終チェックでボンネットバーンに見舞われたパパ号・・


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半ば放心状態でしたが、横乗りするとしても、直さないことには始まらない。


ネットでフロントガラスを格安で売ってるのは知ってたんですが、調べてみると、どうやら在庫があれば即日発送みたい☆

シール剤もモノ○ロウで同じく即日発送☆




・・これは・・イケる!?





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そんな言葉が頭の中をぐるぐる回り始め、そうなったら居ても立っても居られない!

今できることは割れたガラスを外すこと!


てことで、その日のうちにガラスを取り外し、金曜にモノの手配を済ませ、土曜の朝イチから貼って、何とか間に合いましたヽ(*´∀`*)ノ


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いや~ホントよくやった!


つーか、即日発送、翌日配送が実現する日本の物流に感謝ですm(_ _)m




再発防止策として、エンジン始動前には必ず

『ボンネットピン良し!(`⌒´)p

と指差し確認を行うこととします(笑)



とまぁ、そんなこんなで何とか自車での参加となりました(*´∇`)

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つーか、京都オフも今年で10周年・・
もうそんなに経つんやな~




今回、開会式で主催者のz1fさんから突然のご指名を受け、参加された皆様にご挨拶させて頂く機会を頂きました(´Д`A;)

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しかも花束まで頂くという、うれしいサプライズまで!w(゜o゜)w

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毎年、この京都オフに参加するために色々とありましたが、今年はとってもメモリアルでした( *´艸`)



つーか、突然の振りに焦ってうまくしゃべれなかったので、その時の気持ちをしたためときます(笑)


z1fさんからはよく「主催者」と言われますが、正直、良くも悪くも主催者って意識はないんですよね~(;´▽`)


あれは確か・・10年前の6月頃だったかな・・


z1f:アルトワークスのオフ会をやろうと思ってます(*´∇`)
パパ:おーいいですね!是非やりましょう!ヽ(´∀`*)ノ」
z1f:京都でやろうと思ってますが来てくれますか?(;´Д`A
パパ:絶対行きますよ!私にできることがあれば何でも言って下さいね!


確か最初はこんな会話から始まったと思います。
この後、z1fさんが実現に向けて色々と尽力され、晴れて今回の場所で第1回の開催となったんです♪

なので、主催者というよりは、京都オフを実現させるためにz1fさんを煽った一人ってだけなんですよね~(笑)

そして、オフ会を重ねる度に共感できる仲間が増えていき、その仲間が実行メンバーとなって、どんどん進化していったんだと思います。


だって、個人主催のオフ会なのに、著名な司会進行の方がいて、ショップの出展が多数あって、チャリティオークションではメーカー協賛を頂くなんてなかなかないですよね!
しかも、北海道産のポテチまでついてくる!(笑)

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アルと屋さん、いつもあざーすヽ(´∀`*)ノ


それに、他のオフ会ではよくあるようなトラブルも全くなく、10年も経つと衰退してきそうなところなのに、逆に規模拡大してるのも凄いなって思います!

これらは、主催のz1fさんや周りの実行メンバーが頑張ってくれてるってのも当然ですが、何より参加されている方々のマナーが良いってのもあると思います☆


だって参加するの楽しいもん!
また行こうって思うもん!

とにかく、これに尽きると思います(*´∇`)


とまぁ、こんなワタシですが、微力ながら応援させて頂きますので、皆様、共に盛り上げていきましょうヽ(*´∀`*)ノ


今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m








オフ会後、z1fさんと花束載せて記念撮影(´∀`*)

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SSミーティング組と記念撮影(*´∀`*)

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更に仲間が集まってきて、いつの間にかいっぱいに♪

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いやー今年も楽しかったわー(´▽`*)

また来年も絶対来ようっと( *´艸`)










さてと・・

そろそろ現実に戻ろかな( ´Д`)y-~~

・・

・・・・

エンジン逝ったな・・(´Д`A;)


Posted at 2020/10/20 00:10:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2020年10月15日 イイね!

やってもーた( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

やってもーた( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)今年はいつになく準備も滞りなく進み、やる気マンマンやったのに…

最終の試走でまさかのボンピン閉め忘れ(--;)



てことで、京都オフ10年の節目は横乗りで参加します( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

当日お会いする方々、優しい言葉をかけてやって下さい(笑)
Posted at 2020/10/15 21:32:09 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年06月16日 イイね!

通勤が快適になりました☆

通勤車を乗り換えました♪


前から初代スティングレーのターボが欲しくて、いいの安く買えんかな~くらいの軽い気持ちでヤフオクつついてたら、なんと落札してしまいました(笑)


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Mターボですが、NAよりも全然走るので、エアコンつけても快適です♪

内装も黒で統一され、スマートキー、オートエアコンなど快適装備にグレードUP!





せっかくなので、軽く手を入れて「オトナチューン」してみました( *´艸`)





まず手始めに、前のMH21Sから足回りやら色々をフル移植☆

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車高は適度に下げてエレガントに(笑)

オトナですから(*´∇`)




夜の顔つきを精悍に(☆。☆) キラーン!!

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ヘッドライトを殻割りし、イカリングを装着☆

んーシブいっ( *´艸`)




やっぱ音は良くないとね~(*´∀`*)

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てことで、フロントスピーカーを社外品に交換してデッドニング☆

リアスピーカーも交換し、リアもデッドニングするつもりが制振シート足りず・・( ´Д⊂

でもまぁ十分かな(笑)





スピーカー換えたらアンプも逝っとかなダメよね~(*´∀`*)

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てことで、Alpineのアンプを購入♪

V12ってのが何か強そう(笑)

スピーカーケーブルも太いのに引き直したので効果はバツグン!




エアコンパネルの照明はやっぱ白よね~(*´∀`*)

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基盤に実装された豆粒よりも小さなLEDを、老眼を駆使してはんだ付け・・

真っ白になったのはいいけど、明るすぎて調節に苦労しました(笑)




ま、こんなとこすかね~(*´∇`)

とりあえずひと通りはやっつけたかな~



つーか、予定外でこんな子が入ってきたので、パパ号は作業中断に・・

まだ室内はシートもついてません(笑)





そろそろやらんとな~( ゚Д゚)y─┛~~

Posted at 2020/06/16 17:04:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

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ドリフトパパともうします☆ 1号機の横転事故にも懲りず2号機を製作し、雨の日や雪の日には いい年こいてあいも変わらず横向いとります(笑) アルトワ...
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