• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月30日

鈴鹿 1000Km THE FINALに行ってレースフォトグラファー体験講座に参加した件。

鈴鹿 1000Km THE FINALに行ってレースフォトグラファー体験講座に参加した件。 こんばんは♪

最初にお断りしときます。

今回のブログ、いつもにもまして画像多め、長文必至でございます。
如何せん、最後の1000Kmでしたし、レースフォトグラファー体験講座にも参加しましたから。
ブログを2本立てにするのもアレですしね。

さて、現地組の皆さまは最後の『SUZUKA 1000Km』を思い思いに楽しまれた事でしょう。
それにしても、モノ凄い観客数だったみたいですね。
予選日のピットウォークは久しぶりに綺麗なお嬢様の撮影でも・・・
なんて思っていましたが、並んでいる人の波に圧倒されやめましたから!!


そしてココからは、私が過ごした鈴鹿1000Kmの2日間を書き殴っていこうと思います。

先ず画像に関して・・・

当ブログ及びフォトギャラに掲載している画像は全て


2017年8月27日に行われた
『2017年第3回レースフォトグラファー体験講座』
にて私が撮影したモノです。





8月26日(土) 予選日


レースフォトグラファー体験講座(以下略して講座)参加者は、講座自体予選日の20:00から行われるブリーフィングからスタートになります。
しかし駐車場はサーキットホテルの駐車場が、予選日から翌日決勝日まで利用でき予選日の6:00からホテルのフロントにて観戦券とパドックパスが引き取れます。

私は、5:30位にサーキットホテルの駐車場に着きました。ホテルのロビーにて無事、観戦券とパドックパスパスをゲット!!

ホテルゲートのゲートオープン時間である7:30を車の中で待ちます。
知らぬ間に眠ってしまっていた私を目覚めさせたのは、轟音。
モノ凄い雨ww
ゲートオープン待ちの列に並んでいた方々はかなりヤラレタのではないでしょうか。
結局私は、雨が止むのを待って、のんびりと入場しました。

午前中は予定通りS字寄りのD席へ。
今シーズンからS字トンネルが通れるようになりました。パドックからS字までが近い事ったら。

少し雨に降られつつもだんだんと回復してくる鈴鹿の空。

牛串と牛タン串を頬張りながら、麦汁で喉を潤すオッちゃん。
フリー走行開始10分前になったので、ニコチン補給に行っとこうと思い、立ち上がって振り向いたその瞬間、私の前に突如として現れた方々・・・

ひつじ師匠とごん太師匠でしたw
お久しぶりでした♪
軽く挨拶を済ませ、いよいよ撮影開始!!

しかし、翌日は天気の心配も無く、講座のおかげで金網の内側からの撮影が出来る事が脳裏にちらつき、撮影に集中出来ずww

まっ、イイか!明日もあるしww

撮影3割、観戦7割に軌道修正です。
リズミカルにS字を駆け抜けるGTマシンを堪能し、ピットウォークにでも・・・

モノ凄い人。
カメラを手に、希望に胸を膨らませた人の波。

諦めましたww

予選はスプーンのブレーキング観戦。
コレも今年から、なんとスプーンまでの巡回バスなるものが。
パドックからスプーンまでちょうど20分位だったでしょうか。
さすが国内で最も人気のあるカテゴリーですね。ぜひ他のカテゴリーでも、この巡回バス、走らせて貰いたいモノです。

スプーンでは撮影1割、観戦9割になってましたw

#24のJPさんの完璧なライン取りと、#25の山下健太さんのウェイト感じさせない魂の走りを堪能しパドックに戻るために巡回バスのバス停までトボトボと歩いていくと、見慣れた青年が声をかけてくれました。
ひろ君でした!ひろ君は鈴鹿に来ると毎回、必ず何処かですれ違いますw

再び歩き始めると『何してる?』でその日の観戦服の画像をupされていた諷さんがカメラを片付けてました。諷さんとは初めてお目にかかりましたが、以前からみんカラのブログにキレッキレの画像をupされており、一度お会いしたいなぁ、と思っていたみんカラユーザーさんです。
貴重な名刺まで頂いちゃいましてありがとうございました♪

巡回バスに乗り、パドックエリアに戻ります。

予選日はこの後、前夜祭なんかもあったわけですが、20:00から講座のブリーフィングがあるので、GPスクエアで少しプラプラしてサーキットホテルに戻る事に。

ブリーフィングの前にひとっ風呂。
講座参加者は施設内、天然温泉のKUR・GARDENに入りたい放題。
参加者一人一人に渡されるルームキーさえあれば、決勝日のレース終了後でも入浴可能です。

さていよいよ、ブリーフィングの時間が近づいてきました。
なにせ初の講座参加。どんな感じなのか全く見当がつきません。ましてや知り合いなんていませんから。
ちょっと不安を感じるオッちゃんw
しかし心配ご無用でした。基本5人一部屋で鈴鹿サーキットホテルに宿泊する訳ですが、一緒の部屋の方々はリピーターの方ばかりで分からない事は何でも教えてくれます。

ココで感じた事。
マルチタップを持ってこれば良かった。

先ほども触れましたが、部屋は相部屋です。当然コンセントの数にも限りがある訳です。
マルチタップがあればひとつのコンセントでスマートフォンやカメラのバッテリー充電、そしてPCの電源まで出来ちゃうわけですから。

落ち着いたトコでブリーフィング会場へ。

講師の先生はJRPA(日本レース写真家協会)の前会長鈴木先生と原田先生です。
私のような、ど素人には原田先生が、質問すると何でも丁寧に教えてくれました。
ブリーフィング自体も非常にアットホームな感じで、楽しいひと時。
レース撮影好きにはたまりません。
言ってみればオフ会みたいな感じ。

私は親指AFに関しての質問をはじめ、「トリミングありきの撮影ってどうなんでしょうか?アリですか?」なんて質問までしてみました。

トリミングの質問に関して答えは・・・


No!!!


ですよねw

想像は大体ついてはいましたが私の場合、フレーミングに余裕を持たせ、現像時に調整する。というスタイルに最近疑問を抱き始めてました。連写と余裕を持たせたフレーミングでごまかした撮影をしてきた事に、恥ずかしさを感じずにはいられません。

①連写はしない。設定をワンショットに変更。
②トリミングありきの気持ちで撮影するのではなく何を一番撮りたいかを明確にし、構図を整え、ピントを合わせる。

この2点が翌日の私の撮影テーマになりました。
①は、絶対にやろう。
②は、本当に出来るかな?w
ってな感じでしたが、へたっぴながら、ステージを一段上げたいですからね。
とにかく、楽しみながら撮影出来たらイイなぁ、なんて思いながらブリーフィング終了。

部屋に戻ったら、即効で寝てましたw




8月27日(日)決勝日


普段通り、5:00の目が覚め、準備開始。
ニコチン補給の為にホテルの玄関まで行くと、空は超快晴。
今シーズンのレース観戦及び撮影はドライ率高めです♪

風呂に入り、朝食を済ませ、9:00に講座の教室のある交通センターに移動。
この日は、決勝レースに合わせ午後から実際にコースサイドに出て実技。

午前中は主催のキヤノンさんのカメラ機材の貸し出しなんかがあります。
私は初めてだったので、自分の機材で撮影したかった為、レンタルはキャンセル。
レンズはゴーヨンやヨンニッパ、100-400Ⅱ、400DOレンズ、ボディーは1DXや5Dの最新モデルなんかがリストにありました。サンニッパがあったら借りてたかもw



午後になり、いよいよコースへ。


こんな感じで移動します。
























ココからは画像ばかりになります。
画像をクリックして頂ければ、ちょっとだけ大きな画像になります。




一応、前日のブリーフィング時に頂いたふたつのアドバイスを意識しました。

実際に金網内のコースに出てみるとそれはそれは凄まじいばかりの大迫力!!


一つ目の実技はデグナーです。
このコーナーは普段なかなか撮れないコーナーなんで、ココが撮れるだけで幸せ。













































































ココで一旦教室に戻り休憩です。 

ニコチン部屋で一服していると、リピーターの方々の中でご夫婦で参加されている方がみえられました。
実はそのご夫婦、私が事前にみんカラ内の検索エンジンで『レースフォトグラファー体験講座』と入力して検索した所、一件だけ引っかかって内容を読んでいたみんカラユーザーさんご本人さんでした。
突然に声をかけてしまい申し訳なかったです、whitenight0729さん。そして奥様、日焼け止め、2度もお借りしちゃってすみませんでした。おかげで大して赤くもならなくてすみました。ありがとうございました。

さて、二つ目の実技は2コーナーから逆バンクまでのサービスロード。
ここは金網の外から普段、よく撮っているトコなので、比べる事が出来、面白そう。



































































































最後3つ目の実技は夕方のシケイン。夕日が綺麗に焼けるのを期待しましたが、この日は残念な感じでした。が、しかし、金網を抜かなくてもシケインで撮影できるだけで、幸せな私でした。
初めの2枚はシケインから反対側のダンロップコナー方向を狙いました。






































































































































こんな感じで実技は終了しました。
あまりにも楽しく、興奮しすぎて本当にアッと言う間に時間がすぎました。

今回撮った写真はデータで講師の先生にメールすると添削もして頂けるとの事。
私もまだ全ての画像をチェック出来てナイので、落ち着いたらメールしてみたいですね♪

あぁ、私にもっと経済力があれば、毎回参加したいトコなんですがw
唯一の不満点は、レースの状況が全く分からない事位でしょうかww





その他画はコチラから → SUZUKA1000Kmに行って来ました。



最後までお付き合いありがとうございました♪
ブログ一覧 | レース観戦&撮影 | 趣味
Posted at 2017/08/30 22:30:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夏休み3日目の朝活
彼ら快さん

ガラスをサッときれいにするアイテム ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

夏が、僕を呼んだ。
tompumpkinheadさん

北の大地へ 2025 夏 7日目・ ...
hikaru1322さん

本日も峠へ2025③
インギー♪さん

経年劣化とかんがえるか⁉️🥲
mimori431さん

この記事へのコメント

2017年8月30日 23:44
いいね!いいね!
行きたくなってきた^^
・・・Canonユーザーじゃないけど><;
コメントへの返答
2017年8月31日 5:51
おはようございます♪
キヤノンユーザーでなくとも、参加OKですよ〜
現にニコンなリピーターの方もみえられました!
2017年8月30日 23:45
こんばんは♪

ラストの鈴鹿1000㎞お疲れ様でした。

カメラを持って移動の画像ってなんだか
凄く物々しい雰囲気が漂ってます(笑)
白レンズがバズーカに見えたりとか…!?

デグナー2個目に入る23号車の画像と
夕陽をバックにしたSLSの画像が好みです。
エスロードGT-Rの横を走ってるのは
ベントレーだったんですね。傍目には
パイクカーのように見えたんですけど(笑)
大きさも凄いですσ(^_^;)
コメントへの返答
2017年8月31日 6:00
おはようございます♪
物々しいですか??
決してテ○集団ではありませんw
デグナーは普段なかなか撮れないコーナーですからね〜
2個目なんて、映像で見てると気づきませんでしたが、凄い下ってるんですよ!
ベントレー、大きさも勿論の事、厚さが凄いです。
2017年8月31日 0:11
もう・・・
プロじゃないですか(^^v
自分 どらねこさんの写真好きです!!
コメントへの返答
2017年8月31日 6:07
おはようございます♪
プロなんてとんでもない!!プロの方々に怒られてしまいますから!!
今回、メディアのエリアをお借りして撮らせてもらった為、プロの方ともよくすれ違いましたが、私のような趣味で写真をやってる者とは目が違います。
プロの方々は、生活をかけて撮影、まさにハンターでした!!
2017年8月31日 1:18
まいどです。

エー!
おねいちゃんは無しですか?
コメントへの返答
2017年8月31日 6:13
まいどです♪
今回は、ナシ!!
っていうか、最近は全然ピットウォークに参加してないですねぇ
どうもアノ人ごみが•••
10月に行く予定のSF最終戦、JAFGPは、お嬢様の方々も撮る予定です♪
2017年8月31日 7:30
おはようございます♪
詳細レポートありがとうございます。
やっぱり金網の中は別世界ですね〜
観客席からと違って、いろいろな背景をマシンと絡められそうですね。
特にデグナーからの写真がイイですね。
縦構図で観覧車をバックに撮ると面白いかも。
コメントへの返答
2017年8月31日 15:46
こんにちは♪
レポート、最後の方はウダウダになってしまいましたw
背景とマシンのコラボ、私も予選日までは同じ事を考えてました。
ただ当日、初めて金網内に入った瞬間に色々と考えてた事がブッ飛びました。
そんな状況からのデグナーでの撮影だったので、縦構図の観覧車絡みの写真•••

撮ってませんw
今、考えると何故撮ってないのよ?って感じで後悔しまくりですけどね。
2017年8月31日 7:44
おはようございます。
やはり金網の内側は、迫力が違いますね!
機会があれば参加したいものです。
しかし、今回の鈴鹿は観客が半端なかったですね。
予選日のPWから地獄でしたw
お姉さんの写真は僕が撮っていますので、しばしお待ちをww
レースのほうは、スバルファンにとっては辛い結果となりました。
今年は厳しいのかなと思いながら、予選後のトークショーでドライバー2人の心強い言葉を聞いて、やっぱり行けるかもと思いましたが・・・。う~ん・・・。

皆さんが言われている前の写真の方が良いという件、
ガンガン流し撮りをした写真の方が、どらねこさんらしさが出ていて良いということなのだと僕は思います。
コメントへの返答
2017年8月31日 15:56
こんにちは♪
のりさん、財布見つかって良かったですね〜
奇跡じゃないですか!!
(๑˃̵ᴗ˂̵)
のりさんがupしてくれる写真でPWに行った気分になろうと思います。楽しみにしてますよ♪
#61はちょっと残念でしたね!
今回は、なんだかんだでGT3勢が強かったですよね〜
予選は、MC勢がトップ3だったのに•••

のりさん、ありがたい!これからは、ワンショットと最低限のトリミングでガンガン流し撮りしようと思います♪
2017年8月31日 8:24
いや素晴らし過ぎるブログ、一気に最後まで拝見しました。
フォトグラファー体験講座、私も是非受講したいなと思える内容ですね。
私たちもたまたま話していたのですが連写連写じゃなくて一眼の入門機にキットレンズで初めてサーキットに撮影に訪れたあの初心をもう一度思い出して見ないと行けないねとほんとに思います。
そしてたまたま今回の私の写真もトリミングほぼなしアップが多かったのは…偶然ですね。笑 (面倒だからそのまま上げた。) 爆笑
ほんと勉強と参考になるブログをありがとうございました。
お会いできてほんとに嬉しかったです。
またいつか一緒に爆音を浴びながら撮りましょう♪。(^.^)
コメントへの返答
2017年8月31日 17:45
こんにちは♪
素晴らし過ぎるなんて、私には勿体無いお言葉ですよ〜
体験講座、やっぱり最後の1000kmってのが、参加の決め手でした。
私自身が大満足だったので、鈴鹿でよくレース撮影される方には、絶対にオススメです!
来シーズンも1レースはこの講座に参加したいです。
連写の件、私は今回、全てワンショットでいきました。自分でこう撮りたいと思った瞬間を一発で仕留める。簡単ではないのですが、なかなかやり甲斐がありますね♪
爆音を浴びながら、ご一緒に撮影!!なんてイイ響きなんでしょう♪
是非よろしくお願いします!
2017年8月31日 19:28
お久しぶりです。
凄い経験をされましたね。
レースの写真で、連射をしないなんて
普通だと考えられない事ですが、
狙って撮るためには、必要な事なんで
しょうね。すばらしい写真の数々、
堪能しました。
コメントへの返答
2017年8月31日 19:39
こんばんは♪
そうなんですよ、なかなか凄い経験をしてしまいました!
連写、先生も連写はダメとは言わずに多くても2〜3枚までと言われてました。理由は、むらさんが言われるように、狙って撮る為です。
私は知りませんでしたが、1DXは連写枚数を自分で設定出来るらしいです。

買えませんがw
2017年9月1日 8:32
初めまして!
どらねこさんもフォトグラファー講座にご参加されていらっしゃったのですね。

財布には少し優しくはないですが、普段撮れない場所から撮影出来たり、プロの写真家の方から色々とアドバイス頂けたりと、本当に充実した時間をすごせましたよね。

また、機会があれば、参加してみたいです(^ ^)
コメントへの返答
2017年9月2日 1:57
こんばんは♪
初めまして、はっさくさん!
度々、おじゃましてます♪はっさくさんの流し撮り、芯がしっかりしてて大好きなんですよ!
今回も、スマホでブログの一番始めの画像を見あて、「んっ??」と思い、読んでいくと、はっさくさんも講座に参加されてたのですね〜
わかっていたら、間違いなく声をかけてましたw

講座は大満足でした。
まさか金網の中で撮影できるなんて、夢にも思ってませんでしたから!
財布には優しくないですねw
来シーズンも1回位は参加したいのですが•••

また、よろしくお願いします♪
2017年9月2日 0:22
先日はお疲れ様でした(^-^)
やっと私の分の画像確認が終わったので私もアップした所です(笑)
※というか掲載許可を貰おうにも担当のTさんが既に退社しておられるとか…もぉ~ホント許可が下りるまで少しだけですが手間取りました(´・ω・`)

来年の春 鈴鹿300kmでまたご一緒出来る…といいですね(*'-')ノ
コメントへの返答
2017年9月3日 15:05
こんにちは♪
私は講座の終わりに原田先生に許可を頂きましたよ〜
「アドレスだけメールしてね〜、後はモビリティランドの方もやっとくから」
後日メールをしたら、「upしたら、またメールして」
そんな感じで今に至ります。
「添削もやりますよ」とそのメールには書いてありましたが、先生に添削して頂く程の技量を、私は持ち合わせていない為、どうしよう•••
な、感じです。
来シーズンの春、またご一緒に撮りたいですね〜♪
ただ来シーズンは、SFで講座参加しようかな、とも考えてます!
2017年9月4日 19:31
初めまして!
親子二人で参加していました。
私たちも初参加で
とても刺激的な1日でした。
タイミングが合えばまた参加したい
ともいます。
コメントへの返答
2017年9月4日 22:32
こんばんは&初めまして♪
参加されてた方々の中にみんカラをやられてる方が結構みえられたみたいで、ちょっとビックリしてます!!
わかっていたら、軽いオフ状態でしたねw
私も最近は•••

車<カメラ

状態でw

確かに刺激的と言う表現が的確ですね〜♪
なかなかに高価な講座なんで、趣味は小遣い内で廻してる私には、ひとシーズンに一回が限界かなぁ〜なんて思ってます!

プロフィール

「今日も現地でぇぇ‼️」
何シテル?   08/09 13:44
私の趣味に関心&理解を全く持ち合わせていない鬼嫁さんと娘2人から、常に『ブーブー』と文句を言われながらも充実したカーライフ&カメラライフを送っています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Grazio&Co. センターアームレスト(サンドブラウン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/12 21:32:10
創業50周年!! 30%OFF!! ホイール 色替え ホイール全塗装 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/27 12:29:49
身体障がい者4級のウチの長女がついに自動車免許を取得した件。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/22 12:53:30

愛車一覧

トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
2023年10月08日(日)に契約。 2024年04月06日(土)に6ヶ月待ってようやく ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
A-CLASSのAは『ATTACK』のAである ↑ ダイムラーAG取締役会長 ディーター ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
嫁さんの許可も得ずに、勝手に契約してから早7年目・・・。 見事に『弄り』から『維持り』 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
プリウス S ツーリングセレクション 主に嫁専用機です。 H21.07.06に契約し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation