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サイドマーカーの"マツダスピード アテンザ" [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2023年3月1日

マツスピアテンザ 油圧センサ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
少し前の雨の日、愛機の下の水たまりがちょっと虹色になっていました。。。
これ、言っていいのかな?( ̄▽ ̄;)

下から除くとオイルフィルターにオイルが垂れてる?!

どっから漏れてるの?まさかエンジン本体?!とかなりビビりましたが、、、
オイルプレッシャーセンサーも多少オイリーだったので、コイツを疑いました。

実は1年以上も前にセンサーが壊れていたのですが、放ったらかしだったので、ちょうど良い機会と交換するコトにしました。
2
17は入らない、19はガバガバ。

18??

そのサイズは持ってないなぁ。
(何故かモンキーは使わず)19で脱着しました。
( ̄▽ ̄;)
3
まずは古いセンサーを外します。
オイルが出てきましたが、大した量ではありませんでした。
⇒急いで新品を取り付ける必要も無さそうです。
4
オイルが出切るまでの間、新品センサーにシールテープを巻きます。

そういや前は普通のシールテープだったなぁ。耐油性のモノがあるとか無いとか。
5
交換後の様子
6
でもちょっと気になってました。

シールテープをそのまま巻くと、テープの幅のせいでセンサー側がダボついてしまってたコトが。

なので、シールテープを折り曲げて巻き直します。

こんなのって、アリ?!
7
うーん。。。

巻き過ぎ??

一旦コレで行ってみます!!
(`・ω・´)ゝ
8
ちなみにこちらが先輩。

アレ?
センサー側、オイル滲んでない?

ひょっとして、ホントにココ(センサー個体)が原因だったのかな?

祈る気持ちでしばらく走ってみるとします。

おしまい

⇒ 2023.03.12
2週間走りましたが、オイル滲みの再発ナシ!
油圧センサーが原因だったと思われます!!

つまり、定期的な交換が必要なのかも・・・
(´・ω・`)

⇒ オートゲージの油圧センサーを取り付けていると、定期的に確認が必要ですね。

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