メーター交換 燃料計 フロート交換 (Let'sII CA1KA)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
初期型
レッツⅡG(型式:CA1KA) のメーターを
レッツⅡG(型式:CA1PA)用に交換します!
1KA用は 燃料の警告灯だけ なのですが
1PA用メーター(グレードG)は 燃料計が追加されます。
年式の差は 知りませんが
形式を見て下さい。
Kと Pの 部分だけ違っていますね。
2
レッツⅡG(型式:CA1PA)メーターです。
型式違いなのでデザインがガラリと変わります。
メーターの形状は 同じなので
メーターの交換だけなら、ポン付けです。
あ!ちなみに
燃料計が追加されると『フロート』が要ります。
てか、フロート(センダー・ユニット)交換です。
で、
フロートも、交換したのですが
燃料メーターが、動きません(アレ?w
3
配線が 違った!!( >A<)マジカヨョ!!!
(読むの苦手な人は一番最後を見てね)
仕組みが知りたい!!
CA1PA用メーターと
CA1PA用フロートを外して
適当な配線を作ってテストします。
黄色)フロートユニットから来ているセンサー配線です。
▲配線色)黄/黒
青色)アースです。
▲配線色)黒/白
赤色)プラスです。(アクセサリーACC)
▲配線色)オレンジ
4
・本当の 配線とは チョット違うけど
こんな感じで イメージしてね。
・燃料フロート(CA1PA用)
ガソリンタンクから外して交換。
・スピードメーター(CA1PA用)
スピードメーター内に、
燃料計と オイル残量の警告ランプ
・バッテリーと オイルフロートは、
(CA1KA用を使用)交換しません。
5
・こんな感じ
①スピード・メーター(オイル残量ランプ/ 燃料計)と、
②燃料フロート(センダーユニット)の 画像。
↑レッツⅡG(型式:CA1PA)の パーツです。
キーシリンダーや バッテリー
オイルフロート(オイル残量を計るフロート)は
写って いません。
6
▼レッツⅡ 新旧 フロートの比較
黄)メーター無し(CA1KA)旧
赤)メーター有り(CA1PA)新
【赤)枠のフロート(CA1PA)新】
・浮き袋で油面の上下を計り 電圧の変化で
メーターの燃料計へ表示。
・フロートの角度を変える必要があります。
・このまま付けると ガソリンが かなり少なくなってから
いっきに エンプティーに メーターが動きますww
面白いから このままでも良いかもww
【黄)枠のフロート(CA1KA)旧】
・燃料が少なくなると メーター内の ランプが点灯するだけの 装置です。
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ワイヤーハーネス(電線の束)は、
このバイクの物を交換せずに使います
(CA1KA)旧
変更するのは
①メーター
②フロート(センダーユニット)
③配線の 加工だけです。
【フロート部分 配線変更。】
メーターの 交換が終わったら
フロート部の 配線を改造します。
フロートには、ピンクと 黄色
2本の配線が 接続されています。
改造と言っても、
ピンク側の配線を切り、
ボディーアース(フレームに短絡)か、
マイナスの配線(黒/白)に、
繋ぎ変えるだけです。
黄色の配線は、そのまま 使います。
使わなくなった 方の、
切った ピンクの配線 は、
電気が 流れているので
テープを 巻くなどして、
絶縁して おきましょう。
黄色い配線は、
そのままフロートに つなげる。
ピンクの 配線は、
マイナスの 配線に なってから
フロートへ つなげた事に なりました。
キーON!
コレで メーターの
燃料計が 動くはずです。
ちなみに、
2st オイル 警告ランプは
必ず 点灯確認して下さい。
間違えているかも知れません。
不安な方は メーター交換後に
オイル側のフロートの 配線を外し
青い線と、
ピンクの線 だったかな?を くっつけて、
オイル警告ランプが 点灯するか
確認してください。
8
まぁ~ ようするに
いろいろ試した結果、解った事は
画像の様に、
ピンク側の 配線だけ
配線を 切って
マイナスに 変更すれば良いだけ
の 事なんです(笑)
マイナスを 別配線で作って
フレームに 繋いでも良いし、
画像の様に 結線しなおして
ピンクの配線を 途中で切ってから
マイナス側に しても良い。
分かりにくくて申し訳ないです!
最後に
何も 参考資料を見ず
メーター交換を 自作でしたので、
配線とか 説明とか
間違ってたらゴメンね ∑(・ω・ノ)ノ(笑)
おしまい
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