ダイアグツール 自己診断ツール
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
取説書は 有るのですが
サービスマニュアル ありきの説明なので
サービスマニュアルが 無い場合
使った事の ある 人から
教えを 乞うしか 無いのだ!_(┐「ε:)_ズコー
あと
この工具は 色んな 車種に 使えます。
マジェスティ125Fi だけの
工具では ありません!
ハーレーに使った人もいるようです
あと あと
もっと 見やすく 分かりやすい
自己診断装置も ある かもね〜。
この工具の パネル 説明〜っと!
ボタン 3つだけ・・・。
しかも パリピほど 軽い・・・。
昭和のゲーム機の方が カッコ良ぃ・・・×××
(´ρ`*)ゴホンッ!! ンッ ンッ…
▼LED (左上)
・緑POWER ・黄WARNING
LEDが 光るのは この 2つ だけです。
▼モニター(画面)
回転数や水温、番号や 記号が 表示される。
▼ボタン3つ
①UP ②MODE ③DOWN
接続場所
右側の タンデムステップを 外すと
ダイアグツールを 接続する
カプラーが 現れます。
車体側の ダイアグ用 カプラーの
キャップを 外します。
(年式によってカプラーの形状が違うかも)
2
ほらね。
皆は とりあえず
ダイアグツールを 使って
Fiの アイドリングを 調整したいはず。
ダイアグツールの 真ん中の ボタン
モードを 押しながら
コマジェの 🔑キーを オン!
(エンジンは まだ停止 状態ね!)
するとぉ〜
ダイアグツールは どんな感じなの?
▼LED
緑だけが 点灯します。
▼液晶画面(モニター)には
DIAG(ダイアグ)と表示されてます。
MODE(モード)ボタン押す。
▼COに行くには
モニターは DIAG表示です。
その時
UPボタンを 押します。
モニターは CO表示になります。
MODEボタン押す
モーターは
0rpm
C1
MODEボタン押す
0rpm
C:数字
エンジン始動するのですが
マジェスティ125Fiの場合キックスタートの方が良いかもしれません。
あれ?わかんなくなって来たので 今度操作しながら書き直します(´^ω^`)ブフォwww💦
3
・診断ツールの 白いカプラー部分
4
・なんか書いてありますね〜(ノ∀`笑)
5
・・・しばらくお待ちください・・・
しばらく・・・身動きせず・・・
呼吸も止めて・・・
お待ち ください (。⊿°」∠)モッモッ・・・
6
つなげてみよう!OK✨( ・ㅂ・)و ̑̑
ダルい人は 飛ばして下さい。
左側の
タンデムステップを 外します。
工具は スパナとかより
ボックスレンチが 外しやすいかも。
7
タンデムステップは
右に ズラして〜
手前に引くと 外れます が
長らく 外した事のない 車体の場合
ちょっと 外しにくいかも。
引っ掛けてある ツメ 見えますか?
8
ペロっと めくってから
タンデムステップを 右へ ズラすと
取り外しやすく なるかも。
あれよ!
なんかさ〜 右とか左に(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆オラオラオラ!!
って 揺さぶってね!
手前だか 上だかに なんか 適当に
ゆさぶるってると そのうち外れます(笑)
9
コイツ!
この 白い・・・
カプラーってか
コネクターってか 知らね〜が
ココに
ダイアグツールを 接続します!
(年式によって 形状が違うかも💦)
フタを 外しますΣ(゚ロ゚;)ナニ?
10
防水キャップってか
フタを 外した 画像っす!
車体側のカプラーに 爪が 有るので
押しながら〜
引っこ 抜きます!- ̗̀ ポン ̖́-⸜(* ॑꒳ ॑* U)⸝
11
ダイアグと マジェスティ125Fi の
カプラー 合 \( ˙꒳˙˙꒳˙)/ 体‼️
差し込み グチを よぉ〜く 観察して
差し込みます。
-_- ←端子が 人の顔に見えますね!
コレを シミュラクラ現象と言います👍
ワリト( ˙▿˙ )ドウデモイイ(笑)
まっ、まぁ・・・
サス側も♂
ササれる側も︎︎ ♀
同じ 感じ じゃないと
取り付けられない って
言いたかった だけ〜(笑)
12
カプラーを ただ 差し込んだだけで
文字が 点滅します。
waiting for
connection…←これ
(接続 待ち…←こんな意味)
左上の
LEDランプは 2つとも 光ります- ̗̀💡 ̖́-
キーが 無くても
ココまでは 見れるってことっす!
んで〜
この 自己診断ツール は
『3パターン』の
立ち上げ かたが あります!!
まず 1つ目
・ダイアグを つないで
・エンジン始動させる だけの
パターンから〜やってみますょ!
13
❶エンジン回転数と クーラントの温度
キーを ONに してみよう!
この マジェスティ125Fi は 壊れてないので
右側の 黄色い
WARNINGランプは 光ってません。
ディスプレイってか
モニターってか
画面を 見てみると〜
・エンジンの 回転数と
・クーラントの 水の温度・・・だったはず(笑)
が 表示されてます。
てか、メーター内に この
ダイアグツールを 仕込んどけば
良くね?? とか 頭を よぎった🤣
14
エンジンを 始動させてみよう٩(*•ω•*)
🛵💨ブロロ〜ン!!
左側
エンジン 始動した ばかりなので
アイドリングが 高い ですね〜
右側
・ラジエーターの 水ってか
・冷却水ってか
・ロングライフ・クーラントってか
・不凍液ってか
・LLCってかさぁ〜 皆 同じ事なんすけど
の 温度・・・の はず たしか うん(笑)
吸気の温度とは 違うと思います。
てかね! マジェスティ125Fiの
温度てきな センサーは 3つ なのよ〜
・ラジエーター 上 左
・サーモスタットの 奥
・エアクリーナーBOXに刺してあるヤツ
ちなみに マジェスティ125の
フューエル・インジェクション 略して Fi モデル は
結構 配線が 切れちゃってるのよ。
(メーカー出荷時 からの 断線w)
しかも
防水のゴムの奥で 断線してたりするので
パッと見 配線が切れてるのか
分からない 事が あります!!
WARNINGランプが ついたり
不具合が 出た時は・・・いゃ・・・
マジェスティ125Fiを 買ったら
配線を チェックした方が
良いかと思われます。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
15
雨降ってきちゃったので☂️
また いつか 書き加えます。
しばらく お待ちください🏖
16
で、電子制御な Fiの
赤い ランプの お話。
通常 電子制御←が イカれて無ければ
▼メインスイッチONの時
3~4秒 点灯し
消灯します。
ココで 光らない(点灯しない)場合
警告ランプ(WARNING)の
電球が切れている!と、
言い切りたい の ですが
他にも 問題が有る!とか
書いとかなきゃ〜ならないのです。
例えば
バッテリーを つないでない とか
配線 全部 つながってる?とか
断線とか
ヒューズは?とか
リレーとか
スイッチ キーシリンダーとか ね
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)あはは
▼異常
キーをON
・光っぱなし
・点滅してる
・点滅したり しなかったり
エンジン始動
・始動可能で WARNINGが点滅
・始動不良で WARNINGが点滅 0.16秒の点滅だから かなり早いのかなぁ〜?
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