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ぺぷとろんHの"絶妙なパッケージングを実現した初代" [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2010年7月15日

ブレーキパッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ジャッキアップして、タイヤを外したところで事前準備完了。
12mmメガネレンチでボルトを緩めて取り外します。
ボルトを緩める時は赤○部分にスパナをかけて緩めます。
2
ボルトが外れたらキャリパーを上にあげてビニール紐などを穴に通し、スプリング等に結んで固定します。
続いて左右のブレーキパッドをキャリパーから取り外します。
3
新しいパッドを装着する前にピストンを押し戻します。
ピストンを押し戻すとブレーキリザーブタンクにフルードが逆流するので、事前にフルードがタンクのMAX付近でないかを確認します。
ブレーキフルードがMAX付近だった場合は、スポイトなどでフルードを抜き取ります。
4
フルードが溢れ出ない程度の量である事が確認できたら、ピストンを戻します。
ピストンの押し戻しには専用工具のほかに、ウォーターポンププライヤーでも代用できます。
取り外したブレーキパッドを使って梃子の原理を使っても押し込めます。
5
ピストンを戻したらパッドの背面と鳴き止めのシムにブレーキグリスを塗ります。
初めてセルフ交換する時は、間違ってディスクローターとの接触面にグリスを塗らないように注意しましょう。
6
グリスを塗布したパッドを装着します。
画像では隠れてしまっているけれど、摩耗警告の金属突起が付いているパッドを奥に装着します。
この後はピストン周囲とキャリパーのツメにグリスを塗布して、元の手順どおりに戻せば交換終了。
7
パッドを変えた後は、エンジンをかけて走り出す前にペダルを数回踏み、アタリを出すのを忘れずに。
ペダルが一気に奥までストロークするので、初めて交換した時はビックリします。
8
これまでのフロントパッド交換履歴

2005/08/06 52280km
2006/08/25 91173km
2007/08/19 130625km
2008/08/24 178424km
2009/07/07 210039km
2010/07/15 250790km

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この記事へのコメント

2008年12月11日 6:23
 外したときにスライドピン(蛇腹の中)にもグリスを入れることでスライドの状態を長く維持することが出来ます・・・あっ キャリパーは新品かー。

 交換後最初の制動はキャリパーシリンダー位置が正規でないのでペダルストロークが大きい事で驚かされますよね、同時にパットの当りが安定するまでは大人しく運転いたしましょう。

 それぞれ交換時の残り山(パットの厚さ)は記録があればお知らせください。

 それにしても減りが早すぎ・・・なぜかなー 
コメントへの返答
2008年12月11日 6:58
減りが早いのは誰のせいでしょうか……なんてね。

交換時のパッドの残量は厳密に記録しておりませんが、明らかに2mmを切った時点で交換に踏み切ります。

パッドがピンで固定されていないタイプなので、交換は簡単でした。
2008年12月11日 11:55
 熱入れた走りはターンバイク下りと作手の下りの二回だけですけど

 ・・・なにか。

 左右差が無ければ、個人差です。 キッパリ。
コメントへの返答
2008年12月12日 6:15
久方ぶりに助手席でかっとびさんの下りを味わいたいな。

全ての始まりは丁度今頃の5年前、箱根のターンパイクでしたっけ。
懐かしい思い出。
2008年12月12日 10:58
 週末にでも関東で用事・・・が出来たら声を掛けてください。

 いやというほど堪能させてあげられますよ。

 ターンバイクよりもっと楽しい???ところもありますし。
コメントへの返答
2008年12月13日 6:06
できれば渡航前にお会いしたいですね。

関東へ出向く機会ができたら連絡いたしまするー。
2010年4月15日 6:37
よく読むと簡単な作業という内容と書いてありますが昔はブレーキなんか外せませんよといった方ではなかったかと、それだけ成長したというとですな。

コメントへの返答
2010年4月15日 22:01
ブレーキパッドを交換し、足回りを交換し、いつのまにやらタイヤの組み換えまでやるようになってしまいました。
いずれにせよ、私一人だけでは無理でした。
教えてくださる方の存在に感謝、感謝なのであります。

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