3月も中盤に差し掛かり、BRZの生産もスタートしたようですね。
色々徘徊して情報収集していると、初期生産の展示、試乗車が後回しになり、納期が早くなったという情報も出ていますね。
自分みたいに注文が遅い場合は、生産状況のほうが影響しそうですけど。
納車の近い方がうらやましい今日この頃。最近歳をとって時間の流れがとても早いですが、最近とても遅く感じています。
さて、毎回変わらないネタで書いていきます。
BRZを注文してから他検討車両について考える、下手すれば自分が後悔するだけというこのネタ。
今回は、ロードスター RS RHT
現状販売されている国産車で、BRZに一番近いものがこれでしょうね。
競合検討される方も沢山いるかと思います。
BRZ発売までは、いつか買ってしまおうかと少し思っていた車両です。新車でなく中古で、ですが。
まじめに検討するにあたって、自分みたいな庶民が気になるのが値段。
ロードスターRS RHTは、BRZ Sと同じくらいの値段です。
だがしかし、BRZは「値引きしません」と軽くあしらわれるのに対して、マツダの鬼値引きなるものがあり、ディーラーの状況や、ライバル86、BRZを持ち出される事に対して大きく出てくる可能性が高いと想定でき、実質結構な差ができると思われます。
車自体について比較検討をしていきますと、ロードスターのほうが少し軽量コンパクトであり、自分はロードスターのサイズのほうが好きです。最小回転半径も、BRZが5.4mに対して、4.7mと取り回しに優れます。
しかし、2シーターで荷物を載せると色々キツイ場面があり、貨物車をもっていないと辛い場面がくるかもしれません。
エンジンは2リッターで同じ排気量ですが、少しおとなし目な仕様ですが、自分はパワーについては不満は持たないかと思います。不満に感じるとすればBRZでも感じるでしょう・・・ここは少し怖い点です。
走行フィーリングについては、乗ったことはないですが、気持ちいいと思います。そこを求めた車かと思ってますし。
あとは、やはりハードトップが付いているとはいえ、オープンであるということ。これは思い切りがいりますね。2台持ちならここは簡単に思い切れるとこかと思いますが、たった1台持っている車が2シーターオープンというのは、ちょっと自分にはできなかった。
結局、判断基準は自分が思い切れなかったというところだけですね。
BRZ納車後に乗る機会があったら後悔しそうな1台で怖いです。
Posted at 2012/03/11 21:55:10 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記