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イイね!
2009年01月18日

ホイール破断

ホイール破断 今日は朝まで仕事でしたが、先週の連休に雪で走れなかったため、がんばってタカタに行くことにしました。天気予報は曇りのち雨です。雨が落ちてくる前にできるだけ走ろうと、8時半に職場を出て急いでタカタに向かいました。9時50分ごろ到着すると、ハチロクとロードスターの2台しかいません!しかも走っているのはハチロクだけです。路面状況をきくと、2コーナーと新コースが濡れているとのことでしたので、すかさず申し込みました。

今回はGTウイングを装着しての初走行です。以前はGTウイングなんてあり得ないと思っていましたが、ロードスターで速い人たちはほぼ全員GTウイングをつけており、「羽があればもっと早くはしれるかも」と思ってもしょうがいないので装着に踏み切りました。本当はピロブッシュ、205のR1Rで走りこんでから付けたかったんですが、あまり時間がないので羽がついた状態でセッティングを進めることにしました。

はじめGTウイングをつけて走り、途中で一時外してみました。当然ながら羽があった方がリアが安定し、外した状態ではオーバーが強くて全然走れません。1月4日と車の仕様は同じで路面もいいのに、5週走って66.989しか出ません。原因はよくわかりませんでしたが、とりあえず羽をつけた方がタイムも出て走りやすかったので、今後は羽付きで行くことに決めました。結局、午前中のベストは朝の6週目の66.075でした。

午後になっても自分も含めて4台だけ、路面はほぼドライでタイムも期待できます。リアタイヤがやけに減っていたので、昼休みの間にタイヤを前後入れ替え、ウイングも少し立てました。

1週目、3コーナーでブレーキロックしてコースアウトしてしまいました。ゆっくり走ってみて問題なさそうだったのでアタックを続けると、5週目のシケインあたりで左リアに異音が発生し、その後の2コーナーで左リアから激しい異音が出て車が止まってしまいました。本来のサーキットのルールでは救助が来るまで車内で待たなければいけませんが、2コーナーはコントロールタワーから死角になっており、同時に走っているのも他に1台だけで、外に出て車の確認しました。すると、なんと左リアのホイールのスポークが全部折れてハブ部分とリムが完全に分離していました(タイヤはホイールハウス内に留まっていました)。


タイヤ自体は無事だったのでタカタテクノサービスで予備のホイールに組み替えてもらい、他に大きなダメージは無いようだったため、また走ることにしました。

1週走ってみると右リアからすこし音が出ている気がしたため、戻ってホイールナットを確認しましたが、特に緩んでいる様子はありませんでした。アタックを再開、6週目の新コース入口で再び事件が起こりました。

3速ほぼ全開で進入したところ、右リアから盛大な異音が発生、その後明らかに右リアホイールが外れた感触があり、タイヤが自分を追い越していきました(そのときに1回転スピンしたと思うんですが、後から考えるとスピンしていないような…。記憶が曖昧)。ホイールナットは確認したばっかりなのに…と思いつつ車外に出て確認すると、右リアのホイールのハブ部分だけが残っており、左リアと同じ状態になっていました。ブレーキローターも割れていました。


皆さんに手伝ってもらって旧コースに取り敢えず停車させ、RSガレージワタナベさんに連絡して積車を手配してもらい、なんとか帰ることができました。

割れたホイールはYahooオークションで中古パーツ屋さんから手に入れたものでした。15インチ7Jで4.8kgと軽量で、裏には「JWL VIA 500KG 15X7JJ 35 TAN 99 11 JAPAN」と刻印がありますが、メーカーはわかりません。RACING SPARCO Viper R、Modex KS-CEにも同様の字体の刻印があるので、鍛栄舎製の鍛造ホイールではないかと推測しています(フォトギャラリーにホイールの写真を載せました)。手元に同様の刻印が入ったホイールがもう1セットあるんですが、街乗り専用にすることにします。
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2009/01/19 00:31:28

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この記事へのコメント

2009年1月19日 10:12
はじめまして。

これは・・・凄いですね・・・
仮にノーブランドだとしても「ホイールってこんな壊れ方するんだ!?」って感じです。
高価なものにはそれなりの理由があると思ってパーツ選びしないと危ないのかもしれませんね。
ついでにローターが割れちゃたの、痛いですね^^;
コメントへの返答
2009年1月20日 0:11
はじめまして!

JWLとVIAの刻印もあるのにこんなことになってしまいました。
「高価=強度が高い」では必ずしもないような気がします。高価な鍛造品は割れやすいそうなので、むしろ安い鋳造の方が安全かもしれません。

ローターだけではなく、リアメンバー、リアフェンダーにもダメージが…
2009年2月26日 21:49
んーなるほどね、この話はテクノック
の店長から聞きました
鍛造ホイールは衝撃に弱いと
いうことですね
コメントへの返答
2009年2月26日 22:01
鍛造は割れるって聞きますね。それでも普通はこんな壊れ方はしないと思いますが。

軽量鍛造ホイールにあこがれて履いてましたが、多少重くても丈夫な方がいいと思うようになりました。
2012年3月6日 23:19
ん~~~

ワタシが使ってた鍛栄社製ホイールと同じ様な刻印が入ってますね。。。
これはヒドイです。。。^^;;;

と思ったら、チューバッカさんだ。。。^^;
コメントへの返答
2012年3月6日 23:51
刻印からすると1999年製なので寿命といえば寿命なのかもしれませんが、10年ぐらい前のホイールだって普通に流通してますよねぇ…

時空を超えて繋がってるなんて面白いですね!!

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何シテル?   07/04 00:50
横浜→大阪→横浜→東京→広島→会津→東京→埼玉と移動してきました。 2度目に横浜にいた頃にサーキット通いを始め、茂原、筑波1000を走っていました。広島で...
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