• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

psgの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2023年9月17日

リアブレーキローター錆落とし、パット清掃、運転席側スライドピングリスアップ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
2年ほど前にもほぼ同様のメンテナンスを行っており目新しい内容はありませんが、最近駐車していてサイドブレーキの利きが悪く、また車検も近いためローターとパッドの整備を行いました。

私の以下の整備内容はあくまで個人の記録ですので、正しいとは言えない内容も含まれているかと思いますがご容赦下さい。ブレーキは命に関わりますのでご参考にされる場合は十分ご注意下さい。

ローター表面は黒っぽい光沢が出ていて一見するとパッドとの接触面も減っておらず良さそうに見えますが、砥石で表面を擦ると赤黒い粉末がこびりついていました。触ってみても妙な滑らかさ。
2
ローターとパッドの削れた粉が排出されずローター表面に塗り固められているような状態でした。

凸凹にならないよう均等を意識してひたすら砥石でローターの金属地が見えてくるまで表面を削りました。なんとか交換用新品の手触りに近い感じの粗さになりました。よく清掃・脱脂して後で取付け。

やはり、スリットローターが欲しい・・・
3
パッドの表面も削れた鉄粉で目詰まりしている感じ。平らな台に粗いサンドペーパー、水をかけつつ表面を再生。
4
運転席側のスライドピンがまた固着。
前回よりは軽度ですがスライドピンが動かないことによりパッドが斜めに削れていました。

以前は放置しすぎていてカピカピに粉が吹いて動かなくなっており下に木材か何かを置いてハンマーで叩いてようやく抜けましたが、今回はリアハブにぐっとキズを付けないよう注意して押し付ければ何とか動いてくれました。

スライドピン穴、ブーツ清掃、グリスアップの上組込み。今回試験的に粘度の高いエンジン回り用の添加オイルを、スライドピンに薄く塗り、更にグリスアップしてみました。この清掃作業で手でスライドが出来る状態にはなりました。

もう少し短いサイクルで整備するか、スライドピンを交換するなどすべきですね。ずぼらさがバレバレ。
5
傾いて削れていた奥側のパッドは据え置きグラインダーで大まかに水平に削り出してからサンドペーパーで凸凹がとれ平らになるまで再生。斜めになっていない表側のを奥に入れ修正したパッドを表側に使用。

キャリパーの外し・組込みの覚書き。
固定用のロングボルトは上側をまず少し緩め、その後下側を緩めひたすら手で回す。下がネジ穴から抜けてから上を緩める。キャリパーが斜めになるとネジが渋くなるため。取付けも先に上を、ネジ山を傷めないよう手で回して9割くらいまでにしておき、下側を後からネジを回す。

今回しばらく前に買ってみた金属製のワンウェイバルブを使いブレーキのエアが溜まってないか確認もしてみましたが、あまりエアは出てきませんでした。

作業後、サイドブレーキの効きはある程度復活しました。また通勤しながら様子を見たいと思います。

204650km

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキパッド交換(メモ)

難易度:

ブレーキホース交換

難易度:

ブレーキキャリパーOH(左R)

難易度:

ブレーキフルード漏れ修理

難易度: ★★

右前、耐熱赤色塗装。

難易度:

ブレーキローター研磨(FR左右)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「必要十分 http://cvw.jp/b/466368/48325489/
何シテル?   03/22 11:14
時々山を走っています。 姫、太郎、二郎、三郎と4児の父です。 次男三男は双子として授かりました(^^) 子供が小さいので最近走りに行くのは雪山です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PERSONAL Neo Eagle 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 15:08:34
Personal NEO EAGLE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 15:06:11
PERSONAL Neo Grinta 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 23:05:13

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
嫁さんも車屋さんも、軽ターボマニュアル中古は良くないということで、しばらくオートマ、ター ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
8年式、11.8万キロのHB21Sをオークションにて落札しました。 お隣、山梨にお住いの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
●エンジン 本体ノーマル NGKプラグコード JA11ジムニー純正インタークーラー EA ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
4WD、5MT、NA、3気筒SEエンジン、吹けない、非力・・・シングルカム。 壊れなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation