タイミングベルト交換に大切なこと~夏の・・・・・・・・そらいろ!!~
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オートテンショナーが取れるとこんな感じです。
右下に見えるのがウォーターポンプになります。
右隅にアイドラー的なものが見えていますが、こいつも自分が持っている整備書には載っていませんでした。
追記版も買おうかしら?
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さて、ここからウォーポンの交換に入ります。
まずは黄色丸のホース2本を外していきます。こいつらはわりとすぐ外れるんです。
次のボルト6本もはずしていきますが、そのうち下の3本(確か?)が見えない位置にありますので、整備書と己の指先の感覚が頼りになります。
整備書で大体の位置をつかみ、手探りでボルトを探します。
最後に残しておいた赤丸のホースですが、エキマニの真上にあるせいか、かなり硬くなっています。
なので、ウォーポンにホースがついた状態で、オイルクーラーからのパイプからはずします。
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今回の交換主要部品たちです。
長い間、お勤めご苦労様でしたm(uu)m
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さぁ、いよいよ取り付け作業に入っていきますが、ここで問題発生です。
取り外しの逆を辿ればいいものを、何を思ったのか先ほどのオイルクーラーのホース(赤丸)を先にパイプにつけてしまいました。
まぁ、ウォーポン装着後ではホースがささるわけはなく、取り外してもう一度です。
ここで悲劇が起こります。
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硬くなったホースはものすごく抜けにくいものです。
プライヤーに力をこめてクネクネクネクネ引っ張ります。
抜けました。突然です。ポンッって感じに。その勢いで右手は飛びます。画像のクランプを直撃です。
まぁ、クランプが取れただけでカムプーリーは回りませんでしたが・・・・・・・・・
その取れたクランプ、バッテリーで跳ね返り助手席側下のカムプーリーを狙い撃ち。
クランプたまらずクリンと回りました。
クリンと、です。
ぅビャぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・・
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御見苦しい映像が続きますので、しばらくお待ち下さいm(uu)m
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いつまでも暴れていても仕方がないので、気を取り直して、今度こそ慎重に合マークを合わせていきます。
ヘックスレンチのサイズを合わせ、中央の穴にゆっくりと挿しk・・・・・・・・・ry(
今度は自らのライトハンドが、助手席側上のカムプーリーを直撃です。
またクリンって逝きましたよ、カムちゃんが。
皆さん知ってました?
事故った後のタバコが一番うまいって・・・・・・・・
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あはは~。
そういえばねこねこソフト、復帰作発表してたなぁ~。
予約しに行かなくちゃぁ~~~
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