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イイね!
2009年08月16日

色々と対策

昨日、午前中の2時間だけホビーフィールドに行って来た訳だけど。

要は、シェイクダウンって結構いろんな問題が見つかる事が多くて。しかも、それが二人だと、セッティング地獄にはまって一日潰れちゃう事があったりするから先に見て置きたかったんだよね。

本当に色々見つかったよ^^;まあ、ある意味、基本中の基本的な所もあったんだけど。

で、何故2時間かと言うと、午後から買い物に行けるからって言う訳。だから、安心して全開走行出来たって言うのも本音かな^^全開走行しないとわからないこともあるしね。

早速午後からは東京のスーパーラジコンに行って来て。

色々と買い込んで来た。って言っても、スペアパーツがほとんどだけど。

では、今回の対策箇所をおおまかに。

まず、一番のメインはやっぱりフロンとアップライト廻り。当然、アップライトは新品に。で、カーボン混入の416用とノーマル樹脂のTB03用の2種類を買って来た。カーボン混入は確かに硬いけど割れやすい。耐久的にはノーマルのほうが粘りがあって良い場合があるしね。

とりあえず、今回は416用で戻した。また割れるようならTB03を試そうと思う。

さらに、ビスも変えてみた。

アップライトとハブキャリアを留めるネジをチタンビスから鉄ビスへ。




ここも粘りを期待しての変更点。ネジが曲がって衝撃を吸収してくれるのではないかと。


そして、シャーシを止めるビスだけど。

まあ、これはシャフトドライブだからなんだけど、初めてプロペラシャフトを組み付けた時に、シャフトが回らなくって。確かに皿加工してあるんだけど、それでも微妙なずれが原因でシャフトがまっすぐ入らなかったんだよね。だから、一度前後バルクヘッドとギヤキャリア廻りのネジを緩めて回転が軽くなる位置で締め直す、って言う事があって。

だから、一度走らせてから締め直そうと思ってアルミ結合部にもネジロックは使わなかったんだよね。ところがこれが裏目に出て。

たぶん、何度もクラッシュしたからだと思うけどフロントバルクヘッドのビスが少し頭が飛び出て曲がっちゃったんだよね^^;折れてはいなかったからビス交換だけで事なきを得たんだけど。

だから、車体全てのアルミ結合部のネジはネジロックを使って締め直した。ただし、全部一気に緩めるとまたずれる恐れがあるから一本ずつ外してネジロックを付けて締める、って作業を施した。

それともう一つ。

サスマウントは本来、8mmビスで留めるんだけど。





ちょっと写真だと見づらいけど、8mmだとマウントの半分ちょっとまでしかビスが通ってないんだよね。勿論、ちゃんと走らせる事が出来る人なら問題無いだろうけど、俺みたいにクラッシュが多いとちょっと怖い。だから、フロントのここの4本を10mmに変えた。





これなら奥まで完全に入ってるね。

リヤはそんなに負担がかからないだろうって言う事でそのまま8mmで。やっぱりクラッシュして負担がかかるのはフロントがメインだしね。

あとは予備のフロントユニバも買って来た。ここも危なそうだしね。


それからもう一つ。

結局、エアリムーバーが出て来ないから、買って来た^^;





タミヤのロングタイプ♪

これならオフ用にも使えるしね^^



内容物はこんな感じで、





こんな使い方も出来るんだね。





これでダンパーも安心して組めるね^^
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Posted at 2009/08/16 22:25:26

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