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2014年02月27日 イイね!

ヤタベアリーナ出撃!!

谷田部アリーナのオフロードサーキットが人工芝になって、更にオープンから一週間半額って言う事で。

早速火曜日に行って来た^^

サーキットに入ってみて、まずコースを確認!!



目が覚めるようなグリーンだw

とりあえず、いそいそと走行準備。

今回からアンプをアキュバンスに変えたんだよね。アキュバンスのエアリア。

エアリアなら小さいから、今までのアンプと違って余裕を持って搭載出来た^^



本当はプログラムカードも持っているんだけど、アップデートしていなかったから、エアリアのセットが出来なくて^^;

仕方が無いから本体でセットアップしたんだけど、やっぱりわかりづらいね。タキオンでカードに慣れちゃったからねぇ。
まぁ、そのうちプログラムカードの次世代バージョンが出るって事だから、それ待ちかな。

そして、DEX410本体もちょっと変更。って言うか、割れちゃってTRF201と共用していたウィングを変えたってだけだけどさ^^;

ジャン♪



物はハチイチのインファーノのウィング。これ、こないだ谷田部で走らせていた人がやっていて、恰好いいなぁって思って。ちょうどウィングが余っていたからつけちゃったw

搭載位置とカットだけ気をつければ問題無く載せられたよ^^

さて、最初はTRF201で走らせたんだけど。残念ながら、やっぱりスピードが出なくてすぐ終わりにした。バッテリーをDEXのエアリアで試したら勢いよく回ったから、原因はアンプかモーターだろうね。DEXに付けてたアンプが余ったから今度付け換えてみようっと。

と言う訳で、この日もDEX410に専念にする事に。

まずはタイヤ選び。

まずは脳内セットで考えていたタミヤのKコンパウンド。アスファルトみたい強烈グリップ路面をイメージしていたんだけど、実は何気にそうでも無く。ビニールのふわふわな路面で歩いた感じはまるでビクトリーみたい。

それなら!って事で、F クライムファイター、R ボウタイのビクトリー仕様!

これがバリ食い!!

まるでツーリングカーみたいに食うんだな。ただ、タイヤの消耗が激しくて^^;

どっちもM3までしか無いんだけど、5~6周して回収したらブロックの角が丸くなってた。これで一日走ったら間違い無く坊主になるな^^;

このタイヤで硬いコンパウンドがあれば良いんだろうけどねぇ。

次に試したのが前後ホールショット。ただし、手持ちのコンパウンドはM4。これは柔らかいからかな?とにかく滑って全然ダメ。

さすがにサバーブスとかを試す気は無かったから、再度Kコンパウンドに変えて走らせてみた。

俺の手持ちだと、消耗を考えずに食わせたいならビクトリー仕様、無難にのんびり遊ぶならKコンパウンドって感じか。Kコンパウンドで多少の滑りはあるものの、ちゃんと走れるし、なにより、グリップと消耗のバランスも良いし。

タイヤが決まれば後は走るだけ。

俺の苦手ポイントは2点。

まずは巨大バンク。



正確には巨大バンク後の連続ジャンプか。低ターンの人はジャンプを一気に飛んでいたけど俺のモーターでは2連ジャンプにしないと無理。でも、勢い良すぎると2連目の頂上に刺さるし、かと言って速度が乗らないと今度は中腹にぶち当たる。まぁ、大きさ的にはビクトリーの4連位だから、あの時の感じで行けばいいんだけど。後はバンク下りの進入方向だね。結構左に寄って、フェンスに突っ込んじゃった^^;

でも、それよりなにより俺を悩ませたのが、立体交差。




ここも低ターンの人達は金網をジャンプで越えられるんだけど、俺のでは力が足りない。だからテーブルトップに乗るみたいに飛ぶんだけど、金網だからタイヤが引っかかる。結構頭から前のめりになったりしたね。それに意外と幅が狭くて橋から落ちちゃったこともあった。手前で大きく曲がり込んでからのジャンプだから余計かな。

とにかくそこら辺を気をつけながら走らせていたんだけど、4時近くになって、タイロッドが頻繁に外れるようになっちゃって。

最初の内は引っ掛けた時だけ外れていたんだけど、だんだんひどくなって来て、とうとうジャンプ直後にステアリングを切っただけでも外れるようになっちゃって。

1人で走らせていて、段々テンションも下がっちゃって、結局壊す前に終わりにしたよ。1人じゃなかったらTRF201の予備パーツと交換したりしたんだろうけどねぇ^^;

まぁ、最後がやっぱり締まらなかったけど、次回の為のテストは十分できたかな^^

最後にショップでオススメタイヤを一セット買って帰ってきた。これは後でゆっくりと組む予定。

そして、落札したけど今回封印していた物が1つ。




ルキシオンKGの6.5T!!

ルキシオンはKV値が低いからベクターなんかと比べると8.5相当程度だしね。そこまで過激にならないんじゃないかと思って落としてみた^^

これも配線を作らないとね^^

さて、今度はいつに行こうかな?
Posted at 2014/02/27 00:47:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | DEX410 | 日記
2013年05月17日 イイね!

お楽しみの後はガッつりメンテ!!(`・ω・´)b

さて、谷田部にビクトリーにと購入してから散々走り倒した我がDEX410。

流石に大分気になる個所が出てきたので、ここで次に備えてメンテナンスをする事に。

まずはリヤ周りから

デフオイルが漏れ出しているのとアウトサイドのシャフトブーツが左右破れている。



まずはリヤセクションの分解から。大まかなパーツごとに分けた方が効率が良いのは実車も同じだね。



外したついでにリヤプロペラシャフトもOPアルミからV3標準品へ。



一番左がトレスレイ製OPアルミ。真ん中が2010SPEC標準。で、右が今回使うV3標準。

長さが短くなって、その分強度が増し、ブレが少なくなるって訳だね。

さて、いよいよここからが本題のデフ。

とりあえずハウジングを割って中身を取り出す。



でデフ本体を割って中を見てみると・・・・・・



オイルが全然入って無いし!><

デフの回りが軽いと思っていたけど、やっぱり空っぽだったか^^;

折角ばらしたんだから、ここもパーツを変える事にしたよ。



左がノーマルのリングギヤとOリング。Oリングって言ってもXタイプだけどねw

で、今回は右側。マシンカットのリングギヤと名前通りのOリング。こっちの方がシール性が高いらしいね。

で、中身をパーツクリーナーで一度洗って汚れたオイルを全部掃除して。

ベベルギヤを入れて、オイルも封入!



リヤに入れたのは無限製の5000番。デュランゴ純正デフオイルも余っているけど、やっぱり実績の有る無限の方が良いかと思って。ちなみに京商は売り切れていたw

そうそう、同じ理由でシール用のグリスはヨコモの物を使ったよ。

そしたらデフハウジングに組み込んで、摺動部にグリスアップ。ここもアンチウェアグリス。金属同士の擦れ合う部分はやっぱりこれが良いかなと思って。




そして、ドライブシャフトも一度分解して各部のグリスアップ。



当然、外したプロペラシャフトも同じくグリスアップしておいたよ。ちなみに俺が使うグリスはタミヤのアンチウェア。ネジロックもタミヤのグリス状のロック剤。俺的には液状よりも使いやすいしね(`・ω・´)b

そうそう、当然だけどアウトサイドのシャフトブーツも交換したよ。

そしたら後は車体に組み込むだけだね!



これでリヤ周りが完成!!

お次はフロント周り。

まぁ、フロント周りもやる事はリヤと同じだしね。違うのはフロントはアウトサイドにシャフトブーツを使わないって所か。それとデフオイルの硬さ。フロントはやっぱり無限製の10000番。F,R共にこれが標準の硬さなんだけど、フロントにLSD効果を出してグイグイ引っ張って行くって設定なんだろうね。

なにはともあれ、これでDEX410のメンテナンス、終了!!



気が付いたら、全部で4時間も経っていたよ^^;

でもこれでまた安心してハードに走り込めるね♪
Posted at 2013/05/17 00:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEX410 | 日記
2013年05月09日 イイね!

正にゴールデンなウィークだった♪

うちの会社のGWは30日から3日まで。

家族の休みが合うのは3日のみと言う。

てな訳で、4連休最初の3日間は遊び倒しw

とりあえず、初日は谷田部アリーナへ。

福島のU夫妻と一緒に遊んで来た^^

本当はあっ君も来る予定だったんだけど、残念ながら当日に急用が入り来られず。

U夫妻は谷田部自体初。そしてレイアウトが変わってからは俺も初。

普段の火曜日ならほぼ貸し切りなんだけど、GW中、しかも、レース前って言う事もあって20人近く来ていたかな?

新しいレイアウトは前のレイアウトと違って、とにかくジャンプ!

特に一番大きなジャンプが凄まじかった!



初めて飛んだ時はビビってスロットル抜いちゃって頭から刺さっちゃったり^^;

俺のモーターが非力なのもあるけど、とにかく握って行かないと頭から刺さってばかりになっちゃって。

でも、慣れるとこれが快感になるw

人が引いた時に奥さんもコースインして走らせたんだけど、病みつきになるかもって言ってたw

201と410を交互に走らせていたんだけど。気が付いたら410のフロントバンパーが無くなっていた。まぁ、走るのに特に支障はないよなぁって気にしないでいたら、こういう時に限ってクラッシュ!

左のフロントサスとヒンジピンがお亡くなりに(-∧-;) ナムナム

サスアームは手持ちがあるし、ヒンジピンはショップで売っていたからすぐに治ったんだけど、410が故障らしい故障をしたのは初めてかも?

この車のタフさも凄いけど、このコースも凄いなw

本当は閉店までいたかったんだけど、この日は小学校の本部役員会があって。いくら趣味に生きている俺でも、流石に遊び倒して欠席ってわけにはいかないからねぇ^^:

6時で終わりにして帰って来たよ^^

で、2日目は次の準備。

翌日にビクトリーに行く予定だったので、軽く車体を確認。

バッテリーを充電しながら201と410をチェック。

201は何も問題無かったね。以前あったギヤ鳴りもすっかり影を潜め。スリッパーを締め気味にして谷田部に挑んだけど、コレも問題無し。って言うか、締めないとジャンプが飛べなかった^^;

パッドもヤレてきているんだろうから、後日パッドをメンテしがてらこないだ取り寄せたパーツを組み込もうと思う。

で、410。

フロントバンパーは谷田部に在庫なかったからそのまま^^;

で、Rシャフトブーツは左右とも完全にちぎれ。さらに前後デフからオイルが染み出していた^^;

そうそう、谷田部でこの染み出したデフオイルがピロボールにかかって潤滑しちゃって。HDピロボールなのに走行中に外れるという珍事があったっけ^^:

とりあえず、今回は清掃だけしてメンテは後日にまわすことにした。

そして時間が空いたところで一度ビクトリーへ。

翌日は本当は定休日なので、事前に話を通しておかないとね。お店のご好意で定休日にオフロードサーキットを借りれることになったんだ^^

オフロード初心者もいるし、これなら全員安心して走れるよね。

とにかくこれで3日目への仕込みもオッケー♪

さて、続きは明日以降に書くかな^^
Posted at 2013/05/09 00:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEX410 | 日記
2013年02月10日 イイね!

修理編

まず、先週の火曜日のビクトリーで走らせていて、最後の最後でセンターギヤ周りから異音がして走行を取りやめにしたんだけど。

音の原因を探るべくセンターギヤを取り外してみると、ベアリングがガリガリになっていた。



では、なぜこうなったかと言うと、




リヤのプロペラシャフトがバッテリーカバーと干渉していたんだね^^;

ペラを外すと触った跡が




中古のバッテリーがちょっと変形して来たのかな?

とりあえず、バッテリーカバーを削って対応する事にした。

いつものリューター^^




けっこう樹脂が固くって。ここまで削るのにかなり時間がかかったよ^^;




でも、これで完璧に干渉しなくなったからね^^


で、この状態で谷田部に持ち込んでテストしたわけで。

で、今度も最後の最後でフロントのペラが逝っちゃったんだな^^;

こちらはノーマルのスチール製ボーンがあったからそっちに変えたよ。



重いかもしれないけど、強度は実はこっちの方があるのかも?

で、もう一度リヤをチェックして見ると、ピンに少しガタが出て来ていた。

まぁ、とりあえず、アンチウェアを塗って様子を見ようかと。



ちなみにフロントは全可動部にアンチウェアを塗っておいた。アンダーカバーのおかげで内部に砂も全く入らないようだしね。これなら安心してグリスアップできる。

さて、今度はどこで走らせようかな^^
Posted at 2013/02/10 23:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEX410 | 日記
2013年01月19日 イイね!

早く走らせたいなぁ(´・ω・`)

走れなかったけど、走る準備は進めておかないとね^^

付いて来たノーマルダンパー。オイルは抜いてあったけど、シャフトやOリング周りを見ても、オイル漏れが起こっているような感じ。

スプリングも標準しか付いて無かったしね。

どうせならお気に入りのダンパーにしちゃえ!!って事で。



タミヤ純正、エアレーションダンパー♪

とりあえず、Oリングはダンパー付属品で組んだ。オイルも標準の300番。ピストンも標準の前後の穴径が違うタイプ。

ちゃんとエアリムーバーでエア抜きして。



そうそう、ボールナットはタミヤのフッ素コートの物に変えておいた。DEX標準だとダンパー上部のボール部分が合わないんだよね。

とりあえず、一度車体に仮組み。




ノーマルダンパーよりも5mm程短いんだよね。これはダンパーエンドが何種類か手持ちがあるから後で試してみようと思う。

ウイングは201用カニックの余りを切り出した。



そして、ボディーを装着!!





(。ゝω・)bイイネ!!

でも、シャーシが気になって。

こんな物も購入!w




TEAMあざらし製アンダーカバー♪

火曜日の昼から走らせるつもりだったから、火曜日午前中に届くように手配したんだけど、結局走れなかった^^;

さて今度の休みは火曜日。又雪の予報が出ているんだよねぇ。

さて、スキーにするか、それとも谷田部にするか。

考えどころだな。
Posted at 2013/01/19 23:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEX410 | 日記

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